※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おもちゃの収納に悩んでいます。ブロックや積み木などがたくさんあり、箱に入れても場所を取り、ストレスになっています。効果的な収納方法を教えてください。

おはようございます😃

昨日親戚からたくさんのおもちゃをいただきました‼️
元々おもちゃはたくさん持ってて、収納場所に困ってます💧
特にブロックや積み木やトミカなどの細かいものが何種類もあって、どうやって収納すればいいですか?
一応遊び終わったら入ってた箱に入れてるんですが、箱もものすごい量で場所を取るし、狭くなるし掃除のたびにどかすものが増えるしで、こどもが喜んでくれるのは嬉しいですがストレスになってます(笑)

コメント

ぽぽん🔰

おもちゃが増えても収納スペースに限りがあるので、最近使ってないおもちゃは捨てるかメルカリに出すかですかね…
(と、お片づけアドバイザーの方に教えて頂きました)
あとは、ニトリのカラボに引き出しつけてトミカなど収納してます!

たべっこどうぶつ🪿❤️

おもちゃどんどん増えていきますよね笑
我が家はIKEAのトロファストに、下の大きい収納にBRIO、大きめのおもちゃ、レゴを入れて、上の収納にトミカや電車、細々したおもちゃ、おままごとセットを入れています。
他にニトリの本棚兼おもちゃ箱もおいてあり、そこに絵本とぬいぐるみやパズルを入れています☺️

これ以上増えたら使ってないものを処分します!笑

きりん

うちは、ダイソーで300円くらいで買ったケースにおもちゃごとに分けて、よく遊ぶおもちゃを中心に蓋が閉まらなくなったらあとは捨てるようにしてます。
ブームが去ったものを一時的に隠して置いて探したりしなかったらそのまま処分行きです😒