※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

母親としての自信がなく、家族へのサポートに疲れを感じている女性がいます。明るい人になりたいと思いつつ、自己評価が低く消えたいと考えることもあります。自分をしっかりしながら家族を支えることが大変で、無理をしない方がいいのか迷っています。頑張りたいと思っています。

母親だってシャウトしたい
良い母親、良い妻であるために
私は今日1日頑張ったのか?
面倒でも子供のために夫のために
やることいっぱいなんだから
これ以上私に無理難題言わないで
一生懸命やっているの
息子が手づかみ食べできるご飯
娘が好きなおかず
夫が食べられるおかず
歯みがきもしてあげないといけない
洗濯もしなきゃ
10時に寝かしつけする親は悪い親?
遊びの途中で眠くて寝てしまう親は最悪な親?
娘が食べなかったケーキを夫と分けて食べるのは最低な親?
リカちゃんの回転寿司のセットを一緒に作った
育児相談に子供を2人連れてった
一日三食、ごはんを準備して一緒に食べた
みかんを剥いてあげた
お昼寝させた
2人と一緒にお風呂に入った
夜寝る前はリップを塗りなと声をかけた
お願い、誰か私のことを認めて
これで良いよと声をかけて
もっとやらなきゃなんて誰にも言われないけど
言われてる気がするから頭がおかしくなりそう
親としての自分に自信がない
この先もちゃんとやっていけるか不安
頑張ってるけど先が見えなくて
ゴールが遠すぎて
むしろゴールがあるなんて考えられない
疲れても何とかごはんを食べて
寝て起きての繰り返し
大丈夫?これであってる?
私、社会に取り残されてない?
普段は誰にも言えない
夫に言ったところで多分笑われて終わり
あぁどうしよう 復帰まであと少し
何かをもっとたくさんやらなきゃいけない気がしてくる
やらなきゃと考えるよりやった方がいいに決まってるんだけど
からだが動かない
寝れば良いのに考えてしまう
私はこれでいいの?
自分のことをしっかりしながら、家族のサポートするのは、本当に大変
無理をしない、これが正解?
私、ここにいていいのかな
お母さん、ちゃんとできてるのかな

一日一日、大事に過ごさなきゃと思うのですが、気づくとこんなことを考えてしまいます
一応、頑張ってるつもりだけど、色々足りてなくて、私はダメだなと、ぼんやり考えてしまいます
消えたいなと思うこともよくあります。
明るい人になりたいです。今更。
やらなきゃいけないの塊。
こんなリラックスできてない母親と一緒にいる子供や夫は、かわいそうですね。
ごめんなさい。こんな母親で。こんな妻で。
私は一生このままなのかな。
消えてしまいたいと、人生の半分考える人で一生終わるのかな。
抜け出したい。
私は私、ちゃんとやってるって自信を持ちたい。
頑張りたい。

コメント

S

すごく頑張ってるのが伝わってきました😭
偉いと思います😭😭😭

私も今日モヤモヤ考えてましたが、逃げたい、やりたくない、なんでこんなとこに…ってことばかりでした😭
全然、一生懸命なんてやれてません…怠ける為の理由を探す事しかしてなかったです😭

