※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

デキ婚で貯金少なく、家計がカツカツ。将来が不安で家計簿も苦痛。貯金額ややりくり方法について相談したいです。

お金の悩みです。
うちはデキ婚で、入籍の時の旦那の貯金はゼロでした。
私は100万ほど貯金があったのですが、産休に入ったので給与も少なく、旦那の収入が不安定で少ない時に助けたり引越しの初期費用や車検代などでほとんど底を尽きてきました。
旦那の収入は24〜28万で家賃7.5万、支払いが多く本当にカツカツです。当たり前にクリスマスプレゼントとかも買ってる余裕ないし、このままでこの先大丈夫かなって不安になります。
家計簿つけるたびに病みます。
お金のことなんて気にせず生きたいです、、
皆さんは貯金いくらくらいですか?
手取りなど差し支えなければ教えていただきたいです。
やりくりの方法とか、

コメント

とりあえず固定費の見直しかなと思います😭
家賃が手取りの1/4と言われているので
24万と考えた給料にたいして家賃が少しお高めかなと思いました。
あとは格安に乗り換えたりですかね😭
うちも貯金ほとんどありません、、、

• あや

あや

家賃高いんですよね、引っ越したいけどまた初期費用自分が払うのかって思うと心苦しいです。
    携帯代はソフトバンクで格安のはずで、車がやばいんですよね。
    燃費がクソすぎてガソリン代が、、
    あとは旦那の無駄遣いですね。

• 12月26日
るー

家賃高いですよね…私も同じような状況で今困ってます…
家賃をやすいところに引っ越したくても初期費用などがまたかかるし…悩みますよね😭お金のことは一番考えたくないです😭

• あや

あや

わかりますわかります、、
    初期費用バカにならないですよね。
    敷金礼金なしって書いてあっても30万くらいするし!
    お金のこと考えないで好きなことだけしたいです。笑

• 12月26日
みみ

年齢や収入などでかなり変わってきますが…うちはもらえる月は30超えますが少ない月は23万ほどです💦ボーナスはあるので一切使わず貯金です!

• あや

あや

雨だと休みになるのでやばい時20切りそうになります。安定して欲しいです。ボーナスあるの羨ましいです、、

• 12月26日
はじめてのママリ

自分も貯金ないので格安に乗り換えと保険を見直しして少し安くなりました。

• あや

あや

恥ずかしながら保険と子供の学資保険はお互い親が免除してくれています、、
    なんでこんなにお金なくなるんだろうと不安になります。

• 12月26日

家賃同じくらいでお給料16万〜18万くらいです☺️🙌

貯金今年の1月時点で0で、コツコツ貯金して1年で50万円くらいです🙆‍♀️

• あや

あや

え、すごいです。やりくりの仕方教えて欲しいくらいです、、
    無駄な出費が多いんですよね多分。

• 12月26日
チャチャ

旦那さんの収入が手取りで24~28ですよね?
あやさんが産休に入ってるって事はお仕事されてるんですよね?

であれば育休手当など合わせて世帯で30~40万くらいと考えたらそんなにキツくもなさそうですが…
支払いの多いところの内訳がわからないのでなんとも言えませんが…

保険は年払い、携帯は格安スマホにするとかですかね…?
あと車必須地域は見栄を張ってローンで車を買わないとか。車のローンがあると一気に固定費上がるので一括でしか買いません!
旦那さんへのお小遣いは給料の1割にするとかですかね…?
現状がわからないのでありがちな事ばかりですが…

• あや

あや

産休中で3ヶ月で30万くらい入りますが、私の給料は税金の支払いでほぼほぼ消えます。
    車のローン30000くらいです、かなり痛いです、燃費悪いし。

• 12月26日
  • チャチャ

チャチャ

車のローンが3万くらいで、保険もご両親が払ってくれてるのであれば、問題は旦那さんの無駄遣いな気がします💦
    うちは通勤で長距離走るので月4万くらい旦那のガソリン代かかりますが家のローンと保険代、携帯代、学校費用など考えても35万あれば足りるので私の育休手当は丸々貯金です…🤔💭
    旦那さんの意識が変わらないと難しそうですね💦

• 12月26日
  • あや

あや

燃費が悪いのでガソリン代がまじでやばいです。旦那はクレジットカード隠し持っていてお小遣いの意味皆無です笑引き落とし額見てヒヤヒヤしてるこっちの身にもなって欲しい。
    旦那の金銭感覚がどうも結婚前から理解不能です。金銭面合わないと本当に離婚考えますw

