※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

母乳が余っているが乳首に水疱ができていて赤ちゃんに吸わせるのが難しい。搾乳は新しい母乳を作るので控えた方が良いと言われたが、痛みが我慢できない。母乳をやめたいわけではないが、一時的にミルクに切り替えたい。乳腺炎の症状が心配。どうすれば良いでしょうか。

母乳は余るほど作られてるけど乳首に水疱ができてしまって赤ちゃんに吸わせるのが厳しい時はどうしたらいいですか?
吸わせないと張って熱も持ちます重みで歩く振動などでも痛みを伴います。かかりつけの産院の助産師さんに聞いたところ搾るのは搾った分だけ母乳が新しく作られるので搾らない方がよく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番と言われました。でも吸われるのも耐え難い痛みで、吸わせないとおっぱいも私生活がしんどいほど張ります。どうすればいいでしょうか…。
母乳を辞めたい訳ではなく乳首の水疱が治る間だけでもミルクに置き換えたいのです…。でも母乳を飲ませないと乳腺炎を疑う程の症状が続きます。どなたがいい案をください。拙い文章なのでなにか分かりにくところはなんでも質問してください。しんどいですお願いします。

コメント

さき

搾乳対応じゃだめですか?
私は産後すぐに乳首がカサブタで毎度泣きながら授乳する感じだったので搾乳で対応しましたよ。
3週間くらいですっかり治って吸わせられるようになりました!
痛くて吸わすのもストレスになると思うので治るまでの間搾乳対応でもいい気がします😂
母乳はしっかり出ましたし、もう娘1歳2ヶ月ですが、完母で育てましたよ!

ろみ

ニプルシールドは試されましたか?
ニプルシールドでも痛くて授乳が苦痛なら搾乳するしかないと思います。
そのまま治るまで吸わせないでいたら母乳量はきっと減りますし、その前に乳腺炎になりそうです😭
絞っても赤ちゃんが吸ってもらっても母乳が新しく作られるのは同じだと思うので母乳量を維持したいのなら搾乳がいいと思います。
薬よ服用などで医師から母乳ストップの指示が出ていなければ搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませればいいですよ😊

はじめてのママリ🔰

私も水疱出来たことあります。治るまで搾乳してました。
出なくなるまで搾乳して空っぽにしちゃうとさらにいっぱい母乳を作ろうとしてパンパンになるので、もうちょっと絞れそうってとこで止めた方がいいみたいです。
水疱があるまま直接飲ませると皮むけた時激痛でもっと痛くなるので、面倒ですが搾乳が1番な気がします。

あいうえお

とりあえず搾乳しちゃいましょう!
手で簡単に出来ますよ☺️
しんどかったら搾乳器のご購入もおすすめです。
使用期間は短いですが😭

出さないと、作られなくなるので母乳育児続ける意向なら、出した方がいいですよ☺️

直母じゃないといけない理由はないので、痛い間は我慢せず搾乳しちゃってください!

傷が治るまで直母はお休みして、出来るだけ3時間毎に搾乳。
飲ませるのは搾乳したのでもミルクでも構いません。

搾乳と哺乳瓶で飲ませるのダブルだと、かなり大変だと思いますが頑張ってください😭

搾乳も疲れてしんどい時はお休みしちゃっても大丈夫ですからね☺️