※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RON
子育て・グッズ

義両親と同居中。子供たちの世話で忙しく、義母に助けてもらっているが、義両親の行動にストレスを感じている。旦那は無口で支えてくれない。子供の送迎で悩んでいる。頼れる環境だが疲れる。

義両親と同居してます
敷地内は一緒なので同居になりますがキッチンやトイレお風呂は別です
結婚してしばらく一緒に食べてましたが上の子産まれてからは別々でした

上の子は保育園に行ってます
下の子は今まだ生後1ヶ月未満です

旦那は帰りが遅く基本的にはワンオペです

義母は産後1ヶ月は甘えていいよと言われ
実母にも何度か来てもらい何とかもうすぐ下の子1ヶ月です
現在は朝の上の子保育園送り時、下の子は授乳して義母に預け、夕方はお迎え行ってもらってます!
義母の時は、産後1ヶ月から働いたとのことで義父が良く義母を称えてます笑
仲良い義両親はもう定年していて、毎日どこか出かけていることが多く16時の保育園お迎えは縛りになり毎日はお願いしにくいです、、今は言ってもらってますが。
生後1ヶ月過ぎても送迎お願いできるはできますが、めちゃめちゃ夜更かししてる義両親を保育園だからと起こすのも言いにくいです
子供を危険に晒すなら気を使うけど頼むべきなんでしょうがそれは逆に疲れるので悩みます
お金を渡して1ヶ月は朝ごはん、夜ご飯してもらってました!買い物行く時も見ててあげるよって言われるけど
どこか行く予定が多いので上の子の保育園送り帰りにゆっくり買いものもしにくいし下の子が待ってると思うと
リミットがある感じがして地味にストレスです
自分のことを後回しにしてくれるのはありがたいけどそれを義父が朝ご飯食べてないんやろ!とか夜ご飯食べる時間なかったよな?とかお母さんのことを私の前で庇うからほんとに気を使います
上の子は懐いてるしいい環境ですが、私にとっては2人の言葉にいちいちイライラするしほんとに気は使います
使わないよーにと思っても無理です

旦那は無口で基本的には義両親ともほぼ会話なく何か言ってくれる人ではないです
なんなら私の愚痴のはけ口にもなりません
基本意見もなくどちらも庇わず聞こえてるだけレベルです
世間的にはとっても恵まれた環境ですが

ここまでが家庭環境で

上の子は保育園の送迎時、車から下ろしても自分の足で歩きません、なんども靴も買い替えて試せることは全てしましたが歩きません
そうなると駐車場に停めて首すわってない下の子を抱っこして上も抱っこしては難しいですが、、
車に置いたままも短時間でも心配です、、

頼れる環境ですが頼る方が疲れるので
1人で全部して気持ち楽な方がいいです

コメント

同居していて義両親に頼れる環境でしたが一切頼ってませんでしたよ。
1人でやった方が楽ですよね💦
これからは自分でやります、でいいと思います。
どうしてもな時だけ頼むようにすればいいと思いますよ😊

mama

うちも同居です😊
頼れて助かる部分ってたくさんありますが、気を使わないことなんて所詮他人だから無理ですよね😂

うちはまだ一人ですが、そのような場合、新生児終わったらコニーやスリングのようなかさばらない、新生児から使える抱っこひもで赤ちゃんだっこ、上の子は紐無しでおんぶですね💡駐車場から園までさほど離れてないならそれで乗り切りますね😓💦
あとは、通ってる園は教室入らず入口受け渡しのやり方なので、ベビーカー使ってる保護者の方もみますよ👌

ココア

自分で見れるなら、ベビーカー使うか、新生児から使えるベビービョルンの抱っこひも使うといいですよ!第二子、第三子のお母さんたちにダントツベビービョルンの抱っこひも人気でした(笑)