※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイトレに抵抗があり、入園前に心配しています。着脱や日常動作は器用だが、トイレだけが課題。支援センターでも難しい状況。外れてもいいか悩んでいます。

3歳1ヶ月の娘、トイトレ進みません😱
頑なにトイレに行くことを嫌がります。
ご褒美シールもダメ、ご褒美ゼリーもダメ🙅‍♀️
本当たまーに「トイレ行きたい。お腹むずむずする。」
と言ってくれてトイレで成功する時がありました。
あとは支援センターの先生に声かけてもらって、支援センターのトイレに座ったり。
でも基本的には「行かない」と言います。
来春入園予定なのですが、入園までにオムツ外れなさそうです😭
会話も話の理解も問題ないですし、着脱、ボタン、上着のチャックを閉める、帽子をかぶるなど色々なことも器用にこなせます。
でもトイレだけがネックなんです😭
なにを言ってもダメで、もう諦めたくなってきました。
入園までに外れなくてもいいですかね…😢

コメント

くらげ

思い切ってパンツはいて何度か失敗したらどうでしょう?うちはトイレも一度も行ったことなく、もちろんおしっこなんて出たこともなかったですが、パンツ履かせて3度失敗したらそれが嫌だったようでトイレに行くようになりました。

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    パンツ履かせた時もあったのですが、その時に濡れた感覚が嫌だったようでそれ以降「パンツを履くとおしっこで濡れちゃうから履かない」と言います😭
    パンツが濡れないようにトイレに行こうと言っても、濡れちゃうからいや!の一点張りで…
    濡れて気持ち悪いからトイレに行くという方法よく聞くのですが、我が家はうまくいきません…😭

• 12月25日
メメ

トイトレは本人のやる気も大事だし、幼稚園で絶対にオムツ禁止とかでなければ焦らなくても良い気がします🤔
無理にやってもお互いストレスだし。
垂れ流しチャレンジも、うちは意味なかったですねぇ…ソファとかにやられるとストレスだったし🙈

• みー

みー

やはり本人の気持ちが大事ですよね😭
    ここまでかたくなだと親がいくら言ってもダメで…😱
    周りの子と比べてしまって焦ってしまうのですが、
    オムツ禁止ではないと思うので、焦らないようにします…😢

• 12月25日
  • メメ

メメ

実はうちも元々全然行きたがらない子で💦
    なのでもうオムツのまま入園しました笑。
    でも2週間でパンツ登園出来るようになりましたよ💗
    担任の先生から「もうパンツで大丈夫そうですよ😃」って言われた時は本当に驚き、そして疑心暗鬼でした笑。
    で、自宅ではのんびーりしてたけど結局入園から3ヶ月もしたらトイトレ完了しました🙆‍♀️
    やっぱり周りを見て刺激も受けて、やる気が出たんでしょうね。
    そんなこともあるから、焦らなくても良いですよ☺️

• 12月25日
  • みー

みー

そうだったのですね😳💦
    周りのお友だちの刺激、家では感じられませんもんね💡
    希望が持てました!😭ありがとうございます🙇‍♀️
    オムツのまま入園になったとしても焦らず、本人の気持ちを待とうと思います😢

• 12月25日
hm

うちの子も全く進みません。
パンツ履くのすら嫌がりますよ😣
赤ちゃん返りも入っているのか下の子と一緒じゃないと嫌みたいです。

入園までには…と私も思っていますが外れるとは思えません😭💦

• みー

みー

仲間がいてホッとしました😭💓
    うちもパンツ履くの嫌がります😭同じですね…!
    オムツがいい!と頑なです😱

なにか対策していますか??
    親は焦りますよね😭😭😭我が家も外れると思えません😭

• 12月25日
  • hm

hm

私も悩んでいます😣
    下のお子さんもいるので赤ちゃん返りもあるのではないですかね?😭

対策というのは特にですが私自身、半分諦めてこればかりは本人のやる気次第だし…と言い聞かせています。
    余裕ない日はなんで💦と焦る日はありますがもう極力、自分から言い出したり動かない限りは何も言わないようにしています。
    とは言いつつ、朝一とお昼寝後と寝る前はトイレに行かせています🤣
    行かせれば出るのですがなかなか自らとはいかず…💦

