※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ🔰
子育て・グッズ

4カ月の男の子6280gを育てています。母乳とミルク混合で、マッサージや食事に気を使っています。夜間の授乳間隔が5時間空いても母乳量は減らないか心配です。夜間の混合授乳を避ける方法を教えてください。

母乳よりの混合について。
あと1週間で4カ月の男の子6280gを育てています。

1日60.60.80の200㎖のミルクをあげながら
10回ほど授乳してます。
今まで桶谷式マッサージや食事、
飲み物、頻回授乳等やれることはやってきたつもりで、
これ以上は頑張らなくてよいかなと思っています。

マッサージに通わなくなったり、
夜5時間とかあいたら、母乳量は減ってしまいますか。

1日1000㎖近くミルクをあげていたので、
そのように戻るのは嫌で、夜間に混合はきついので、
キープする方法があれば教えて下さい。

コメント

まよ

桶谷式に通ってたということは完母を目指してるんですよね?😳
60.60.80って事はどこかでミルク+母乳って事ですかね?
それだと
見た感じそのままミルクをやめて母乳にスイッチしたら
夜も混合にしないで母乳だけですむし母乳量も保てて楽になる気がします🤔
4ヶ月で10回の授乳は意識してですか?
赤ちゃんが欲しがってですか?😳

• ナツ🔰

ナツ🔰

返信ありがとうございます。
    最初は完母を目指していましたが、なかなか道が長くて、最近はこのままでもよいかと思ってます。
    ミルクは朝、夕方、夜と母乳のあとにあげてます。ミルクを減らすと体重が増えないので足してる感じもあります。
    授乳は欲しがっているのか眠いのか分からずというのと、頻回授乳しなさいと言われてしてる感じです。

• 12月25日
  • まよ

まよ

体重増えないのは心配になりますよね🥲
    それならミルクはそのままで授乳回数を欲しがる時にしたらいいかもです!
    3ヶ月まで頻回授乳頑張ったならもう量は安定している時期なので、赤ちゃんにちょい飲みを頻回ではなく授乳回数を減らして1回の授乳で沢山飲んで貰えるようにしたら授乳回数も減ってお母さんも楽だと思いますよ😊
    私は9時間空いても量は減らなかったです!
    あと1ヶ月で離乳食も始まる時期なので赤ちゃんの飲むペースを把握した方がやはりいいと思います🙌
    すぐに回数減らすの怖いようであれば皆さん言っているように最初のうちは搾乳で回数稼いでもありだと思います😊

• 12月25日
  • ナツ🔰

ナツ🔰

なるほど!
    離乳食のことも考えなきゃですね。頻回授乳してるとあまりでてないので、怒ることがあるので、たくさん飲めるよう減らしていきます!
    9時間空いても大丈夫なんですね!搾乳も頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 12月25日
  • まよ

まよ

グッドアンサーありがとうございます😊
    伝い忘れてたので
    4ヶ月から5ヶ月までに体重があまり増えなくなりますがそういうものなので授乳回数を減らしたからと不安にならなずに😁🙌

• 12月27日
  • ナツ🔰

ナツ🔰

そうなんですね!
    わかりました!
    再度ありがとうございます😊

• 12月27日

娘もあと1週間で4ヶ月になります😳

わたしも最初は母乳よりの混合で育ててたんですがだんだんストレスになってしまい、ミルクよりの混合で育ててました。母乳の出は良かったんですが2ヶ月あたりから6時間くらい経たないと張らなくなって今は夜寝る前しかあげてないです☹️☹️母乳の量はだいぶ減りましたが、夜中はミルク作るのなかなか大変だと思うので添い乳して寝させたりするのもいいと思います!!

出来るだけ自分に合ってストレスが少ない方法で育てたいですよね🤔💧

• ナツ🔰

ナツ🔰

返信ありがとうございます!
    同じぐらいですね!
    混合はストレスですよね。。
    ストレスない方法が1番ですね!添い乳なかなか上手くできずですが、試してみます!!

• 12月25日
L̤̮emon🍋

1日に10回授乳はしんどいですね。
搾乳器は持っていますか?
授乳のあと、赤ちゃんが吸い残した分を搾乳して毎回おっぱいを空っぽにしておくと、作られる母乳の量がふえますよ!
搾乳した母乳はラップして冷蔵庫で保管し、次の授乳の時に湯煎してあげてください。

私は産後1ヶ月ごろまでは母乳が10mlとかしか出ず、諦めかけましたが、水分とって搾乳しっかりして、生後3ヶ月には完母になりました。
私の場合は、授乳外来に何度か行きましたが、マッサージには通いませんでした。
夜は、4ヶ月頃からは赤ちゃんが起きないなら4〜5時間あいても大丈夫だと思います。
おっぱいが張るなら、乳腺炎にならないように、搾乳か授乳をしたほうがいいと思います。

• ナツ🔰

ナツ🔰

搾乳器もってなく、いつも手でしていました。10mlから完母ってすごいですね! 
    マッサージ行かなくても完母になるんですね。最初に行ったら通わないとダメって感じだったので。。5時間もあけたらでなくなるわよとも言われ。。
    搾乳頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 12月25日
ママリ

4ヶ月ならそろそろ母乳量安定すると思います🤔!
わたしも3ヶ月まで母乳あげて搾乳してって頑張ってましたが、搾乳しなくなって授乳回数が減ってきても母乳は減ってなさそうです!
その頃平気で6時間とか8時間空いちゃう時もありました😵

• ナツ🔰

ナツ🔰

搾乳頑張ってたんですね!
    時間空いても大丈夫とのことで安心しました!

• 12月25日