※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの体重が少ない場合、弊害があるか心配ですか?赤ちゃんのペースで発育していれば大丈夫ですが、気になるようであれば医師に相談してください。

3ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
3キロ弱で産まれましたが、なかなか母乳をうまく飲めなかったりもあり、増加量が少なく体重が4.5キロほどしかありません。
平均体重はあくまで平均なので、赤ちゃんのペースで発育してくれればいいとは思っているのですが、体重が少ないと何か弊害はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
ウチの子も2600gで生まれ小さくて上手くミルクが飲めず苦労しました。今も体重は少し少なめですがその分すごく良く動いて、今7ヶ月になったばかりですが一人でおすわりもできるし、ハイハイもし出しました。寝返りとかも4ヶ月の時にはできてて早かったです。軽い分身軽で動けるみたいです。それに、身長が増えている時には体重が伸び悩んだりすることもあるみたいです。大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児で忙しい中、早々の返信ありがとうございます‼︎
    体重が軽い場合の利点もあるんですね⭐︎そして、たしかに身長は伸びが早い気が。
    母乳を飲めるようになっただけでもよしとします!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3500と産まれは大きかったものの、全然体重が増えず今1歳ですが7キロしかないです!

弊害とかはないので大丈夫ですよ😊

体重の増えが悪くて離乳食指導はありましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳でその体重は大きくはないですね。でも元気にお育ちのようなので、私も焦らないでこのまま見守ります。
    指導は甘んじて受けなければですね(⌒▽⌒)

• 12月27日
ままり

3ヶ月の時、息子が4.8キロでした!少し早産だったのもあり、うちも飲むの下手くそでした〜😂

とりあえず様子見でいいけど、どうしても体が小さいと飲む量も少ないので、どんどん平均から離れていってしまいやすくなるからどうにか成長曲線にはしがみつけるように頑張って!って言われてました😅
あまりにも成長曲線からはみ出すようならミルク足して、それでもダメであまりにも離されるようなら成長ホルモンの検査しましょうって言われてましたが(どのぐらい様子見るんですか?って聞いたら教えてくれました)
弊害らしい弊害は特になく、5ヶ月半までは成長曲線になんとかくらいついてる感じでしたが、離乳食はじまってからぐんぐん体重が増え1歳には10キロになりました😂😂

成長曲線下回るほど増えないのであれば、ミルク増やしてあげたらいいと思います😊
母乳の出にもよりますが、哺乳瓶の方が簡単に飲めるらしいですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長ホルモンの検査なんてものがあるなんて初耳です。今は医学が発達してるから、いろいろあるんですね。勉強になりました。
    現時点では成長曲線ギリギリなので、外れすぎたらミルクやってみようかと思います。
    やっぱり赤ちゃんそれぞれいろいろなパターンがあるから、焦らなくていいって安心しました!

• 12月27日
メメ

赤ちゃんのペースはそれぞれですし、全く増えてないとか、減ってるとかなければ大丈夫だと思いますよ☺️
生まれも小さく、0歳の頃は曲線下回ったりもしていた我が子ですが体も丈夫だし今はクラスでも大きい方に育ってます🙆‍♀️
個性も大きいので弊害とかはないんじゃないかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時の状態が全てじゃないんですね。ほんとそれぞれ。
    一人じゃないと思えるだけで、本当に安心できます。
    このまま温かく我が子を見守れそうです⭐︎

• 12月27日