※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が寝ない。昼も夜も30分で起きる。イライラする。寝ない子は少数?

生後7ヶ月の男の子です。
全く寝ません。朝寝昼寝夕寝(毎日ちゃんと寝るわけではありません)も基本30分で起きます。

夜はお風呂上がりでおっぱい飲んで寝た時は2時間。その後は1時間、30分で起きたりします。

昼間は抱っこで寝かしつけ。布団に置いても泣くのでラッコ抱きで寝たりします。
夜は添い乳で寝ますが本当にすぐ起きます。

うつ伏せ寝が好きなようでうつ伏せで寝てても急に仰向けになっちゃって(無意識?)それが嫌で起きてるのか寝相が悪すぎてクッションとかに当たるのが嫌なのか別の理由なのかぐっすり寝てるなと思っても急にぐずりだして泣いて起きます。

昼間も夜も寝なさすぎてイライラしてきます。

インスタグラムとかでは朝まで寝ますって言うかたも多いですよね。全然寝ない子は少数ですか?💦

コメント

2児の母

添い乳だと、長くは寝ない気がします。
娘が完母で、夜中は起きるのが辛くて、添い乳でした。眠りが浅すぎて辛かったの覚えてます。

日中もあまりよく寝る子ではなかったです。添い乳かおんぶで寝かしてました。

絶対添い乳をしないと決めていた、二人目。
2、3ヶ月頃からぐっすり寝る子に。
グズグズしてもすぐには、抱っこしたり、授乳しないです。そしたら、案外寝たりします。
その代わり、抱っこじゃ寝ません。
お昼寝は、セルフ。
息子は、完母→混合→今完ミです。

添い乳やめてみてはどうですか?
友人(完母)も夜泣きに悩んでて、添い乳やめて、数日夜泣きなくなって、長めに寝るようになったと言っていました。4時間くらいです。
昼間寝なくても、夜寝てくれたら少し楽になりますよね(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに添い乳にしてからこんな短時間睡眠な気がします🤔
    今夜からやめてみて様子みてみようと思います!ありがとうございます😭!!

• 12月26日
ママリ

うちの三男も7ヶ月ですが、6ヶ月まではめちゃくちゃよく寝る子でした💡
7ヶ月からは寝る時間減りました💡
夜も2回くらい起きますが、基本抱っこかトントンしてまた寝かしつけてます💡
この時期だと睡眠後退があるので一時的なものかなーとは思いますが、ずっとなら辛いですね😣
長男の時に添い乳してましたが、本当によく起きてました💦
添い乳したらすぐ寝てくれるし起きなくて良いから楽なんですが頻回に起きるってところがデメリットですね😭

うちも今まで夜中1回ミルクあげてましたが離乳食1日2回になってから夜中のミルクは飲まなくても寝るようになったので、お腹すいて起きてるってことではなさそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳だと本当すぐ寝付きますよね!でも本当すぐ起きる…自分が寝付く前に起きますもん🥲
    一旦添い乳やめてみます!それで少しでも長く寝てくれるといいけど💦
    ありがとうございます!!

• 12月26日
ぽん

うちもです!
ラッコ抱きで寝かしつけ寝たら布団におろしますがすぐ起きます。
昼もあまり寝てくれず、夜も二、三時間置きに起きます😔
後追いも酷く一日通して本当に良く泣く子でイライラします😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね…結局添い乳辞めても起きる頻度変わらず寝不足でイライラand頭痛です🤕
    いつか寝てくれる時がくるんですかね😑来ない気がします笑

• 12月28日
ままり

全く同じ感じで😭🙏
その後どうですか??添い乳辞めてしばらく経ったら寝てくれるようになりましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳辞めたら寝てくれるようになりましたよ!!

• 3月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!!
    やはり🤣❤️
    ちなみに今は寝かしつけどうやってしてますか?
    抱っこですか?🥺すんなり寝てくれますか?💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂あがる→保湿→寝るが流れなのですが、保湿の段階で大泣きで…眠くて保湿嫌がって泣いてるんだと思うんですけどもう大泣きで。笑

なので大泣きしてるところを抱っこして寝かしつけてる感じですね😂

• 3月24日
  • ままり

ままり

同じ流れですー!😊
    めっちゃ分かります😂うちは保湿のあと、肌着着せるところからギャンです💦全然服着せれません笑
    眠いんですかね、、😂

やはり抱っこで寝かせるしか無いんですかね😭
    夜寝る前?お風呂上がってからは授乳してないですか?
    保湿して服着せたら、もう抱っこで寝ちゃう感じでしょうか?🙄✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信すんごく遅れてすみません…🙏💦!
    ギャン泣きのところなんとか保湿して服着させて最近はお茶飲ませて(ここまでまだ泣いてます笑)少し落ち着いたら抱っこのまま布団連れてって座りながら抱っこで揺れてたら寝てるから置いてそのまま就寝の時もあれば置いたらもぞもぞ動いてベスポジ探して彷徨ってベスポジ見つけたら寝ますかね笑

• 4月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね!詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    やはり添い乳辞めて抱っこで寝かせてみます!
    頑張ります😭❣️
    ありがとうございます🌸

• 4月2日