※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家事・料理

今度の引っ越し先が、ガスコンロがIHか選べます。どちらがいいかものす…

今度の引っ越し先が、ガスコンロがIHか選べます。
どちらがいいかものすごく迷っています。

みなさんだったらどちらを選びますか(*´∀`*)?

参考にさせてください!

コメント

のん鹵

IH、未だに信用できないのでガスコンロ派です( ¯•ω•¯ )✧︎*。

• あお

あお

ありがとうございます✨
    私もガスコンロの方が使い慣れていて…迷っています(*´ェ`*)

• 8月4日
mama

IHの方が火の入りが早いし、ガス特有の臭いは無いし、掃除も簡単でおすすめですー!

• あお

あお

ありがとうございます✨
    掃除が簡単ていいますよね!魅力的です(*´ェ`*)迷いますーー

• 8月4日

IH使ってます!
掃除しやすいし、ついてるかわかりませんが、揚げ物のスイッチ入れて揚げ物すると、温度が上がりすぎる事がなくて安全です!
日の入り方もガスコンロと大差なしです!

• あお

あお

ありがとうございます✨
    揚げ物スイッチというものがあるのですね!なるほどー便利ですね(*´∀`*)

• 8月4日
shirara

個人的な意見ですが私はガス派です!
強さ調節もできるし、わかりやすいし、鍋を選ばないところらへんが、いいところやと思います!

ただ、IHはガス周りがいつも綺麗に保てるところがメリットやと思います。

正直使ったことがないのでわかりませんが、私は、引越しの時ガスコンロのところを選びIHを外して考えました!m(__)m

• あお

あお

ありがとうございます✨どちらもメリットがあるので迷います(*´ェ`*)どうやって決めよう…

• 8月4日
侑

IHは掃除しやすいですが、電気が通ってるところしかフライパンなどあったまらず、焦げるところと生ニエのとこができます。
ホットケーキとか卵焼きとか、すごく難しいです…
炒めるものなら、まぁ大丈夫ですが(´ω`)

ガスは掃除はすごく大変です。
こぼれたら焦げ焦げカピカピになります。
でも、自分の感覚で火加減を調節できて、調理は楽だと思います。
私はガス派ですね!

• あお

あお

ありがとうございます✨
    生煮えのところができるのは困りますね(;_;)IHのメーカーさんにもよるのでしょうか…
    ま、迷います。。

• 8月4日
❤︎男女ママ♡

私は安全性も考えてIHです

上の方がおっしゃってる焼きムラも一度も経験してません
多分、IHによると思います

火力もじゅうぶんあります。マックスで使用したことありません

なんせコンロ周りが常に綺麗だからこそストレスフリーです

• あお

あお

ありがとうございます✨
    焼きむらないんですね。メーカーとか機種によるのでしょうか。
    安全性や掃除のしやすや魅力的ですね(*´∀`*)

• 8月4日
しょしょ

私はガスコンロからIHのところに引っ越しました。本当はガスが良かったんですが、良い物件がIHだったので渋々…。笑

でも使ってみると掃除は楽ですしかなり快適でした。火が見えないのでどのくらい熱くなってるのか分からず慣れるまで多少時間はかかりますが、IHも悪くないなぁと思います(^^)

ちなみに高層階にあるレストランはIHが多いので(火災防止の関係上)、ガスでもIHでも味に差は出ないみたいですよ。

• あお

あお

ありがとうございます✨
    なるほど、味には差がでないのですね!
    両方使った方のご意見、参考になります(*´∀`*)

• 8月4日
miy☺︎

両方使ったことありますが、ガスの方がいいです(*´ω`*)

料理も断然早いですし、ガス代安いです😝

• あお

あお

ありがとうございます✨
    料理作るの早いんですね!なるほど。勉強になりました(*´ェ`*)

• 8月4日
ぴょんぴょん太郎

ガス使ってます。実家がIHですが停電の時使えなくて困ってました。
私はガス派です〜

• あお

あお

ありがとうございます✨
    確かに停電の時使えませんよね…災害とかあった場合のことなど考えてしまいます。

• 8月4日

私はガスです‼︎
家建てたところが、火育児というものに力入れてるので、ガス押しで。
ガス代やすいですし…
私は、別に神経質な訳では無いんで、特に気にして無いんですけど(-。-;
IHは電磁波がよく無いみたいです。
IHは掃除が楽で私は好きなんですけどね^_^

• あお

あお

ありがとうございます✨
    電磁波のことたまに聞きます!実際どうなのでしょうね(;_;)
    ちなみに、火育児というのはどういうものなのですか?

