※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょむきょむ
家族・旦那

許すってどこまで?よく幸せになるためやな・ポジティブに捉える・人と比…

許すってどこまで?

よく幸せになるためやな
・ポジティブに捉える
・人と比べない
とかあるけど、

許すとはなんぞや?

浮気も?
嘘も?

許せたらいいだろうけど、
気にしなければ幸せだろうけど、
それってどーなの??

コメント

エイヤ

浮気や嘘は許せないなら許しちゃだめですよね。

ポジティブに捉える、人と比べない、などは、小さい幸せに目を向けるって意味で、悪いことから目を背けるってことじゃないと思います。

• きょむきょむ

きょむきょむ

そうですよね!
    なんで許せないことを逆に責められるんだろ…
    類(私)が友を呼んだんでしょうか…
    呼ばない人になりたい…

• 12月25日
りさ

私は旦那に浮気や嘘をつかれましたが
一生許す気はないと伝えて
再建し仲良くやってます☺️

どこかで許せるタイミングがあるかもしれないし
許せないかもしれないから
と言ってます😌

• りさ

りさ

『許す』のは難しいですよね。

お前は相手に許せない程の傷をつけたと言うことをそのお花畑な脳みそによく叩き込んどけ!!って揉めた時にキレた記憶があります笑笑
    (どうでもいい記憶をすみません)

• 12月26日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

許す気は無いと伝えて再建!?
    仲良くやっていると言えるのがスゴいです!!
    いえいえ、大事な記憶、ご経験です!
    りささんの器…

• 12月26日
  • りさ

りさ

浮気の件に関しては許すつもりないです。笑
    でも、旦那が今名誉挽回しようと努力してる所、家族を1番に考えてくれている所をみて
    努力は少しずつ認めて来ているところです。(*^^*)

全然💦
    本人の『謝った』『反省してる』『努力してる』とかっていう言い訳は一切受け付けてないです笑笑
    言わせません😡笑笑

• 12月26日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

りささんにちょっと聞きたいのですが、これはりさんだったらどう対応しますか?

「誕生日パーティーに行くなら行っていいから、ちゃんと行くこと伝えてね」に対して「わかった!仕事長引いたし疲れてるし帰る」と言い、帰ってきてからも「行ってない」とか言いながら実際は行ってました。
    私はバーテンをしていたけど彼が心配するのでやめて、その関係が繋がる事を気にするからSNSも全部すっぱりやめたのですが、翌日に仕事仲間から偶然にも見せられたInstagramで、女子が約11人の所へ男一人いる写真がUPされていて…
    日頃から「師匠に許すことを教えられた」とか「必要な嘘もある」「知らんでいいこともある」と仕事でキャバクラに行く時も終電逃した連絡さえくれません…

• 12月26日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

続けて、長くなってすみません。

それでいて、「信頼がなかったら一緒におれへん。それが一番大事やろ!」と言われます。
    妊娠中にケンカした時は、2度程、家から携帯も財布も持たせてもらえず追い出された事もあります。

信頼できるところって、どうやって見つけたらいいんでしょう…

• 12月26日
  • りさ

りさ

全然大丈夫ですよ☺️☀️

信頼してる=連絡しなくていい、何でも大丈夫
    では無いことをまず旦那さんが理解しないといけないですよね……。
    旦那さんは……信頼が一番大切って言ってる割に嘘をついたりするのは
    信頼になるのでしょうか……

もし、きょむきょむさんが旦那さんに相手にスバっと言えるタイプでしたら以下のことを私なら伝えます!

・必要な嘘で相手を傷つけないならそれは必要な嘘だけど現に私は今傷ついているってことはそれは必要な嘘ではなくただの嘘。

・知らんでいいこともあると思うのであれば信頼が1番大事とか言うな❗
    知らんでいいことって事はやましい事って思っていいの?

・妊婦を家から携帯も財布も持たせずに追い出すってどういう神経?
    その行動、あなたの職場の先輩、友人に言えますか?
    言えないと少しでも思うならそれが良くない行動って自覚があるって事だよね?

