※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫の関係性について相談です。猫に引っ掻かれてしまい、ショックを受けています。実家に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

猫と赤ちゃんについて

猫と赤ちゃんの関係性について相談させてください。
動揺していて文章がおかしいかもしれないです。すみません。

今日、初めて猫がいる自分の実家へ生後1ヶ月半の赤ちゃんを連れていきました。

滞在時間は3時間ほどで、猫も初めて見る生き物でびっくりしてしまうかなと思い、息子をずっと抱っこした状態で過ごしていました。
ただ、猫の手の届かない高さでずっと抱っこしているのは難しく、少しの間膝の上に乗せるように抱っこしていたところ、猫が威嚇しながら引っ掻いてきました…

幸い、慌てて抱き上げたので息子は傷つくことなく、私の手が引っ掻かれただけで済みました。

息子が怪我してしまったかもしれないこと、大好きな猫が息子を威嚇してしまったこと、そしてその後私自身にも威嚇するようになってしまったこと、全てがショックで動悸と涙が止まりません。

もう実家には行かない方がいいのでしょうか。
同じように実家に動物がいる方、赤ちゃんとの関係性はどのような感じでしたか?
今後どうしたらいいのか分かりません…😢

コメント

ぴくみん

辛い思いをしましたね😢
私の実家も猫ちゃんを飼っていて私自身猫アレルギーなのであまり行きませんが、まだ小さいお子さんだとアレルギー症状も分からないですし、もしすごい深い引っ掻き傷などで菌がはいってしまったら
困るので私なら控えると思います…。。。

• りお

りお

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり何があるか分からなくて怖いですよね…
    しばらくは行くのは控えようと思います😢

• 12月25日
さだはる

私も実家に猫いますよ。
ウチは産後も回復するまでは実家でお世話になってましたし、今もよく行きます。
ウチの猫は老体ということもあり、あまり子どもたちに関心がないですが、息子たちがあまりにしつこいと威嚇して引っ掻こうとします。
長男は何度か引っ掻かれてます笑
でも、全然気にならないですよ。
なんで気になるんですか?何か病気とか伝染病とかですかね?
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

• りお

りお

息子さん何度か引っ掻かれてるんですね👀
    うちの猫には病気などはないです!
    多分、男の子ですしこれからたくさん怪我とかすると思うのですが、初めて息子が怪我しそうになって私自身が動揺してしまったみたいです…笑
    様子を見ながら、猫とうまく接していけたらいいなと思います。

• 12月25日

参考にならないかもしれませんが、産前から里帰りをしていました🙋‍♀️
実家は2歳の猫がいましたが、娘を床に寝かせておいても遠くから眺めているだけでした☺️
最近は嫌なことをされたら噛むフリ、ひっかくフリをしますがそれも娘が2歳になりたてのころからです💦💦
多分猫の性格なんだと思います…うちの猫は甘えん坊でビビリです😂

お互いのストレスになるなら、当分会わせない方がいいかもしれませんね🤔
ご実家の方には来てもらうようにするなど💦

• りお

りお

猫ちゃんの性格もありそうですね…
    しばらくは実家に行くのは控えようと思います😢

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちの実家のチワワは妊娠中お腹が大きい時から寄り添ってくれました🥲お腹大きいのに上に乗って寝てました(笑)
出産して退院した足で実家に行きましたが、オスなのに俺がママだと言わんばかりに私以外の人が近寄ると来るな!と息子を守っていたのが印象的でした(笑)
普段から家族にはもちろん、お客さんにも吠えないくらい優しいチワワですが、息子に会った時は守ろうとするし、息子が泣くと周りをソワソワして歩くのがとても愛おしかったです🥰

ネコちゃんは嫉妬したんじゃないですかね?

• りお

りお

わんちゃんすごく可愛くて賢いですね☺️
    うちの猫は産前はすごく仲良かったので、嫉妬もあるのかもしれないです…
    しばらくは行くのは控えて様子見ようと思います。

• 12月25日
鮎🐟

実家に猫が2匹いますが、息子も娘も産まれて間もない頃は、近くを歩いたついでに匂いを嗅いでそのままスルーでした。
ハイハイして動きが活発になった頃は触られるのを嫌がって猫の方が逃げるか高い所でジッと様子見してる感じでした。
こればかりは猫ちゃんの性格もあるかなと思います🤔
2匹中1匹は、結婚して家を出た私に随分素っ気なくなりましたが、高齢なのもあり子供には興味無さそうです。
もう1匹はまだ若く人懐っこいので割と興味ありな感じもしますが、自分からはあまり近づかないです😌

• りお

りお

猫ちゃんによって反応も様々なんですね👀
    うちの猫は警戒心が強いので性格ですかね…
    しばらく様子見ようと思います😢

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

うちは犬ですが里帰りせずに自宅帰ってきた日から一緒に生活してます。
威嚇というか嫉妬はしてわたしに吠えたりはしますがそりゃそうですよね🙄なんだかよくわからない生き物(赤ちゃん)が突然現れて自分はなかなか構ってもらえなくなるし、、、
いまでは子供が泣けばわたしを呼びにくるし近くで寝たりもします。
動物にも慣れる時間が必要だと思いますよ!
でもショックを受けストレスになるなら行かない方がいいかと思います😧

• りお

りお

確かに、いきなり知らない生き物が来てみんなに可愛がってもらってたら嫉妬しますよね😵
    しばらくは、私の心臓にも悪いので行くのは控えて様子見ようと思います😢

• 12月25日
まよ

生後1年の猫を飼ってます。この子は旦那より私に懐いていたので、息子が生まれて帰ってきた時は私は息子ではなく、猫に思いっきり甘えさせました!その後も息子と猫一緒に暮らしてますが、匂いを嗅ぎにくるくらいです。
息子につきっきりだと怒ってマーキングをされるので息子と猫交互にお世話してます😅

もか

怪我がなくてよかったですね💦うちは、猫2匹と暮らしています。先日退院して初めて赤ちゃんを猫たちに会わせた時は、まず匂いを嗅がせました。赤ちゃんは攻撃してこないんだと分かったのか、今は床に寝かせても泣いてもスルーされてます😂きっと、実家の猫ちゃんは、おしおさんが大事そうに抱っこしているのが何か分からず怖かったのかもしれないですね💦