• 8月4日

退会ユーザー

最近の子供は、IHしか見た事がなくて炎が怖いものという認識が薄いようで…
    実際、火を知ら無い子が炎に手を突っ込んだ事例があって、住宅地で定期的に火を使ったイベントをやってくれてます(*^◯^*)
    火の怖さと楽しさを教えてくれます‼︎

炎見た事が無い子供がいる事にビックリですけど、魚に骨が無いとか開きで泳いでると思ってる子供も居ますからね(;゜0゜)
    あと、和式でトイレができ無い子とか…

• 8月4日
  • あお

あお

とても詳しくありがとうございます✨
    火を見たことないと、使い方も怖さもわからないですもんね。経験して実感することは、とても大切だと思うので素敵なイベントうらやましいです!
    魚の骨、和式トイレ…確かに。これからもっと増えそうですよね💦

• 8月4日

前の家でIH使ってましたが、私はガス派です!
IHのメリットは掃除がしやすいのと、火を使わないので夏場はそんなに暑くない…と聞いてましたが、そんなことなく普通にあっついです!!

あとフライパンや鍋の中心部分はいいですが、周りは熱が伝わりにくいです(。-_-。)
電気代はさほど響かないですが、こんなんならガスの方が断然いいです!

退会ユーザー

あ、あと、魚グリルが付いてない場合、IHで魚焼くのがちょっと…
    フライパンで焼くのでも熱の通りがあれですし、魚焼き用のフライパンも買いましたが、全体に熱が入らないので結局生焼けの部分もあったり…

• 8月4日
  • あお

あお

詳しくありがとうございます✨
    お鍋の周りは熱が伝わりにくいのはちょっと困りますね(;_;)
    魚のグリルは確かついていたはず…です。

• 8月4日
510928

IHはお湯を沸かすの早かったりお掃除とか見た目、安全性が魅力ですよね。
ただ私は煮物とかカレー系の料理を作る時にIHだと鍋の中身が対流しずらく底が焦げたりする恐れがあると聞いたのでガスを選択しました。

• あお

あお

ありがとうございます✨
    IHだと鍋の中身が対流しづらいというのは初めて聞きました!参考にさせていただきます(*´∀`*)

• 8月4日

IHです。

なんせプロパンガス代金がすごい高額でしたので、わりと長く台所に立つので光熱費がかなり減りました。

それから掃除が楽でいつでも人の目に触れても大丈夫な状態で大掃除いらずで楽です。

• あお

あお

ありがとうございます✨
    プロパンガス高いですよね!確かにプロパンガスのところならIHがお得な感じがします。
    掃除が簡単なのも魅力ですよね(*´∀`*)

• 8月4日

退会ユーザー

ガス代が月に夏場で月に一万、冬場は二万近くだったのが今はオール電化で今までの電気代のみの料金でガス分まで賄えました。

思いきってIH用の鍋やフライパン一式を買ったのですが、逆に加熱ムラがなく煮物も美味しくできました。

お好み焼きはかなり大きなものも焦がさずにふっくらできましたよ。

• 8月4日
  • あお

あお

ガス代2万いったら泣きたくなります(;_;)
    IH専用のお鍋にするとムラなくできるのですね。情報ありがとうございます(*´∀`*)勉強になります。

• 8月5日
たくあん

選べるって事はしょぼいIHなんですかね? それならガスにしますけど、ちゃんとしたビルトインみたいなやつでタイマーとかついてる備え付けのならIHにします! 卓上IHみたいのなら絶対やめたほうがいいかと!

• あお

あお

分かりづらくてすみません(;_;)次に引っ越すところが新築の分譲マンションで、今建設中なので選べるみたいで… なのでガスコンロもIHもそれなりにはしっかりしたものだと思われます。

• 8月4日
  • たくあん

たくあん

あ!それなら断然IHの方がいいかと♪
    見た目も綺麗だし、今のやつはタイマーもついてて、魚焼きグリルも開き、切り身とか例えば焼き野菜とか選べるし使ってて大変だったのは吹きこぼれよくしたなー位で掃除楽だし炎がないからその面では子供いたら安全だし、平面?たいらだから物起きやすいし、揚げ物は温度調節してくれますし!170度固定みたいに!

震災でオール電化の時は懐中電灯と車で生活して不便だった位です!

• 8月4日
  • あお

あお

便利機能が満載なんですね!すごい。
    いいところたくさん教えていただき、ありがとうございます(*´∀`*)

確かに
    災害の時、もしガスだけ復旧したら不便かもしれませんね💦

• 8月5日
Rioママ♡

私はガス派です!
ガスの方が料理しやすいです!
IH専用のフライパンや鍋は重いので嫌です(;^_^A

• あお

あお

ありがとうございます✨
    IH専用の鍋は重いのですね(;_;)なるほど… IHだと、基本持たないで調理するからなのでしょうか。でも、重いと洗う時とかちょっと嫌ですね💦

• 8月5日
MAMAMAMA

給湯器が電気温水器もしくはエコキュートなら絶対IHにしてオール電化にします!