った事を私はとりあえず話します。
    実際に旦那にも同じようなことを言いました。笑

きょむきょむさん!
    そして、信頼出来るところは『見つける』のではなく『築いていく』ものだと思います😢💦
    見つけないといけない信頼って信頼がないのと同じだと思います。

私はとりあえず離婚届書かせてます。
    そして私が保管してます。
    次同じようなことがあればお前の有無問わず私はだしに行くからな😡って伝えてます笑

そして、これも旦那に伝えたことですが
    1度信用を失ったら
    その信頼を取り戻すためには
    信用を築くまでにかかった年数の倍はかかると思って☺️と言っています💦

多分、旦那さんは
    きょむきょむさんが結局許してくれると思ってるからそういう矛盾したことを言うんだと思うんですね、
    私の旦那もそうでした。
    なので
    そういうあまったれた事思うんだったら小学生からやり直せ!なんてこともいっ た記憶が……

まとまらない文章になっちゃいましたが
    他にも聞きたいことがありましたら全然聞いてください!笑

• 12月26日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

貴重なお時間、相談に真剣に答えて頂いて有り難うございます!
    箇条書きについては、全く同じで伝えましたが、俺は俺の社長気質?で考えを改めてもらえませんでした…

そして信頼は築いていくものって、ハッとさせられました…
    当たり前の事を見失うくらい余裕がなかったんだなぁと思いました。

私、シングルマザーなんです。
    私は実家、彼は東京なのでコロナもあり、会っていません。
    一度会わせてあげたけれど、私からセッティングしたし…
    養育費も口うるさく言ってなんとか月末に定期的に振り込まれてるけど…
    「我が子が大事なら写真ほしくないの?」と聞くと「欲しいけど、きょむきょむが嫌そうだから言えなかった」と言われます。
    なんだそれ?って私思いました。

彼は未来に担保します。
    私は今が大事だと言います。
    例えばお金。
    彼は「払わんて言うてない!今の状況知ってるやろ!(取引先の社長が亡くなり約400万の未払いを肩代わりする羽目に)落ち着いたら払うって言うてるやんか!」って。
    それだけ借金あるのに、
    「将来たくさん稼ぐために、自己投資しなきゃモチベーションもあがらない」と外食ばっかりでした。
    お寿司やら…
    しかも周りには見栄はっておごるし…
    で「今使える分はちゃんと把握してる」って言うから
    当事者ではないけと前嫁との子供がいてお金については私より知識があると思って「いくらかかったか言って」って言われたからてっきり頼れると勘違いして…

出生前診断(思い病気だと産後にお金の工面が出来ない事は明白だったので同意の上検査しました。)の約20万や妊娠の検査に必要だった費用、分娩予約の10万などなど、合わせて総額40万近くは私が払いました。

優先順位おかしくないか?
    って私は思いました。
    でも、いくら伝えても分かり合えませんでした。

それでいつも喧嘩して、折り合いがつかなくて、結局の今なんですが…
    私の家族も多分変わっていて
    スルーできない所があって、
    「許す」ってなんだろう
    私がおかしいの?
    って思い出して、
    今回の質問をした経緯がありました。

• 12月26日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

私もまとまらず、すみません(>_<)

ここまでくると、「認知する」と言われたけど、「借金を払ってくれる子供を増やしたい」だけに思えてきて、騙されたってレベルの信頼崩壊しているんですが…

人間てほんと矛盾してますよね、りささんのようにしっかりしていても、矛盾した旦那さんとご縁があるように、皆にあるものだから受け入れる事も必要だったのかな…

• 12月26日
  • りさ

りさ

なるほどです……
    きょむきょむさん、小さい息子さんを抱えて大変な思いされてたんですね、
    凄く頑張られていたんですね……😢💦

物凄く突っ込んだことをいくつか、お聞きしてしまうんですが
    きょむきょむさんは彼さんと会うのは嫌ですか……?
    あと、養育費を貰わないと生活が苦しくなってしまう感じでしょうか?

借金は連帯保証人的なやつでしょうか、?

彼さんは…
    いつまでもいつまでも
    独身気分なんですね。種だけ残して。
    子供なんですね。
    だからお金の管理も出来ないんです。
    あまったれて、いちいち言い訳つけて、きっとこの先もずっと自分の人生に言い訳ばかりつけていく人生なんでしょう。
    凄く可哀想ですね。(ごめんなさい、勝手に色々言って)

ズバッと言われせてもらうと
    『今の状況知ってるやろ!』
    知ってるけど何か?
    あなたの抱えている問題と私達の問題は無関係ですから、果たさなければいけない責任は果たしてください。
    今やるべきことができない人間に未来なんかないわ。
    って感じですね……😢💦

自己投資しなきモチベーションがあがらない?
    また言い訳ですね、🤢

確かに一緒に生活していくには目をつむらないといけない場面はいくつも出てきます😢
    でも、目を瞑ってもいい場面なのかそうでないのか判断を誤ってはいけないと思ってます、
    なのできょむきょむさんはおかしくないと思います。