• 12月26日
  • チャチャ

チャチャ

ガソリン代があまりにも高いようであれば…手放して買い替えを視野にいれてみては…🤔?最悪、中古の軽自動車ならそんなに高くないかと思います💦
    クレジットカードまで持ってるとなると…あやさんがやりくりしてもその分使ってしまう気がします💦
    まずは旦那さんのクレカ解約してお小遣いは給料の一割にしないといくらあっても足りなくなりそうです💦
    2人で話してもダメなら相手の親をいれる、それでもダメなら離婚を考える…かな…🤔💭

• 12月26日
まる

3年前の私と同じ悩みをかかえている〜!と勝手に親近感です😅
3年前貯金マイナス100スタート、25万収入で家賃7.5万でした!我が家の場合、固定費などを見直したらだいぶ貯金できるようになりました!
携帯代、お小遣い、保険、お昼は弁当、美容院や買い物も控えたり…
家計簿見る度に落ち込みますよね…
今は貯金も増えてきて余裕でてきました😂
頑張って下さい!

• あや

あや

マイナス100ってすごく気になります、笑
    お小遣い五万もあげてるんですけど、多すぎますかね?綺麗に全部使ってるみたいですけど。笑
    美容院もお金ないので3ヶ月に一回です、かなりつらいです。好きな洋服も買えなくて😅

• 12月26日
  • まる

まる

旦那が借金持ちでした…知らずに結婚して最悪でした(笑)しかも子ども産んでから発覚(笑)
    我が家も最初は5万でしたが、全部使っちゃうので3万にしました!
    わー、同じ😭服も買えないの、凄いわかる。自分のしたい事を削って節約頑張ってても、お小遣い全部使われるのでイライラ!笑

• 12月30日
ままりな

うちも今私が産休中なので一馬力です😭
手取りは多めですがローンなどの支出も多いのでやりくり頑張ってます!少しでも参考になれば🙏

旦那の手取りが月40万〜45万ほど。
◯固定費や様々な保険、車の維持費、食費、ニーサやiDeCoなどの支出が20万(うち旦那のお小遣い一万)
◯家のローンが15年払いにしているので月18万。(貯金で繰上げ返済予定)
というギリギリの生活してます😂
◯私の手当は、今後のために手をつけずにとってあります。

やりくりとしては
●食費を月2万に抑えるために、週1の買い物でまとめがい。卵ひとパック88円の日に業務用スーパー通いです。(一回5000円が目標)
●楽天でんき、楽天カード、楽天市場®️pay等楽天経済圏活用でポイ活!(月5000円くらいポイントつくのでそれで必要なもの買ったりしています。)
●携帯は格安SIMなので夫婦2台とWi-Fiで1万いかないくらい。
●収入補償の保険、医療保険、学資保険、年金型の保険、ドル建ての保険など全部他社で入っておりそれぞれ安かったり強い商品を比較して購入しています!
●車は2台持ちですが、車検や保険などのことを考えて旦那のは夏購入、私のは冬購入でボーナスに合わせて支払いできるようにしています。維持費のことも考えて、ハイブリッドにお互い乗ってるので自動車税もガソリン代も安いです!
●お昼はお弁当を持たせていて、水筒もお互い持参です!コンビニは極力使いません!

旦那がこの冬のボーナス90万でしたが、お小遣い1万でいいよと89マン家に入れてくれたので助かりました😭
うちは手取りのわりに旦那がお小遣いなど家計に協力的なので貯金ができています。(本人曰く持ってると使っちゃうけど、持ってなければ使わないからなくていいんだと思う。だそうです。必要なものがあるときは買ったり、お金をその都度渡しています!)
結婚時二人合わせて1400万あった貯金が、結婚式やらハネムーン、マイホーム、新車の現金購入やらで一時500万くらいまで少なくなりましたが、二馬力で働きながらやりくりしてたらほぼ戻りました💦
が、これから育休3年取る予定なのでちょっと不安です😅

とりあえず、旦那さんの協力なしに貯金は増えないかと思います😢

• あや

あや

出費がすごいですね!!
    けど、旦那さん優しいです、羨ましい。うちは5万渡してますけどまだ足りないくらいなこと言われてます。
    何に使ってるんだか🤔笑

• 12月30日
  • ままりな

ままりな

そうなんです😭ローンの18万が痛いのと、保険やニーサなどの投資でも毎月五万くらい出て行くので😂
    でもローン早めに終わると楽だし、老後資金など心配なのでかけないわけにもいかず💦💦😂😂

旦那も家計の貯金が400万増えるごとに海外旅行に行こうということを目標にしているので、割と貯金に協力的です☺️細かいことに何気なく使っちゃうよりもドーンと贅沢したいねという夫婦なので😭❤️笑

毎月五万って何に使うんですかね😂それこそ年間60万だから、ハワイとか安いとこなら海外行けちゃいますね😂

• 12月30日