※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家事・料理

妊娠中、トキソプラズマに感染しないように生野菜はしっかり洗ってねー…

妊娠中、トキソプラズマに感染しないように生野菜はしっかり洗ってねーと産婦人科で言われましたが、しっかり洗うってどの程度ですか?
私、元々がだいぶ雑なので今までも泥とか虫を洗い流す程度で本当にちゃちゃっとしか洗ってませんでした。
気持ち程度に…みたいな😂

生野菜大好きなので食べたいのですが、しっかり洗うがどのぐらいなのか分からず、戸惑ってます。
流水で数十秒流すとか、専用の洗剤使うとか...どの程度なんでしょう
みなさんどうされてますか?

コメント

よっしー

私の通ってた産婦人科ではしっかり洗ってねなんて言われませんでした!
私も雑なのでちゃちゃっと洗う程度しか洗ってなかったです😳

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね...!
    生野菜はしっかり洗うこと、ローストビーフは食べないこと...などなど詳しく指導を受けました😩
    同じような洗い方の方がいて良かったです😂
    今後も気にせずいこうと思います!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

泥を落とせば洗剤まで使わなくて大丈夫だと思いますよ😄
一応葉野菜は1枚ずつ裏表洗うぐらいは普段からやってるので
その感じで洗ってました☺️

  • ゆん

    ゆん

    洗うっていうかもう水に濡らす...に近いんですけどそんな感じですかね?😂
    手でゴシゴシしたりしてましたか?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴシゴシはしてないですけど
    目で見て汚れがないかどうかの確認はしてます😄
    黒っぽいところがあったらこすってとるような感じの荒い方です☺️

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとほうれん草とかチンゲン菜とか、明らかに土の多いものは念入りに洗ってました😊
    白菜やキャベツは割と適当でした(笑)

    • 12月26日
  • ゆん

    ゆん

    同じような感じで安心しました😂
    今まで通りでいきたいと思います(笑)
    ありがとうございます!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

言われたこともなく、気にしたこともなかったので、ちゃっちゃって洗って食べてましたー‼️
洗剤使う方が怖いので、カット野菜なんかは洗剤落とすためにザルに入れてボールに水を張り、そこに少し長めにつけて、洗って、を3回くらい繰り返してます!

  • ゆん

    ゆん

    3回も!!
    めちゃくちゃ丁寧です...!笑
    カット野菜はあんまり買わないですが、洗剤付いてるんですね!
    買う機会がある時は気をつけようと思います😌✨

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも普通の野菜はさーっと水通すだけです💦😂

    • 12月26日
  • ゆん

    ゆん

    みなさんそんな感じで安心しました😂
    ありがとうございます!

    • 12月26日