※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に赤ちゃんの異常が見つかり、肺か腎臓が未発達である可能性があります。将来の不安や育児への不安を感じています。医師の対応に戸惑いや悲しみを感じています。他の同じ経験をした方の話や励ましを求めています。

妊娠中に赤ちゃんに異常が見つかりおろしたことある方いらっしゃいますか。
もしよければお話聞かせてください。
今妊娠初期ですが心臓は動いていますが恐らく肺か腎臓どちらかが左右ともできてなくて、水が溜まってる様です。
このまま流産することもあるし育つこともあるそうですが、肺か腎臓がないまま産まれることになるそうです。
その場合どうなるか詳しくはまだ聞いていませんが、そうなると手助けがたくさん必要になるそうです。
私は育てれる自信が全くなくてその話を聞いた時に産みたくないと思ってしまいました。
酷いとは自覚していますが、産まれてきても生きていけるかわからない子をつわりも酷く耐えれるのかなとか、赤ちゃんは頑張って生きようとしてるのに一児の母がなんてこと言ってるだと思います。
先生もそれで下ろす人もいるからうちじゃその手術は出来ないからと、年末を挟むので大きな病院に行ってと言われ行きましたが、そこではまだ小さいから確定ではないしわからないので年明け6日また様子を見ようと言われ帰らされました、
泣いていて聞きたいことはあまり聞けず心身ともに疲れて帰宅しました。
せっかく急いで紹介状書いてくれたのに病院の温度差にモヤモヤしました。
赤ちゃんには会いたいと思っていますし、前回は流産しています。私にも異常があるかもしれないけど先生は初期だから今回も前回も赤ちゃんの問題と言ってくれましたが、こんなことならまた流産して欲しかったなど最低なことばかり考えてしまいます。ただ自分のことばかり考えています。
もう赤ちゃんいらないや、とさえ思ってしまいます。
きっとこれは、こう見えるけど大丈夫なパターンもあるからなどもしもの話など一切されなかったのでもうダメなんだと思います。
こんな母親なら産まれたくないですよね、
今回もそんなこと言いながら優しい言葉をかけてくださる方や、同じ境遇の方がいないかな、など期待して書いています
こんな私生きてていいのかな。母になるって大変ですね。

コメント

りる

お身体大丈夫ですか…❓
ちょっと状況は違うのですが、私は今年双子を妊娠しましたが片方の子が多分お腹の中でしか…という見立てで8周の時でした。
産まれるのかその過程で…と色々言われつつ、ハイリスクかつ2ヶ月は管理入院は覚悟してください。ここら辺で1番の医大紹介しますとまで言われて、一気に嬉しさから急降下しました。
泣きながらでしたが先生に私自身のリスクを聞きました。
その時に言われたのは母体にも影響があること、もう1人の子にも影響はでること。

すぐに夫に相談して、この時ほど泣きながら気持ちぶつけたことはなかったです。。
息子の前は流産して色々な事情があってのやっとの思いでの妊娠でしたが…最後私は息子の成長を夫と2人で最後までみたいって気持ちに勝てず、諦める選択肢にしました。

その旨伝える為に産院に行って最後の検診したのですが、その時に双子とも心拍止まってしまってしまい、結果的に手術となってしまいました。。

色々考えさせてくれて、また私の体を気遣ってくれたとても良い子たちでした…。。

色々な可能性や道があるとは思いますが我が家は最後の息子の成長を夫婦で最後まで見たいという気持ちに勝てませんでした。。

こんな例もあるので参考になったら幸いです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当にお話聞かせてくれてありがとうございます、自分の事じゃないのにすっごく泣きました。双子ちゃんだったんですね、私も今8週でした。赤ちゃんママのことわかってくれたんですね、本当にいい子ちゃんだったんですね。私の子はまだ生きてるのにこんな事ゆって本当に酷いです。私は病院にまた行って見てもらわないと確実なことは判断されないのですがお話を聞いてちょっと強くなれました、本当にありがとうございます。

• 12月24日
  • りる

りる

私も最初はそれでも産むって思ってたんですが、やっぱり側にいる息子を見てるともしも私に何かあった時に今以下のことしかできなくなる、会えなくなる可能性や、仮に無事に産まれてくれたとして通常の子たちよりも恐らく凄くお世話が必要なリスクをかんがえたときに、その時息子は…って考えたり将来のことを思うと、最終判断は結局同じになってしまいました。。

綺麗事ではないことって存在するんだな…ってその時夜な夜な1人で思いながらお腹の中にいる子に毎日毎日懺悔しました。。

どうして自分が…この子たちが…と本当にやるせない気持ちでした。勿論今も忘れてないです。
    忘れてないからこそ今のこの幸せな家庭を凄く大事にしたい気持ちでいっぱいになりました…。

私はどんな選択肢を選んでも悪いことなんて無いと今回のことをきっかけに感じてます。
    お腹にいる子の事を真剣に考えてあげてる気持ちは絶対に伝わってます。その子のことだけを真剣に考えた時間が赤ちゃんとの時間だったのかなって思って過ごしてます。

