※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
ココロ・悩み

保育園での担任の先生が苦手で、娘に傷ができていることに気づいた女性が疲れています。1歳児の普通の状況かどうか心配です。

なんだか普通がわからないです。
保育園に転園してもうすぐ1ヶ月が経ちます。
まだまだ慣れないし、手がかかると思いますが担任の先生がなんだか苦手というか私が気になる点がたくさんあります。
3人いる担任の中でメインの担任の先生が初日から顔を見ると泣く感じでした。
それも他の先生にも泣いていたけど日が経つにつれ他の先生には泣かなくなってもその先生を見るだけで怯えるように泣く。
でも娘がいつも苦手というか人見りするタイプがわかるのでいつものことだなと思っていました。
前の保育園でもそんな先生がいたのですが、その先生はとても良い方で、好きになってもらえるように毎日泣かれても騒がれても暴れられても少しの時間でも抱っこしたり担任でなくても会いに来てくれていました。
そのおかげで転園する頃にはその先生が1番好きになっていました。
本当に可愛がって下さって最初は不安だった私も保育園が大好きになりました。
今のその担任の先生は自分が苦手意識を持たれていると気づき私がお迎えに行った時に、どうも私が苦手みたいです〜と言ってきたので謝りつつ、前の保育園でも同じ事があったけど最後は大好きになっていました。と話したのですが、そうですかって感じでその日から送っても挨拶のみ、お迎えも違う娘が懐いてる先生から話を聞くのみ。
娘はまだうまく話せないし連絡帳もないので園での様子が全然わからない。
連絡帳は一応あるですがお知らせがある時のみでこちらも連絡事項がない限りは書かなくていいと言われました.
今日は家に着いてから気づいたのですがおでこの髪で隠れる位置に傷深めのまあまあ大きいカサブタがあり、そういえば昨日お迎えの時にいつも髪の毛は特に分けてないのに左分けになっていて面白いな〜と思っていたけど今考えると傷を隠すため?と思ってしまいました。
前に顔に傷ができた時はお迎えで知らせてくれましたが今回はそれよりひどい傷だし、すぐに血が止まるくらいの傷でも無さそうなのに何も言われず私も今日気付きました。
なんだか保育園に疲れてしまいました。
1歳児です。これ、普通ですか?

コメント

青りんご🍏

なんか疑心暗鬼になっているのかな?って思いました。
おでこの傷は親でも1日気づかない部分なら、保育園でも気づかなかった可能性ありますよね?
担任の先生と話たいなら、連絡帳にそう書いたらいいと思います。こどもが懐いていなくても、親が担任の先生と話す構図で。

• くろみちゃん

くろみちゃん

かさぶたになってたので気づかなかったのですが、血が出ていたら気づく感じだと思うんです。
    髪の毛で隠れる位置ではありますがうっすら血が出て止まる程度ではないので。
    瘡蓋になってるところが腫れてもいるので旦那が何も言われなかったの?これだけ傷が大きいのに血が出た時に気づかないってあるか?と言われ、私も気づけなかったけど血が出てたら気づくだろうなと思いました。

• 12月25日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

家にいたときの傷ではなさそうなら、送り迎えの時に保育園の先生に聞いて見たほうがいいと思います🤔

• 12月25日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

電話でもいいと思いますよ!

• 12月25日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

ありがとうございます😊
    聞いてみます!

• 12月25日
みっち

保育士してますが、疑問に思ったこと、不安に思ったことは伝えたほうがいいですよ😣💦
毎日の連絡帳でのやりとりがないのは不安ですね。。
そういう園もあるのかとびっくりしました。

傷に関しては、園でなにかありましたか?と一言聞いてみたほうがいいと思います💦

きちんと話したら色々と今一人で抱えられてるものが解消するかもしれませんし、これから先も大事なお子さんを安心して預けるためにも、園側に思っていることを伝えてみてください😣

担任の先生に言いづらければ、主任や園長でもいいと思いますよ。
モンペとか、クレーマーとか思われる、、などの心配はしなくて大丈夫です✨

わたしだったら、不安を抱えてるお母さんの話はきちんとお聞きしたいです。

• くろみちゃん

くろみちゃん

やりとりないのは本当に不安です。
    うんちをしたかもわからないし帰りに私から結構いろいろ聞くのですが、みなさん保護者は迎えにいてさよーならーってすぐ帰って行くので余計に聞きづらくて😢
    もう次は年始なのですがそれでも聞いてもいいですかね?

そう思ってくれる保育士さんが担任がよかったです😭
    まだ慣らし保育中の時もできたことは報告なく、泣いてました!しか報告してくれないので最初から私が苦手意識を持ってしまいました。

• 12月25日
  • みっち

みっち

失礼ですが、無認可ですか?💦
    未満児で毎日の連絡帳がないというのはちょっと疑問です。。
    もやもや抱えたまま新年迎えるのいやですよね😣
    年始でも全然いいと思いますよ!

• 12月25日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

認可です!
    前は無認可だったのですが、その時はあったし、毎日細かく書いていただいて、行事は少ない園でしたが毎日の様子がわかりとても満足していました🥲
    ほんとそうですよねー。
    最近なくなったみたいなのですが、連絡帳はあるけど毎日記入は必要ないし、連絡事項がある時のみ書いてください。という感じで園からも特に何もなければ何も書かないそうです😞

• 12月25日