• 12月26日
  • りさ

りさ

最悪、弁護士をたてて
    弁護士料までぶんどるのが1番いい気がします🙄

私の母がシングルなので(バツ2)なんだかきょむきょむさんに親近感?、というのでしょうか……湧いてきました🥺(いい意味です!)
    嫌だったらごめんなさい💦

• 12月26日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

優しいお言葉、有り難うございます🍀

彼と会うのは嫌です…
    感情だけで考えれば嫌でも会うことは出来ます。
    ただ、彼は東京で私は関西の実家、両親は高齢、コロナ対策も不十分だと感じる彼に会うのが怖いという気持ちが強いです。

正直、金銭的には助けてくれる人がいるので生活は苦しくならないです。
    ワガママかもしれませんが、年金暮らしの親に負担をかけている現状と…
    問題のある姉と同居するのが精神的苦痛や子育てへの悪影響が強いと考えているので、資金を貯めたいと思っています。

借金は、奨学金と知り合いなどから借りた分らしいです。
    (彼は派遣会社の社長です。クライアントへアルバイトを派遣したのに、その分の給料を徴収する前にクライアントの社長が事故で死亡し倒産?、未払いが発生、彼が立て替える羽目になり、他の取引先の社長などから借りたとの事。←金額は大袈裟だと思いますが、私も知ってる業界なので経緯は嘘じゃないと理解している部分です。)

そうですよね、やっぱり「いつまでも独身気分」なんですよね。
    頭の良さに惑わされ、それに気付くのが遅くなってしまった…

ほんとに「言い訳」だと思いました!
    ツメが甘いのは悔しくても自分の責任なのに「俺悪くないのに」ってずっと言ってて…

やっぱり弁護士ものですよね…
    少しだけ調べてはいたんですが、踏み切れてなかったです。
    腹をくくって、私こそ現実を冷静に判断しなきゃいけないですね…

お母さま、バツ2のシングルさんなんですね?!
    嫌どころか、嬉しくて気持ちが前向きになりました(*^^*)
    私はバツ無しなので、結婚と離婚の行動力とエネルギーに尊敬です!!

余談ですが、りささんからみて、お母さんがシングルだからこその体験で、こうしてくれて嬉しかったって事や、こうして欲しかった(悲しかった、辛かった)って事ありますか?
    あと、旦那さんと一緒に生活されてて目をつむっているのってどんな事ですか?

すみません、つい色々と聞いてしまって(>_<)

• 12月26日
  • りさ

りさ

おはようございます☺️☀️

金銭的に助けてくれる方がいると聞けて安心しました。

なるほど、借金はそういう系なのですね😓
    まぁ……でも冷たいことを言わせてもらうと
    相手の勝手な都合ですからね😩
    しっかりと約束は守ってもらわなきゃ困ります。

それに彼は気づいてないかもしれませんが
    そんな状況なのに人に寄り添って貰えずそれでも早くお金を払って!と言われるのは
    日頃の行いが悪いからです。
    そして彼が1番大事とか思ってる『信頼』が存在しないからですよね😣
    一社会人として早く気づけたらいいんですがね。
    こうやって言ってもらえる人さえも居ないのでしょうか、彼は😃

もうまず、『俺悪くない』って本人が思ってる限り
    絶対に何も改善されないです、きっと😢
    だってそもそもスタンスが聞き入れるスタンスじゃないですもん……。
    不貞腐れてる子供と同じですね、😢

バツ2シングルです(((o(*゚▽゚*)o)))
    それに、私には6つ下の妹がいるのですが(現在中学3年生)妹とは父親との血が違うので
    半分くらいしか血が繋がってません!
    私が3歳くらいの時に離婚、小学2年生の時に離婚って感じです!

全然、なんでも聞いてください!😌
    私の母は、離婚後はその人と金輪際の関係を断ち切りたい派だったので
    養育費の請求も何もしなかった人なんです。
    養育費払ってるから子供に合わせて とか
    色々なトラブルから避けるためです。
    母はかなりさっぱりサバサバタイプなので引きずらずに切り替えをパッ!としてましたね。
    なので、もしきょむきょむさんもグダグダ引きずるのが生活に支障をきたしたり、精神的にも疲れてしまうようであれば
    お金も援助していただけているみたいですし
    スパッと切るのもありかななんて思いました。
    ただ、聞いている限りちょっと腹立つ彼さんなので
    弁護士を立てて本来払うはずだった金額+‪α‬くらい分捕ってやりたいですね😊