赤ちゃんもそんなに考えてくれる方のもとに今回これて、幸せだと感じられてると思います。

どうかお身体ご自愛なさってください…ご自身も大切になさって下さいね…。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんやはり上の子がいらっしゃるところは同じのようですね😢私も産まれてきて自分だけならまだしも今いる子に寂しい思いを沢山させると思うと胸がすごく痛くなりました。
    やっぱ今いる子がどうしても1番可愛く思えてしまいます。
    私はまだおなこの子にごめんという気持ちよりも自分の悲しさでいっぱいでお腹の子のことをあまり考えれていない気がします、、
    前回も流産して私に異常があるのかなとか、もし産まないならこの時間はなんなんだろう、とか。
    だけど今の子のことを流産した時以上に大切に思えました、無事に生まれてきてくれてありがとうと。
    このコメント欄で悪いことなんてないよと書いてくださって弱い私はすごく救われています、今赤ちゃんのことあまり考えれていないけど妊娠した時と心拍確認ができた的はすっっっごく嬉しかったです。
    こんな私に長々とお返事ありがとうございます、今日はゆっくり眠ります。

• 12月24日
まーちゃん

経験したわけではないですが、総合病院の産科で働いていました。
様々な疾患が疑われる妊婦さんをたくさん見てきて、育てていくのは私たち医療者ではなく妊婦さんやその家族なので、どういう結果を選んだとしても酷い人だとは全く思いません。
ご家族で胎児についてたくさん話し合うことに意味があると思っています。
年明けまでまだ日にちもあり、不安な日々を過ごすと思いますがどうか自身の身体をご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。前は中絶なんてありえない、最低と思っていましたが自分がすることになるかもしれないなんて思いもしませんでした。旦那は私に気を使ってあまり聞いてきたりしませんがしっかり話します。さすが、産科で働いていた人のご回答だなと思いました😂
    本当にありがとうございます。

• 12月24日
なな 27

そのように思うのは全然おかしくないと思います。
私も今回の出生前検査で染色体の病気が疑われました。確定の検査をする前にその疑いがあると聞いた時点で私はもしそうなら諦めようと決めていました。
とっても悲しいことです。そう決めたからと言って実際に諦めた時に平気でいられるわけもありませんし、本当に本人にしかわからない苦痛だと思います。けれど、上に1人いるのが私の中では大きくて。もし病気の子が生まれてとても手のかかる環境になったとしたら、ママもパパも辛いし上の子もきっと辛いです。長く生きられるかもわからないのですから、、
私は結果的に陰性が判明したので妊娠を継続していますがお腹の子に重い病気が見つかった人が諦める選択をするのは全然間違っていることではないと思います。
諦めたとしてもその子のことを愛している気持ちは確かなのですから、愛しているからこその判断だと思いますよ。
いろいろなご意見があるかと思いますが、後悔のない決断ができることをお祈りいたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、ちなみに染色体の検査はなぜ行うことになったのですか??
    やはり障害をもってるのを、わかってて産むことって勇気がいりますよね。私には絶対できません。
    だけどやはりいざ自分がとなると綺麗事ばかりで頑張れる話ではありませんよね、、
    ここでみなさんに間違ってない悪いことじゃないとゆって頂けて本当に心が楽になります。
    ナナさんの赤ちゃんは今のとこ大丈夫だったんですね!!本当に良かったです!
    ここだけでのやり取りになりますが心から無事に産まれてくることを祈っています!

• 12月24日
  • なな 27

なな 27

1人目の時もそうですが毎回出生前検査はすると自分の中で決めていたので。1人目の時は何かあっても産む可能性はありましたが生まれる前に知っておいて備えたいという考えだったので。
    一回目も二回目も年齢的になんで受けるのと言われていましたが、健常児でないことがあらかじめ分かった場合は諦めることも視野に入れていましたので。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!年齢的になんで受けるのって言われたのは病院ですか?知り合いとかですか??
    でも知識があるからこそ出来ることはしておきたいし、知っておきたいですよね。私も今回辛かったけどわかってよかったと思いました。
    私も子を産んだことがあっても重い障害を持った子を産めるほど器量のある人間では無いので元々お腹でわかった場合諦めるも選択に入れていました。子どもの大変さや大切さを知っているからこそ諦めることも視野に入れちゃいます、、

