※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

最近、2歳10ヶ月の息子がお昼寝をせず、夜に早く眠ってしまうことで慌ただしくなっています。お昼寝をやめても大丈夫でしょうか?昼寝中にできる家事もあるため、悩んでいます。

2歳10ヶ月の息子です。
最近まで1時間から2時間ほどお昼寝を毎日していましたが、ここ数日お昼寝をしない日があります。昼寝をしないと18時半頃に寝てしまうので、夜ご飯の前にお風呂に入れたりとか結構バタバタします。その代わり夜の自由時間が増えてくれるのはありがたいのですが.......本人も「ひるねやーだ!」と言うし、昼寝の寝かしつけに30分以上かかり、わたしもイライラしてくるし下の子のお世話もあるしでもうお昼寝をさせなくても良いのですかね?💦
今までは昼寝の間に家事をちょこちょこやっていたのでそれができなくなると困るというのもあります😣

コメント

さあや

うちの娘も昼寝しません。
そして、昼寝すると23時ぐらいまで起きてるので、昼寝してほしくないです🤣

多分元気のありすぎる子なんです🤣

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

23時まで起きてたら大変ですね😣うちは昼寝しても22時までには寝かしつけるようにしてます💦昼寝するしないは本人に任せるのが1番ですね👍

• 12月25日
アクア

うちも最近家では昼寝しなくなりました。
保育園では寝てるようですが。
我が家は元々ご飯は17時半頃にあげてるので食べ終わってお風呂入って少し休憩してからお布団に行って早ければ19時前後に寝てくれますのでその後ゆっくり出来るのは有り難いと思ってます♪
なので、しなくてももいいやって思ってます(*^^*)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

やはり昼寝なくなりますよね😅
    昼寝なしの日は夕飯の時間を早めるのいいですね👏(我が家はいつも18時頃から食べ始めるので)夜の自由時間が増えるのは有難いですよね。

• 12月27日