• 12月25日
  • みー

みー

そうなのですかね…💦
    たしかにトイレに行きたくない理由を聞くと、「〇〇(下の子の名前)がいるから」と言ってきます😭

ほんと本人のやる気次第ですよね💦
    1日3回も行けててすごいです👏✨
    お互い頑張りましょう😭

• 12月25日
ママリ

パンツに変えちゃえば早いと思います✨

あとは私のやり方ですが、子どもに解答権を与えてしまうと絶対に『イヤ!』と言われてしまうので、行くことが当たり前のように連れて行ってます😅

たとえば、『おしっこでる?』『トイレ行く』『ちっち、いってみよっか!』だと、絶対に嫌がられるので

『あっ、トイレの時間だ!』『はい、トイレ行く時間でーす!』って、事務的にしてます🤣
あとはトイレのことは何も言わずに、楽しい話をしながら流れ作業で座らせてます✨

• みー

みー

パンツは泣いて怒って嫌がるのでなかなか履かせられていません😭

当たり前のように連れて行く!事務的なやり方!👀✨
    やってみたことなかったのでやってみます!!

• 12月25日
ままり

上の方と少し似てますが、携帯のタイマーをかけておいて鳴ったらトイレに行くことを約束します。
そして鳴ったら、
あ!なったね!トイレの時間だ!いくよ〜!
って当たり前のように誘導すると習慣化しました(^^)
まだたまに嫌がることもありますが、、
あとお金をおいたらドラえもんがとりにくるような仕掛けのある貯金箱を買って、トイレに行って成功したら10円ずつ貯金できるようにしてみようと思ってます。
たまったら好きなお菓子を買っていいよって行って一緒にスーパーに行くようにすると、トイトレのやる気にもつながりお金の意味もなんとなく理解できるかなと思ってます(^^)

• みー

みー

さきほど時間で誘導作戦したのですが行かないと大泣きされてしまいました💦楽しい話をして気を逸らすのもダメでした🙅‍♀️
    貯金箱面白いですね!
    トイレにそのようなものやおもちゃなど置いて楽しい空間になるようもう少し工夫してみます😢

• 12月25日
Yu-mama

うちの娘もパンツ拒否。オムツも決まったメーカーじゃなきゃ嫌。トイレに行くなんて絶対に嫌がって拒否。ご褒美のシール、お菓子など全てダメ。おまるもダメ。もう入園までに外れてなくても幼稚園に任せてしまおう。それかプレ保育の時に運良く外れないかと考えていた時に何気なく幼稚園の園庭開放最終日に「幼稚園に行く人はおねえちゃんぱんつじゃないと行けないだって」と娘に言ってみたら、あんなに嫌がってたおねえちゃんパンツを履き30分間トイレに何度も行き初めて成功しそのままおねえちゃんパンツで幼稚園に行きました。そのままオムツが外れました。私の今までの苦労は何だったのかと思うような1日でした😅
1ヵ月前の出来事です💦

• みー

みー

そんなことがあったのですね😳‼️すごいです👏✨
    幼稚園に行きたいという思いが強かったのですね☺️✨
    やはり子どもの気持ちが1番大事ですね😢💓
    我が家も今はなにを言ってもなにで釣ってもダメなので、なにかきっかけがあればいいのですが…💦
    焦らないようにして本人のタイミングを待とうと思います😢

• 12月26日
りん*れんママ

うちの子も2歳代の時大変でした
トイレが出来るようになったらプリキュアのお姉さんパンツ買ってあげるよって約束したら
やる気が出たようで一気に3日でトイトレ終わりましたね( ; _ ; )
1年近くこっちが頑張ったのはなんだったのかと思いましたが本人のやる気次第でしょうか笑

幼稚園に行くようになれば他の子がトイレに行くのを見るのですぐできるようになると思います

焦りは禁物
いつか漏らすかもストレスよりオムツの方がよっぽど親は楽です(*^^*)

• みー

みー

3日で‼️すごいですね😭👏✨
    やはり本人の気持ちが重要ですね😢💓

焦りは禁物という言葉に救われました😭
    幼稚園までにパンツという考えを一旦やめて焦らないようにします😭ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 12月28日
ちゃす🔰

私の子もトイトレそこまで進みません💦
可愛い指人形や、自分の好きなもの持ってって行くの効果ありでした!試して見てはどうでしょうか😂

• みー

みー

カイトありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいですー😭💦
    いまだになにを言っても拒否でお手上げです🤷‍♀️
    自分の好きなもの持って行くのやってみます!アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日