※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民年金の未納について相談。扶養に入り、払っていない可能性。遅いか不安。支払いの方法や周囲の状況について相談。

無知ですみません。
国民年金の督促状が突然きました。
今まできたことなかったのに。来てないっていうことは旦那の扶養だから??とあまり深く考えてなかったです。
二十歳からちゃんと定職の仕事はしておらず、たまーに夜出るみたいな感じでした。二十歳になって3ヶ月後に妊娠がわかり、3月に面接があったけどつわりで行けず結局働かずに旦那に支えてもらってました。
5月に籍を入れて扶養にはいり、初秋に出産。
今思い出したのですが、婚姻届け出しにいったときに、年金課に時間あるとき寄ってと言われてました。もしかして払ってないよーとか免除申請してねーってやつだったのかなと💧
旦那も二十歳から三年前の約15年間程払ってなかったけど、社保で厚生年金はらいはじめたから大丈夫っしょって言ってたんですけど、電話して確認したほうがいいですよね🙄
私の未納期間は2年ですがもう遅いですかね😢
旦那の周りも国民年金払ってない人ばかりだし私の友達は正社員だから未納ってこともないから相談できる方がいないのでここにて必要いたします🙇
もし、自分が払える金額で返せたよーとかそこまで焦らなくても払おうと思うなら大丈夫って言葉かけがあると嬉しいです😰

コメント

まま

社保になる前の未納分は払わないといけないですね😅
うちの周りにも年金払ってない人いっぱいいます😂
うちは最近20になったばかりなので未納ではありませんが旦那が未納でした😂 でも、相談して払える分だけ払って免除してもらいましたよ☺️

確か、妊娠出産のときって免除制度ってありませんでしたっけ?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね??
    旦那もこの前催促きてました💧
    結構払ってない人がふつーにいて驚きました。。。
    旦那さん未納だったのですね😱うちと一緒ですね。。。
    年金って二十歳になってから払うから二十歳前の収入って関係ないのでしょうか💧

コロナで旦那今年は仕事丸々なくて。。。私の貯金切り崩しててもう十万もないです。。。
    来月も給料少ないみたいなので来月の生活費で消えるとおもいます。

やっぱり妊娠で免除ってあるんですね💦やっとけばよかったです😢もう出産して1年なんで免除は無理がありますよね😂

• 12月26日
🤍🤍

私がずっと払ってなくて一年分くらい未納で、入籍前に免除申請しました。まあ無職だったので申請出来たのですが😂あと妊娠出産時の免除も行いましたよ!それでも未納分があるなら払わないとかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も二十歳になる1ヶ月前から完全無職で。。。
    やっぱりあのとき免除申請行ったほうがよかったですよね😰
    未納分ってなるとまとめて一括払いじゃないとですかね。。。
    そうなると延滞やらで36万ほどだったのですが、、そう思うと普通にキツイなって思ってしまいます😭

• 12月26日
  • 🤍🤍

🤍🤍

分割に出来ますよー!そのかわりちゃんと毎月支払わないとです。市役所?区役所?で相談してみるといいと思います!

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分割できるんですね😭
    自分で提示した額で良いって言われますかね😱
    とりあえず、月曜日年金機構に電話して役所にも相談いってみます!

• 12月26日
®️

最近になって、年金の未払い
取り締まりが厳しくなりましたよね!
旦那も払ってない期間があり、遡って免除と納付しました!
2年間くらいなら全然遅くないです!今からでもゆっくり分割で払えばいいと思います。
もちろんその期間収入がないとかなら、免除申請もできます🙆‍♀️お金に余裕あるのであれば過去何年間かは遡れたと思います😇

月16500円程度なので、年換算すると19万前後ですね!毎年違うので確実な数字は分かりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近厳しくなったんですね😭
    私が2年くらいで、二十歳になってから3ヶ月くらいで妊娠したのでそういうのも関係しますかね💦
    結構高いのでビビり倒してます😰
    年金機構に聞いてみます😖

• 12月26日
あー

扶養に入ってるので大丈夫かと思っていました💦
未知ですみません🙏
これから未納分コツコツ支払いたいので相談に来ましたって言えば全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
分割で無理なく払える金額で納付書作ってくれると思います✨👌

• あー

あー

ちなみに妊娠免除制度間に合いますよ!
    私も出産後に
    妊娠前じゃないとだめなんですか?って問い合わせたら
    かなり長く遡れたので☺️
    確か4カ月間が支払いしてるというふうにしてくれる免除です(^^)

