※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那と喧嘩になると、必ず思う。自分で家族を養えるほどの、もしくは一…

旦那と喧嘩になると、必ず思う。

自分で家族を養えるほどの、もしくは一人で生活できる程の収入もない人って、そんなにダメ人間ですか❓

もしくは、必要なときに必要なものを自力で買える蓄えもない人。(家電などの高額品)

お金に対して特にモラハラある人だから、お金の問題になると、スゴく罵られる。

株をやって、頭でお金をある程度操ったり、自由に作れる人が、そんなに偉いの❓

最低限の家事しか出来ない人は、そんなにダメ人間❓

確かに私は、旦那や義母に比べたら、何をするにも要領が悪いし、トロいし、忘れっぽいし、3つも4つも考えられない。
毎朝バタバタ、週四はパートで夕方はヘトヘト。
(旦那はパートしてること、知りません)
毎日掃除機は掛けるけど、それで自分の部屋はいつも後回しになるから、すぐ乱雑になる。それは自分でも分かってる。子供が寝たら片付けなきゃ、と思いながら、ほぼ寝落ちる。
片付けは下手だし、料理もワンパターン。

だけど……私なりに、毎日これでも精一杯。
でも、旦那からしたら『私なりの精一杯は、まだまだ努力が足りない怠け者』なんだろうけど……。

今回は私の大きな失言で旦那を怒らせた。
だから、私に対しての怒りが引かないのは、仕方ないことだけど……

義母からは、幼稚園までは、延長保育を使って(子供に負担を掛けて)まで仕事はしない方がいい、と。(現実、私は延長を使ってますが😅)

仮に私が働いて、延長を使わなかったとしても、バスまでの送り迎えは、旦那はしません。
(学校行事でさえ、今まで一度も見に来たことがないので)

ほぼ一年前の今年の二月にも、お金のことで言い合い(この時は、理不尽な理由から旦那が怒った)になった時に、旦那から典型的なモラハラワード『明日からお前が働いて、俺を喰わせろ‼️金も稼げねーヤツが‼️』と言われて、売り言葉に買い言葉で私も就活宣言したけど、このコロナ禍でなかなかすぐには就活できずに、結局決まったのが、9月だった。その時に『お前が仕事したら、お前に掛かるお金は全部お前が払えよ』と言われた。(当時は国民健康保険や国民年金でした)

パート代の半分がそれに消える額だったので、旦那には内緒にしました。

仮に私がフルタイムに転職したとして、それで生活費丸々稼ぐようになったら、旦那はどうするんだろう❔とよく思う。
しかし、恐らくはフルタイムになることで、また家事の抜けを指摘されるんだろうな。。。

ちなみに旦那は一年半前に会社を辞めてから、自営(親の仕事を継いだ)になりましたが、仕事はほぼなく、年中ゴルフ三昧ですが、親から役員報酬を貰って今はそれが生活費になってます。ただ、株で利益はかなりあるそうで、国民年金の時は、健康保険や他の税金と合わせて3~400万の持ち出しをしてました。(三年前納で)

なので、何か喧嘩になれば『自分の金も自分で払えねーヤツが』と罵られます。

旦那からしたら、自分の頭でお金を作ろうとしない人(株などを勉強したりやろうとしない)、生活費も自力で稼げない人は、単なる努力や頭が足りない人らしいです。。。

コメント

ぽんぽん

うーん。
旦那様の不満って
本当に生活費も稼げない
やつが~ってことにあるの
でしょうか。
喧嘩になった時は旦那様も
頭に来ているから、
そのワードが出るのかも
しれませんが、そもそもの
不満の本質って何なんだろう
って考えてみたことって
ありますか?
家事が行き届いていない、
料理がワンパターンって
ことも不満の要因なのでは。
パートしていること知らない
なら尚更だと思います。
旦那様はちーさんが
昼間お家にいると
思っているわけで
それならなぜって
気持ちもあるのでは
ないでしょうか。
喧嘩になった時の
ちーさんの言動にも
相手の神経を逆撫で
してしまうような
ワードないですか?

確かに男の人って
家族を持つと自分が
働いたお金を家族の
為に使わないといけません。
それを当然のような態度を
されるとお金のことに
関してはすごく腹が立つ
のではないかなと思います。
ちーさんだけではなく
チーさんの旦那様もですが、
お互いに気遣いあい、感謝
する気持ちっていつまで
たっても忘れてはいけないと
思います😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那は、自分の胸のうちを、ほとんど話すことがないので、真意は分かりませんが、旦那の不満の本質は、私自身がお金を頭で作る努力をしないこと、私の生き方、性格かな、と思います。
    旦那はとにかく、いつでも人が呼べる状態(モデルルームのように常にピカピカでキレイ)を好みます。
    実際に、火災報知器などの定期点検の際に、2~3分で済む業者が家に入るのも『この家の状態で業者を入れて、恥ずかしくないの❔恥ずかしくないなら、お前の感覚がどうかしてる』と言われたこともあります。
    これは昨年の話でしたが、一通りリビングも洗面所も掃除してました。
    昨年まで、義母が誕生日やクリスマスに孫におもちゃを買って与えると、それだけで、余計なものを増やすなよ😡😡と義母にも怒ってたくらい、物が増えるのが嫌です。子供がいて、物がほとんどなく、生活感が全くない家はそうそうないと思います。
    特に収納が全くない我が家なので、物がありすぎると、ごちゃごちゃするのは確かなので、箱を買って整理してまとめたり、は定期的にしてます。
    それから義母は、私に『私がおもちゃを勝手に買うと怒られちゃうから、これで何か買ってあげて』とお金を渡すようになりました。

