※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳をかく症状で中耳炎や外耳炎か心配。耳を引っ掻いて流血し、左耳だけ激しくかく。耳鼻科受診すべきか不安。経験者の状況教えて。

赤ちゃんが中耳炎や外耳炎になったとき、どんな様子だったか教えてください🙇
生後3ヶ月の男の子なのですが、起きたら耳を引っ掻き回したような爪のあとがあり、流血していました🥺
授乳中や、眠い時に耳や頭をかく癖があるので、気に止めていなかったのですが、いつも左側の耳だけ激しくかくので、調べてみると中耳炎や外耳炎なのでは!?と思ってしまいました。
耳垂れや腫れた感じはいまのところ見受けられないのですが、耳鼻科に行くべきでしょうか??
中耳炎や 、外耳炎を経験されたママさん、当時の状況を教えてください!

コメント

3kids♡26

鼻水はでてますか?
鼻風邪の延長で中耳炎になりやすいです^ ^

小さい頃はいつもそうでした☺️

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    鼻水あります!小児科で薬もらってます!小児科では風邪ではなく、アレルギー性の鼻水だと説明されましたが、1度耳鼻科も検討します🥺

    • 12月26日
ぱん。

鼻水や熱がでると思います。
風邪の延長でなりやすいです🤔
あとは臭いがしたり、耳触っただけで嫌がります。

うちも眠い時にはよく耳掻いてましたよ💦中耳炎疑って6ヶ月頃耳鼻科行きましたが、何ともなかったです☺️

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    熱は無いのですが鼻水があります!
    匂いや触ったら嫌がることはないです🥺
    耳鼻科にいって何も無ければそれで良いですよね🥺

    • 12月26日
  • ぱん。

    ぱん。

    鼻水吸ってもらえるので、小児科より耳鼻科の方がおすすめです❣️
    耳も一緒に見てくれますし、その方がママも安心かと思います☺️お大事に。

    • 12月26日