シングルだからこそ寂しく思ったことは
    母が仕事三昧だった事ですね😣
    当時は祖父母が車で片道40分程のところにあったのですが
    母はずっっと仕事のため
    週末金曜日はずっと祖父母の家でした。
    母と一緒にゆっくり過ごす休日というのは全然なくて
    当時は寂しかったですね……
    ただ、その代わり年に3回ほど平日学校を休んでディズニーに連れて行ってくれたり……してましたし、
    母からの愛情と母の努力は見ていて凄く分かっていたので
    親を嫌いになる!とかそういうのは一切無かったです。
    なんなら、
    昔から今もずっと尊敬する人は『母』というくらいでした😂😂

私が中学一年生になった頃から
    車で寝泊まりする旅に約1週間家族3人、連れて行ってくれたり母なりに家族の時間を作ろうとしてくれてる姿も私は物凄く嬉しかったです😌

シングルだからこそかもしれませんが親と親友関係になれるっていうのが
    また醍醐味といいますか……
    なんでも相談してしまいます笑

あと、私は今年21歳なのですが
    約12年前くらいはあまりシングルが主流じゃ無かったので
    片親であることをよく、友達に哀れまれてました。
    それがめちゃくちゃウザくて。笑笑
    『可哀想』と言いますが
    離れて正解なことだってあるし離れたからこそ幸せってこともあるのに
    勝手な憶測で言うなよ!っていつも思ってました。笑
    ただ、今はシングルって結構いらっしゃいますし息子さんが大きくなってからそういう事はないとは思うんですが💦

• 12月27日
  • りさ

りさ

長くなってすみません😢

目を瞑ってるところ……ですと
    ・すっごーくだらしない
    ・パチンコ好き
    ・ゲーム好き
    みたいな所ですかね……👀
    何度言っても洋服を脱ぎ捨ててたりマジでストレスです。笑
    でも脱ぎ捨ててあるたんびに細かく言います。笑
    この人はこういう人だと思ってしつこく、言い続けてます😂

パチンコ好き人間なんですが
    ・自分のお小遣い範囲内(1万円)でやるならOK
    ・行くなら必ず報告(ちなみに私達夫婦はGPSお互いに入れてます!)
    ・頻度を考えること
    ・勝ったら金額によっては、家計に入れること
    というルールでやってます!

そしてゲーム好きに関しては
    テレビゲームが本当に好きなので
    仕事帰ってきてからも土日もやってますが
    ゲームそのものを貶したりダメ!と言ったりせず
    こちらが頼んだ時には辞めてこったをやってね、と言ってゲームやってる事に関しては、特に何も言いません。
    でもたまに思いますよ
    ゲームしてないでこっち手伝えや~とか
    私に土日はないだわ~とか……笑
    ただ、彼の独身時代からの趣味なのでそれを全部削ってしまうと彼の寄り添いどころが無くなってしまいますから
    大目に見てます☺️

やっぱり生活してて『イラッ』っとするところってあるんですよね、お互いに他人ですし……🙂
    でも少なからず自分がイラッとしてるってことは
    相手にもイラッとさせてる可能性があるって思って生活してます☀️
    何か自分に合わせてもらいたいと思った時は
    『強要』するのでは無く『提案』『お願い』をするように心掛けてます👀👍

ただ!
    きょむきょむさんの彼さんの場合は(金銭系)お願いでは無く彼の『義務』ですから
    下手に出る必要はないと思いますよ(*^^*)

目を瞑る所の判断って難しいですよね……
    他人同士が生活するってほんとうに簡単ではないなって痛感してます(._."Ⅱ)

• 12月27日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

21歳なんですか?!
    私30オーバーなので、つくづく年齢って関係ないなぁと…
    お恥ずかしいですが、本当に助かりました、有り難うございます( ;∀;)

彼の母もバツイチで父親違いの歳が離れた弟と妹がいるのに…

ふてくされてる子供って、良い例えですねwww

私も関係を立ち切ろうか考えてます!
    ダラダラとお金を回収していますが、今のタイミングで改めて考えると「情(恋愛ではなく)」が残っているせいで無意識に我慢している部分がありそうです。
    保育園と就職が決まったら、弁護士に相談して対応を決めようと思います!