旦那は、一年半前から会社を辞めて常に在宅てすが、旦那は常に自室に籠っているので、私がパートを始める前も、旦那にとって私が在宅なのか不在なのかは眼中にないみたいです。私が出先から帰宅した時に出くわしたら『あれ❔いなかったの❔』、部屋から出てきたのに出くわしたら『あれ❔居たんだ』とよく言われました。。。

そして、どこに沸点があるか分からない旦那と言い合いになるのは、きっかけは大抵子供の世話を旦那に依頼する時が多く、今年の二月にモラハラピークだった時は、料理中に子供がトイレサインを出し、てが離せなかったので旦那にトイレ介助を依頼しただけで『俺のゴルフ仲間(社長さんとか)は子供の世話なんてしねーんだよ‼️奥さん達もさせねーんだよ‼️なのに、お前は平気で俺にさせやがって‼️お前がやるべき事を俺に二度とさせるな‼️』とマジ切れして、その流れから『明日からお前が働いて俺を喰わせろ‼️』と言われました。
    昨年の夏の話ですが、旦那は毎年春から夏の終わりまては、旦那のゴルフの試合のピークなので、夏休みも関係なく、旦那はゴルフに全身全霊です。基本的に年に2回くらいしか子供を遊びに連れていかないので、私は私なりに子供を公園だの祭りだのに連れていきましたが、それを単に『子供を理由に遊び呆けるなら、家事もちゃんとしろ』と指摘され、それまでも、ちゃんとご飯も掃除も洗濯もしてましたが、そう見られてるなら更に注意してやらなきゃ、と家事の仕方も変えました。
    ご飯の出す品数も変え、料理の傾向も変え、洗濯、掃除の回数も変え。そして、旦那も『やれば出きるじゃん』とも言ってました。
    しかし、今年の始め頃に、子供の誕生日祝いで、アンパンマンミュージアムにお出掛けしようと思う、と旦那に声を掛けたら、旦那から『そんな遊び金がどこにあるの❔そんな金があるなら、自分の健康保険や年金くらい、俺に払えよ‼️』と返ってきて。

お出掛けの費用も、生活費の残りをコツコツ溜めて工面しただけです。
    ただ旦那からしたら、会社員から自営になって、保険などの請求が一気に来て、その分、自分の蓄えでの持ち出しが数百万かかって、それも出してやってるのに、お出掛けってなんだよ💢💢💢状態だったんでしょうね。
    結局、俺はそんな金の掛かるところ行く気ない。勝手に二人で行けば❔と。
    結局、コロナで見送りましたが。

私は、旦那に生活費を頂くとき、何かして貰った時は必ず感謝の言葉を伝えますし、旦那が何を考え、何をやり始めようと、決して私から意見や反論はしないで、頑張ってください、と伝えますし、ゴルフに何回行こうが、ゴルフのために学校行事に行かないのも、何も言いません。
    (無理に行かせると、また後が大変なので)
    ただ、男だから子供の世話はやらなくて良い。男だから出来ない、とか、今は会社員でもなく、親からの役員報酬で生活が成り立ってるのは事実で、仕事もなくゴルフしかしてない人に、二言目には『俺が生活させてやってるのに』と言われるのは、どうかな……と思う部分はあります。

昔から、株で大金を動かすのが当たり前の旦那からは、会社で雇われて仕事する人(旦那曰く、肉体労働者)は、それだけの能力しかない人間、と思ってます。限りある給料の中から節約して貯金するなどバカバカしい、と。
    未来を見据えて頭を使ってお金を作る人が、一番偉い、賢いと思ってます。
    視点を変えれば、旦那の言う通りかも知れませんが、100人いて、100人全員が勉強すれば株が出きる、成功する訳じゃないですよね。向き不向きもある。
    結婚してから、旦那との生き方、価値観に大きな差を感じます。そして旦那は、自分の胸の内をなかなか話さず、不満が爆発してモラハラに。不満の原因も、中々真意は言いません。自分が考えて行動しろ、と。
    なので、それを思いはかって察することも難しいです。

• 12月27日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

離婚したらどうですか?

• 12月27日
  • ちー

ちー

返信遅くなりました。
    やはりもう離婚しかないですよね。

今年中に決行する予定です。

• 1月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もう、その方がいいです😭
    離婚してもいいと思って
    いるならその方が
    ストレスフリーだと
    思います😭
    私もシングルマザーだった時
    ありますが、それはそれは
    ストレスフリーでしたよ😊