※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

歯の治療で、保険適用の土台とかぶせものについて相談です。金属アレルギーが心配で、費用も高くて悩んでいます。他の選択肢や保険適用外の組み合わせがあるか知りたいです。

歯の治療して土台やかぶせものをされてるかた、歯医者さんに勤務されてるかたにお伺いしたいです💦

歯の根元の治療をして神経の中に薬を入れました。
次回歯に土台とかぶせものかぶせものをします。

土台の保険適用のメタルコアだと金属アレルギーの原因になるが1500円、保険適用外だとメタルフリーで約2万

かぶせものは保険適用プラスチック(金銀パラジウム合金の表面にプラスチックをはりつけたもの)で7000円。
保険適外の中で一番安いのがハイブリッドセラミック(セラミックとプラスチックを混ぜたもの)で約7万円です。

土台を保険適用にするとかぶせものも保険適用しか選べず、土台を保険適用外にするとかぶせものも保険適用外のものしか選べないと言われました。

正直こんなに高いとか思わず…
しかしピアスをすると耳が痒くなるため保険適用のメタルコアだとダメな気がします。

他の歯科だともう少し安い保険適用があったり、保険適用と適用外の併用ができたりしないのでしょうか?

これなら最初から齒を抜いて治療したほうが安かったんじゃないかなと後悔しています…

コメント

♡Mママ子♡

私も同じ治療して土台いれて次仮歯被せる予定です!
私は被せものをセラミックにするので、土台も同じく二万ちょっと払いました!
私は絶対歯を抜くのが嫌で、病院変えて先生ができるだけやってみましょうって言ってくれて今の歯医者に通ってます😣
でも治療長いし辛い治療も多くて歯抜いた方がよかったかもとかたまに思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    セラミックにされるのですね!
    薬を入れるのが痛くて辛かったです😭

    • 12月25日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    根幹治療って歯医者さん嫌がるとこ多いみたいで、やっと抜かずに丁寧に治療してくれる歯科見つけたので、歯が一年でも長く持ってくれたらという願いをこめてます😭
    私、この治療が今の歯で2本目で後一本も今のが終わればする予定です😣

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全部セラミックにするとかなりお金かかりますね💦
    治療したけど再発?したりしないのかなと心配があります…

    • 12月25日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私一本は再発したんです。
    それで抜くとなって、治療してくれる歯医者探したんです😭
    その間に根幹治療調べまくってました。
    時間や手間かかるわりに儲からないみたいですね😣
    でも今の歯医者に行ってから自費診療の歯医者ではないので完璧まではいかないですが、ヨダレが入らないようにしたり薬の入り加減もレントゲンで何回もチェックしてもらったり、根の掃除にかかる時間や日数もかなり違いました。
    根幹治療は最初の一回が大事みたいで、私は今やってる歯は2回目になるので次もし再発したら抜く事になります😣
    なので、ここの先生じゃなかったらとりあえず保険適用にしてたと思います。
    自費診療の病院や根幹治療調べまくってから今の病院に行ったので、今の先生はすごく良くしてくれてると感じるので私は治療することにしました😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一度治療した歯が再発したということは、土台やかぶせものをした歯ということでしょうか?
    その歯は土台やかぶせものはダメになってしまうのでしょうか?

    結構根元に膿?がたまっているとレントゲンで言われ6.7回通うと言われたのですが3回で終わりました。

    歯の裏に穴をあけて治療し、根の掃除が終わると粘土みたいなやつで蓋するのですが、それが結構ベットリつけるせいかすぐに取れてしまいます😭

    私もちゃんと調べておけばよかったです💦

    • 12月25日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    そうです!
    昔すぎてわからないのですが被せは銀歯でした!
    なので土台があったのかわからないですがあったとしても保険のものなので破棄してます!

    私のとこは歯の掃除だけでも6.7回はしてます。
    歯の方から根の一つ一つ掃除して薬入れて詰め物して、また外して掃除しての繰り返しです。
    先生を信用出来ないなら高い歯を作るのも、もったいないかもしれないです😣

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ♡Mママ子♡さん 
    正直、信用してないです💦
    歯の治療をする前も不安だということを伝えましたが無視(ふぅーんみたいな)って感じでした。

    しかもドキドキして初日に行ったら医院長ではなく見たことない副医院長でした😂

    またその歯も虫歯になったりしてないのになぜそうなってしまったのか原因不明で、また再発するのでは??と思っているため保険適用にしようと思います😭 

    • 12月25日
  • あや

    あや

    金歯なのにメタルコアっておかしいですか??古いトピに横からすいません。

    • 3月31日
青りんご🍏

抜歯だけだと1本3000円くらいで抜いてくれますよね💦私も1年近く歯の根本の治療に通って、結局抜きましたけど、最初から抜けば良かったかも…って思いました。

私もピアスは痒くなりますが、銀歯も入っているので、私なら保険適応にします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    歯科で根元の治療をするか抜歯かと言われ、最初治療が怖いので抜歯がいい…と伝えたら根元の治療を勧められたためしました💦

