※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が興味ないことについて相談です。息子は知育系の遊びに興味がなく、心配しています。

子供が興味無いことは何やらせても無駄でしょうか?😞
うちの息子は基本乗り物のおもちゃを自分で動かして遊ぶ、
YouTubeでひたすら踏切が鳴ってる動画をみる、
たまにアンパンマンも見る、
タブレットで赤ちゃん用アプリ(あそベビー)で遊ぶこと以外のことにあまり興味がありません、、、。
積み木、粘土、お絵かきなどを一緒にやろうと促しても5分ももたず、いつもの遊びになります。
公園行っても砂遊びはしません。
知育に良くないのではと思い、パズルを買ってみて目の前でやってみせても興味なし!
こどもチャレンジも入りましたが興味なし!
やりたがりません。
周りの同じ歳の子はパズルもできたり、知育系の遊びちゃんとできます😞
うちの子は言葉も遅く、色々心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

興味無いことはやらせても無駄と言われました😭
子どもの耳にも届いてないので親がストレス溜まってしまうだけと😧
3歳過ぎて幼稚園や保育園での集団行動をするようになれば出来るようになる子もいるとは言いますがリラックスできる家では変わらない子が多いようです。

まだ2歳2ヶ月なら本人にやる気がないなら厳しいかなと思います😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、本人にやる気がなければどうにもできないですもんね😔
    周りの同じ歳の子が色々できてるのを見ると焦ってイライラしてしまいます😢

• 12月26日
(*´︶`*)♡

うちの子も車だいすきで
積み木で橋や車庫を作ってあげたら
興味を持つようになりました☺️

粘土もパンが大好きなので
一緒になにパン〜ッとか
言いながら作ると
喜んでやってます☺️

お絵かきはあんまり興味ありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事をやったことありますが無意味でしたねー😣
    ほんとに興味がないからやりたくないんでしょうね💦

• 12月26日
みく

うちもテレビやYouTubeを見せてしまうと、息子の中でそれに勝るものはないようなのでキリがなくなってしまいます💦
逆に何も見せなければ、ほかの遊びを始めるので手が離せない時のみDVDやYouTubeに頼るようにしてます💡
ひとり遊びは基本的にトミカかプラレールで遊んでますが、たまにレゴや絵本を出してきたり、思い出したかのようにおままごとしてたりもします🙆

息子も1歳半の時点で名詞がひとつも出ておらず心配しましたが、とにかくふたりきりの時でも話しかけ続け、2人でバカみたいに歌って踊ってたりしたら2歳くらいから急に喋りはじめました!笑
言葉をためる時期があり、いずれそれが溢れ出てくるとは言いますが、うちは本当にそのパターンでしたよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レゴも絵本も興味無いですね😂
    YouTubeつけないと癇癪起こすのでテレビ消せないです😭

• 12月26日
ママリ

うちも、相当偏ってます😱
レゴやつみき、おままごとの野菜や電車のおもちゃは手に持つか噛んで舐めるだけ。パズルも興味なし。
主に、室内ジャングルジムと滑り台、ボールプール、絵本が大好きです。後は公園に出かけて鳩を追いかけ回したり、走り回る…w
うちも言葉遅いです💦
うちは絵本は元々好きなんですが、テレビも大好きで1日3時間ちょっと見せちゃってます😅
ミッキーやおかあさんといっしょも大好きで、それらの絵本バージョンや雑誌なども好きです。
既にやられてるかもですが、踏切やアンパンマンの絵本や、乗り物の音が鳴る絵本など試されてみてはいかがですか?好きなテレビと関連していると好きになってくれるかも…?