※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
子育て・グッズ

自分たちだけでお食事を始めたことがありますか?料理に挑戦したいけど不安です。立派な食器や離乳食のお皿は必要でしょうか?食べさせる練習をするべきですか?

両親など呼ばず自分たちだけでお食い始めした方いますか?(^^)
よろしかったらどんな御膳の写真あったら見せていただきたいです(>_<)!
自分で作ろうかと思うのですが
作れるか不安ですorz
実両親も義両親もイベント事はやっていないそうで
無知ですがやりたいなと思ってます!

やっぱり立派なお椀とか買うべきですか?
離乳食のお皿でもありですかね?
食べさせる真似をするんですか?

質問ばかりですみません(>_<)

コメント

deleted user

2人目だったので自宅で夫婦と子供だけでやりました!完全に創作です😂とりあえず赤飯と鯛があればいいかと笑
箸で食べ物を触って、その箸で食べさせる真似をするそうです。離乳食用の食器でもいいですし、わたしは蕎麦をもる器にいれました笑

はじめてのママリ🔰

ネットで取り寄せましたよ。鯛は焼いた状態で届くのでチンするだけです。
家にあったお皿に移しかえるだけだったので楽でした!!

アンパンパン

家族3人でやりました^_^
クックパッドで調べて作りました(^ ^)
食器は離乳食用のものを使って食べ物にスプーンをチョンっ触ってそのスプーンを口に入れてあげました!

草組

私も旦那さんもお食い初めって
やったことなかったので調べて
できるだけ簡単にしました。

お椀は姪っ子のお下がりだったので
女の子仕様のお膳でしたが
「やることに意義がある!」と
気にしませんでした。笑

お箸はその日にお宮参りも行って
その神社でもらったのを使いました!

友達は離乳食の食器でやってましたよ♪

旦那さんがだっこしてはして少しとって
お口に運ぶ仕草をしてもらいました٩(ˊᗜˋ*)
順番とかは適当で。笑
振りをしたお料理はそのまま旦那さんが
パクっと。笑

鯛はスーパーで頼んでおいて
持ち帰って庭で旦那さんが
バーベキューの網で焼きました。

お赤飯もスーパーのお寿司コーナーの
御稲荷さんのセットの小さい俵型のを
そのまま温めて使いました。

作ったのは
筑前煮
(鶏、筍、ごぼう、花形に切った人参、こんにゃく、レンコン)

お吸い物(えび、結びみつば、手毬麩)

酢の物
(お吸い物のこのったエビ、きゅうり、わかめ)

買ってきたのは
鯛、赤飯、親用のお寿司、
スイカ(歯固めの石をもらってくるのを忘れて→季節のフルーツでも可と載ってたので。)

普通に夕ごはん作ってる感じで
筑前煮とお吸い物のお出汁を
上等なだしパック使ったくらいですね。

鯛は事前に頼んで下処理だけ頼みましたが
焼くのも頼めるみたいです!

R♡Amama

まとめての返信ですみません(>_<)
皆さん写真付きでありがとうございます!
すごい立派です(o^^o)
皆さんの参考にさせていただき
作ってみたいと思います(o^^o)