たった1人の息子の3回のご飯を作るのが、片付けるのが面倒で、嫌になり、旦那の夜ご飯は出前で済ませて貰いました💦
本当に母として妻としてダメだなぁと思います💦

りな母さんは素晴らしいお母さんだと思いますよ‼
私ももう少し頑張らなきゃと…しなきゃいけないことはしなきゃいけないんだと腹を括れるくらいにまずなりたいです😭

  • りな母

    りな母

    愚痴ばっかりでスミマセン😣💦⤵️
    ご飯の準備は娘がいるから、頑張れるんだと思います。娘はもうお話上手にできるので、感情がストレートに伝わってきます。美味しいものは美味しい、美味しくないものは美味しくない(笑)
    料理コンプレックスなので、克服したくて余計頑張ってしまいます💧
    コロナで気詰まりしてるせいもあると思います。
    せっかくの育休が、コロナで自由に行動できず、だいぶ苦しめられてます。
    育児相談の保健師さん、あんまり認めてくれる発言してくれなかった気がしたので、無意識に労いの言葉が欲しかったんだなと感じました😔
    怠けるの、良いと思います。
    自分にとって何か悪いことを避けられるのなら、それが正解と思います。
    明日は私も怠けようかな…☺️
    子供にも、自分にも完璧を求めたり、できる限り頑張るように仕向けるの、だんだんつかれてきました。難しいこと、不安になるようなこと何も考えないで生きられるようになれたら、どんなに素敵だろう。今は何にも縛られないで、体をゆっくり休めたいです🍀

    • 12月25日
  • S

    S


    愚痴くらい吐き出さないとやってられないですよ😂
    今日は、『母親』というブラック企業に永久就職したんだなぁなんて考えてました笑

    なるほど、娘さん💡
    もう4歳さんなら出来ることも多いんでしょうね🤭
    りな母さんが4年もの間1日1日を重ねて、1歩ずつ頑張ってきた証ですね❣️
    料理、私も苦手です💦
    旦那ご飯は開き直って雑に作ってきましたが、離乳食はそうもいかず…

    コロナ迷惑ですよね😭
    私も貴重な長期休暇(?)なので、楽しみたかったのですが…

    私もさじ加減が上手くなく…きりきりと頑張ってしまうとしんどくなるから、怠けて怠けて結局自己嫌悪…の繰り返しです😭

    いつも頑張ってる方がたまにしたくないことを極力省いて、ゆ〜っくり過ごすの大賛成です🙆‍♀️✨
    明日がいい日になりますように🙏✨

    • 12月26日
  • りな母

    りな母

    ありがとうございます✨
    返信が新年になってしまい、スミマセン😣💦⤵️
    一週間の実家滞在で息抜きしておりました❗️実家は市内ですが、今のところコロナは落ち着いてます。
    疲れたり、何かに憑かれるように悶々としてしまう時は、気分転換が一番良いですね😃
    やっぱり見てくれる人がいるのは幸せなことです🍀
    どこにも行けないけど、親が元気で変わらず迎えてくれるのは有難い✨
    感謝の年にしたいなと思いました😌

    • 1月1日
六花❄️

私も同じです💦
今日息子の顔にニキビの様な出来物ができていて、旦那に「食べてる物が悪いよなぁ〜」と言われ…。
確かに息子は大食いなのに野菜は食べないし、私も3食作るのしんどくて冷食やお惣菜食べさせまくってるし、なんなら好きな食べ物食べてたら良いや〜ってフライドポテトとか唐揚げとか揚げ物ばっかり食べてる時もあるし…。
食べないより食べる方が良いかって思ってたけど、身体に害になってるのかなぁ…とダメな親だなぁと思ってしまいました💦
寝かしつけについては、私も上の子は23〜24時くらいに寝るのザラです😂
息子は寝たくないと騒ぐし、どうせ寝ない寝かしつけに2.3時間もかけるのもったいないので、お互いwin-winだよねって好きなだけ遊ばせてその間に私は家事してます😅
昼寝しないのに夜も寝ない、娘とダブルで夜泣きするので私は死にそうですが😂
側から見たらダメな親なんだろうなぁと思います🙂

  • りな母

    りな母

    私こそ、家のしつけをきちんとさせたいと思ってしまい、結構厳しくしがちで、娘にはのびのびさせてあげられず、我ながら嫌な親だなと思ってます(笑)
    最低限、子供が笑顔でいればそれで子育ては成功してるということではないでしょうか😁ダメって思うのは、結局自分だけなんですよね😂私は六花❄️さん宅の実情教えてもらって、ダメとは思いません❗️最善尽くしてるならそれが正解です👍👍お母さん業してる方はみんな、頑張ってますよね🎵今年はもっとお母さんに優しい社会になればいいなと思います✨

    • 1月1日