    今思えばやっぱり抜歯すればよかったなと後悔中です😭

    指輪は平気なのに、なぜか耳だけ痒くなるんです😭
    私も保険適用で治療して、金アレでだめそうなら保険適用外にあとからお金を出せばできるみたいなのでそうしようかなと思っています😭

    • 12月25日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    その歯医者だめかもしれないです😰私の場合、いくら治療してもダメで調子が悪く、抜いたらすぐ良くなりました✨
    歯が根本まで割れていたようで。(レントゲンでも分からず、抜かないと分からないと言われていた)
    他の歯医者に行ってみるのも一つの手かと思います。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    治療して再発?しないのかなと心配もあります。
    もしも土台とかぶせものしたあとにまた歯茎の治療が必要になった場合無駄金にならないかなとか…

    根元まで割れているかどうか抜かないと分からないのですね💦

    一度他の歯科に電話して見ようかなと思います😭

    • 12月25日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    それありますよね。私の場合、土台作って被せても再発していたと思います。高いものにしたら、お金を捨てているのも同然ですよね。

    抜かないと分からないらしいです。かなり最新のレントゲンがある歯科でしたが。歯肉に埋まっているのと、ピッタリくっついていて、亀裂が途中でとまっているのか、下まで割れているのかの判断が難しいらしくて。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    せっかく治療したけど抜いてもらいたいです😭笑

    抜いた歯のあとはどうされましたか?
    保険適用ですか?それとも適用外にされましたか?

    • 12月25日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    抜いたあとはそのままです😄一番奥の歯だったので。

    • 12月25日
れおママ

元歯科助手です。保健適用の治療は点数が決まってるのでどこの歯医者で治療しても値段は同じかと思われます。ただ実費に関しては歯医者でそれぞれ違います。いくつかの歯医者で働いていましたが同じセラミックでも値段は違いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根っこ治療を終了して、他の歯医者で土台とかぶせもののみしてもらうことは可能なのでしょうか?💦

    もっと安いところもあるんじゃないかな…と思っています😭

    • 12月25日
  • れおママ

    れおママ

    それでも大丈夫かと思います。途中で治療やめて歯医者を変えてきた患者さんも稀にですが見えましたよ。

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    他の歯科に電話で聞いてみようと思います!

    • 12月25日
ゆき(o^^o)

私もほとんど歯がないところにセラミックを入れました。
土台が1万2千円くらい、セラミックが12万円。

抜くことは簡単ですが、、入れ歯やブリッジはしたくありません。

あい

その後どうされましたか?
少し前の投稿なのでもう土台入れ終わりましたか?💦

保険適用で白い土台ありますよ!
むしろ今はメタルコアよりそちらが主流になっています。私の知ってる限りでは…
その上の被せ物は保険でもセラミックでもOKです🙆‍♀️
土台に2万はもったいないと思います😣

歯科医院によって治療の仕方は変わってくるので他の歯科医院に聞いてみてほしいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    違う歯医者に行ったら歯の裏にあけた穴を塞ぐだけで今はいいのでは?ということで数千円で終わりました✨

    神経死んでるから歯の変色や折れたりしたら被せものしたら良いと思う、もしかしたらまた歯茎に膿ができるかもしれないからということでレジン?みたいなので固めて終わりでした!

    • 1月17日
  • あい

    あい


    そうだったのですね!
    違う歯医者に行かれたようでよかったです✨
    被せずに詰め物だけで無事終わったんですね☺️

    余計なお世話ですいませんでした🙇‍♀️💦

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!!ありがとうございました!
    いろんな歯医者さんに電話して聞いても保険適用だとメタルコア、メタルコアにしたら被せものも銀歯とどこも言われていたので知りませんでした!!

    保険適用で白い土台あるんですね😳
    変色したり欠けたりしたら白い土台がある歯科を探そうと思います✨

    • 1月18日
  • あい

    あい


    そうなんですね😳
    確かに前は保険適用はメタルコアだけだったのですが、数年前に白い土台も保険適用になったんですよね🤔
    私の知ってる限り(と言っても2箇所の医院だけですが💦)では保険適用で白いのやってます!
    地域によって違うのでしょうか…?💦

    もし被せることになった際は是非白い土台やってくれる医院探してみてください😊✨

    • 1月18日