頑張り屋で、自分の行動に責任をもてる素敵なお母様ですね(*^^*)
    素敵な関係☆
    社会の見方も変わるので、我が子が大きくなれば今より更に緩和されていると思うし期待もしていますが、厳しい目の中でもそんな関係を築けているのって、本当に尊敬します(*^^*)

「強要でなく提案、お願い」って、本当にめちゃくちゃ大事ですよね…
    それ36歳の姉にも言ってやってほしいです…笑

• 12月27日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

二人でルールを決めるのって、めちゃくちゃ、大事ですよね!
    ルールを決める話し合いをする時も、りささんはちゃんと相手を尊重しているから成り立つのかな、とも思いました。
    次のご縁が良い人になるように、日頃から意識しようと思います✨

• 12月27日
  • りさ

りさ

グッドアンサーありがとうございます🥺💦

そうなんです💦
    まだ母親としても人としてもぺーぺーです(._."Ⅱ)

言い訳するのは簡単なんですよね😣
    彼さんはきっと今までずっと言い訳ばかりして
    自分の嫌なことから逃げてきたんだろうなって
    話を聞いてるだけで思いますよ……

いいと思います!
    子供にも悪影響になるようになればもっと最悪ですし
    きょむきょむさんが次のステップに踏み出すためにも
    無理する必要はないと思います😊✨
    ただ、焦らず身体にだけは気をつけてくださいねっ☀️

母の努力のおかげです……🍀

その後様子ですと
    お姉様ができない感じなんですね……?笑笑

• 12月28日
  • りさ

りさ

めっちゃ大事です!
    別に決めなくてもできる人であれば要らないんですけどね……曖昧になっちゃってるならルールは決めるの大切だなって思います😳👍

きょむきょむさんはとても素敵な方です。
    これからのご縁がいい物になるよう
    心から願ってますね( *˙ ˙* )

• 12月28日
  • きょむきょむ

きょむきょむ

こちらこそ、親切丁寧に有り難うございます!!
    両親は団塊の世代と言われる時代の教師で柔軟ではないし、周りもシングルマザーはおらず、ましてシングルさんのお子さまに気持ちが聞ける事もなかったので、本当に参考になりましたし、励まして頂きました!!

ぺーぺーと仰いますが、レベルが私の周りとは違います(笑)

身体の心配まで、有り難うございます( ;∀;)

姉はビックリするくらいの意地汚さと幼稚な考え方をする人だと思われます…
    あれ?私の方がおかしい?精神病かしら?と思わさせられるくらい堂々と矛盾してます…
    ヤバい、話が尽きないです( T∇T)笑

ネガティブな相談ばかりで気を悪くさせていたらすみません。

台風で大変な上、もうすぐで津波が来そうな心境でした(笑)が、おかげで晴れ間が見えました((T_T))

りささんのこれからが、もっと素敵になる事、微力ながらお祈りさせて頂きます☆彡
    本当に、貴重な時間を使って真剣に聞いて下さって、長文も大変なのに親切に答えて頂いて、有り難うございました((T_T))

• 12月28日
  • りさ

りさ

こんな私でもお力になれて嬉しいです😢💘

全然全然……(ᯅ̈ )

えー!お姉様が、そういう方なんですね😱
    何が人をそうさせるのか不思議になってきますよねぇ……

もう本当に、遠慮せず色々吐き出しにきてもらって大丈夫なので🤩
    溜めるのはよくないです!

やっぱり少しでも先が見えるだけで心の在り方が変わってきますし
    大切ですよね😳☀️

私なんかでよければいつでも大丈夫なので😊
    一緒に頑張りましょ😘

• 12月29日

【許す】って、普段の生活の中で、別にそこまで気にしてない事は全て【許す】なんだと思ってます。

気になって仕方ない。
気持ちがイラつく。
言わずには居られない!は全て【許せない】からその様な気持ちになっているので、【許すって何処までよ!】と思う事自体、既に【許せない物】だと確固たる判断が付いてる物だと思いますから、許す!=気に留めない。はまず無理だと思います💧

• きょむきょむ

きょむきょむ

「協調する」に似てる印象ですが、あってますか?
    まさに「許せない」と確固たる判断で突き当たりになったので、他の道を探して困り果ててる感じです…
    やっぱり無理かー

• 12月25日
nao

そりゃ菩薩になれたら幸せでしょう…
でも浮気は許さなくてもいいし、それをどう処理するかで幸せになれそうな選択をできる自分になりたいですね…
許せないまま離婚、または許せないけど再構築する…など😅

• きょむきょむ

きょむきょむ

確かに菩薩みたいですね…
    人間だものと言いたくなる…
    幸せのための選択って難しいですね…

• 12月26日