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談次第で分割の納付書くれるんですね!
    安心しました🤧
    妊娠免除もまだ間に合うならよかったです!
    妊娠免除制度使ったら、4ヶ月期間支払いされてるってことにもしてくれるんですか!👏
    聞けてよかったです!
    ずっと無視してみたいになってなんか怖くて💦

• 12月26日
sayaka

私も国民年金
何年か前に督促状きました💦
世帯主に請求がいってしまうので相談すれば分割でも払えますよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつだけ派手な封筒なんだろうと思ったら年金でびびりました💦
    世帯主の旦那も過去15年ほど未納なので旦那のもくると思うと怖いです😢

• 12月26日

おそらくその未納ははじめてのママリさんの分ですよね?
相談しに行って免除申請できる分はしましょう😊
コツコツ払っていけるようにしてくれると思います👌

あと旦那様の過去の未納分は納めたくても払えないかなと思います。平成30?31年に後納制度が終わったので2年前の分くらいしか払えないはず?です。
(2年前くらいに調べた時はそうでした。)

そして今は厚生年金払ってるから大丈夫。でもないです。
この先、旦那様が亡くなった時の遺族年金や障害年金などは払っている期間が本来払うべき期間の2/3以上じゃないともらえなくなります。この制度がいつからか忘れましたが。いずれきます。

なので、旦那様が亡くなった時の保険などは遺族年金がもらえない前提で入ったほうがいいと思いますよ😊

もし旦那様の分できてるなら、精度が変わったのかもしれないので失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!私の2年の未納が請求できました💦
    返すのにめちゃくちゃ時間かかっても大丈夫ですかね💦

旦那のはもう支払いできなきいんですね。。、
    旦那の大丈夫って言ってる理由が捻れてるのでよくわかんなくて🤧
    義母が遺族年金貰ってて結構いただいてるって話し聞きました。
    私の保険もまた見直してみます😓
    詳しくありがとうございます!
    社保で厚生年金支払いしてたら、未納分の国民年金支払い終わったら国民年金のほうは払わなくて良いのでしょうか??

• 12月26日

退会ユーザー

未納の相談をしたことはないので、いくらからとかいつまでとかは分かりませんが、相談に行けば出来る限り低く長くでしてくれると思います。

旦那様に万が一があって困るのは、はじめてのママリさんなので旦那様があやふやにしているところもしっかりみたほうがいいと思いますよ😊

今は扶養に入っているんですよね?それだったらはじめてのママリさんの分は払わなくてもいいはずですよ😊

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    月曜日行ってみます!
    子供にも後追いで困ることきますもんね。。。
    LINEで大まかに言ったのですが払わなくて良いと納得してないようで、旦那帰ってきたらちゃんと報告して週明け役所行って相談してみます😭

• 12月26日
ママリ

免除にしても結局は将来もらえる年金額が減ってしまいます。
私はシングルで学生だった時期があるので免除してましたが、追加納付するつもりです🙆‍♀️
50万円の出費はきついですが…。
遡って10年は払えるので、将来のためには払っておいた方がいいと思います!
万が一長生きしたときに子供に迷惑かけたくないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供にだけは迷惑かけたくないです。
    シングルであっても追加納付されるのですね!
    すごい。。。
    国民年金の封書がきて、あー私も働かなきゃってなって夜働こうと思ったのですが、夜働くことは嫌みたいで。。。
    保育園じゃなくて幼稚園にいれたいので、3歳までは一緒にいたいからやっぱ私が夜でればいいかなって考えなんですが💦
    それにしても50万はキツイですね😢
    私も年金36万未納あるので、払うとなって分割にしたらどれくらい時間かかるのか。。。

• 12月27日

失業や収入減などの理由で免除は認められれば可能ですが、将来受け取れる年金は減ります💦
免除ってデメリットもあるので、払えるなら分納や追納で払った方がいいかなと私は思うので、年金事務所にご主人の分も含めて相談した方がいいと思います!
現在厚生年金払ってても確か10年以上の受給資格期間(払った期間と免除期間の通算)がないと年金は1円も貰えなかったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、そうなんですか!!?
    厚生年金払ってても安心材料にはならないのですね!!?
    どっちにしろ私も旦那も手続きしたほうがよさそうですね😂
    詳細ありがとうございます!!
    やっぱり旦那説得して少しずつ返済していきます!

• 12月27日