※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukayu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が指しゃぶりが激しくなり、授乳後に不安を感じています。指しゃぶりは母乳不足のサインでしょうか?経験の共有がありますか?

生後3ヶ月の女の子がいます。最近指しゃぶりが激しくなっています(>_<)指しゃぶりは成長の証だと聞いていますが、
授乳後、すぐに指しゃぶりをしてるのをみると
母乳不足なのかな?っと不安になります。
でも指しゃぶりをしてるだけで泣いてるわけでは
ないのでどうなんでしょうか?
同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ゆひぽん

うちは新生児の時から拳をしゃぶり
絶賛指吸い真っ只中です。

私もすごく不安になってました!
でも、一番身近なおもちゃで遊んでるだけだとお医者さんにも言われたので、気にせず授乳時間はいつも通りです。体重もちゃんと増えているので(*´∀`)♪
泣きながらしゃぶってるうちに、よく寝てます(笑)

なので、必ずしもお腹が空いてるわけじゃないと思いますよ★

• yukayu

yukayu

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!体重も増えてたら大丈夫ですよね*\(^o^)/*ありがとうございます!
    指しゃぶりも色んな意味がありますもんね(⌒▽⌒)

• 8月4日
ゆずっちゃん

よくやってます(*^^*)
飲み終わってすぐに笑

指しゃぶりにもいろいろ意味があるみたいです(*^^*)
お腹すいてたり、口さみしいかったり、不安など(^o^)/

• yukayu

yukayu

お返事ありがとうございます!
    すぐ指しゃぶりしますよね(⌒▽⌒)
    そのときどうしてますか?

• 8月4日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

しますね(T_T)
    2か月とともに指しゃぶりを初めて、最初は、すぐ指しゃぶりしてたので、えっ?お腹すいたの?さっき飲んだし…ってときも結構あって、ネットで調べたらいろんな意味があるんだーって思ってからは、そのままやりたいようにやらせちゃってます(^o^)/
    指しゃぶり防止のために、おしゃぶり使ったりしてましたが、意味もなくしてたので笑

• 8月4日
  • yukayu

yukayu

そうなんですね!気にしないでやりたいようにやらせたらいいんですね(⌒▽⌒)
    ありがとうございます!

• 8月4日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

やめさせてもまたやっちゃうので笑
    最近は、指しゃぶりよりいろんなもの口に入れちゃってます(>_<)

• 8月4日
彩ちゃんママ

生後111日の女の子を育ててますが、同じように授乳後でもゲンコツなめなめペロペロしますよ。

遊びの一つなので気にしなくても良いと思います。

• yukayu

yukayu

拳いれて舐めてます笑
    遊びの一つだと思って
    気にしないでおきます*\(^o^)/*

• 8月4日
なつめろ

うちは10ヶ月なのですが、3ヶ月くらいの時から指しゃぶりしてます(そろそろやめさせたいですが💦)。
だんだんと、お腹が空いた時、喉が渇いた時、眠い時、ゲップしたい時、みたいなかんじでしゃぶる指やしゃぶり方が違うようになってきたので、ただお腹が空いているだけじゃないと思いますよ(^◇^)
体重やおしっこの量が減っているなどがあれば、おっぱい足りないのかな?と思いますが、そのあたり大丈夫であれば、遊んでるだけかもですね。