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

経験があるわけではないですがコメントさせてください。はじめてのママリさんが、今回の赤ちゃんは諦めるという選択をされるとしてもおかしいことではないと思います。どんな子でも命なんだからと言う人は居ますが、その人は子育てを手伝ってくれませんよね。お金もくれません。育児は健常児でさえ大変です。産む前から明るい未来を想像できない状態で無理に産むことが幸せだとは思いません。私は胎児に障害があることが分かれば諦めると決めています。 私のキャパシティでは、もし産んだとしても今後の人生が苦労と後悔で終わることが分かるからです。ご家族の人生にも関わることですから、他人の事は気にせずご自身と今のご家族の人生を最善に考えた選択をしても誰にも責める権利はないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、、
    そうですよね、批判する方がいてもその人はなんの援助もしてくれませんよね。他人事だこら言えることですよね。
    私の心を読んで書いてくれた言葉のように胸に刺さりました、1歳の子を育てていて前回流産した時に今の子のこと大切に思えても日が経つといつもと同じになってたりそれくらい大変なのにやはり病気がある子となると2人目にもなりますし、私も死にたくなると思います、、
    きっと後悔して笑える日がある自信がないです、でも赤ちゃんは可愛んだろうななど矛盾の葛藤をしています。
    可愛いだけじゃやっていけませんけどね😅
    ここで批判がなかったことに少しほっとしてます、優しいコメントありがとうございました。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私の話ではないんですけど可愛がって貰ってたお姉さんが
昔ヤンチャしていて薬物など…
そのせいなのかは知らないですけど
16歳くらいで出産し寝たきりの障害者の子供だったみたいで
出会った頃には小学生だったんですけど同級生よりかなり小柄の子でした。
もちろん可愛かったですけど
その人に言われた言葉が
将来妊娠して臍の緒が首に巻き付いてると言われたら
ごめんなさいしたほうが子供もあなたのためにもなるよ
と教えられました。
その人は後弟2人産んで3人ちゃんと子育てして幸せそうだったんですけど言われました。
中絶したとしてずっと心の中に残ってしまうことは確かですが
産んで障害者が産まれてどんな子でも我が子なので可愛いはずですが
疲れて育児放棄してしまう可能性もあるかも知れないし
何年も子育てしたのに障害者で長く生きれなく自分より先に亡くなってしまった場合など
もっと悲しいかと思います。
逆に自分が先に死んだ後だれが見てくれるんだろ?とか私は思います。
10年以上前に言われた言葉で最近はお会いしてないので
その子供さんがどうなったかは分からないんですけど
私自身が妊娠を経験しこの話を思い出しました。

妊娠初期なのでお母さん側に問題は無さそうなので
流産と一緒でそこまで責めないでくださいね。
子育てしていく自信がなく思いがけない妊娠で中絶経験もある私のほうがよっぽど酷いですので!!笑

今回の妊娠は中絶のこともあり
絶対産むと決めてつわりも耐えていたんですけど
途中でパートナーに逃げられ
妊娠悪阻にもなり
耐えきれず流産しないかな?
子供だけ殺すことはもう出来ないので
自殺方法ないかなーとか考えてしまったこともあります…
ですが元気に育っている姿を見てそんなことは出来なくて
一人で産むと決めたんですけど
今のお腹の子が同じようなこと言われたら
やはりごめんなさいとするかも知れないです。
まだ絶対ではないのであれば可能性をかけたいですけどね😭
けど私も妊娠悪阻になったのでつわりは本当耐えるのがストレスてきにも大変ですし
こんなこと言われると余計酷くなってしまったり…

偉そうなことばかり言ってすみません🙇‍♀️
私のほうが本当ひどいです!
世の中には自分より酷い人なんてもっと居ますよ!!
そこまで考えてもらえているお腹の子はきっと幸せですよ😊
お身体ご自愛ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。長文ありがとうございます。
    やはり目の当たりにするのと自分が想像するのだと大変さなど心持ちなど全く違いますよね。産むことが全部正しいとは言えないと言い訳ながら自分にも少し言い聞かせました。皆さんほんと励まし上手というかうまい言い返してくれます😢
    育児放棄しないかって言われたら全く自信ないです。そんな私は今日やはり中期に入る前にと初期の中絶手術を受けました。家に帰って実感が湧きごめんねと1人でめそめそしています🌀🌀
    (旦那は夜勤で雪の影響もあり危ないので母がいたので急いでこなくていいよと言ったので今居ません
    先生からも初期だから赤ちゃん側の問題だよと言われましたが、流産に続いてなので少し怖い気もしています。
    あ、そして中絶経験おありなんですね!でも今回中絶が全部責められるものじゃないのにと、中絶に対する考えかだが自分のためにですが変わりましたよ。事情は人それぞれありますよね。
    ママリさんも大変な状況のようですが、体調もメンタルも大丈夫ですか??
    私は旦那はいますが元々デキ婚なので1人目の不安な気持ちはすっごくわかりますし、私もエコーを見るまで恥ずかしい話ですが中絶する気もありました。やはり頑張ってる赤ちゃん見るとできませんよね、そして逃げた憎き旦那さんの子だとは思いますが可愛い事は絶対に保証します!つわりは終わりが見えないし辛いですがお仕事もされていれば大変だと思いますが、産まれたら全部忘れると言うのは噂ではなく本当なので、頑張らないといけないことが多いとはおもいますが赤ちゃんがその分絶対に可愛いし一緒に頑張ってくれます!状況はもはや真逆ですが応援してます、そして元気も貰えました😊お腹の赤ちゃんうちの子たちの分まで大きくなってね😊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

馬鹿で国語が苦手なのでこういうときに使っていいのか分からないんですけど
    お疲れの中返信ありがとうございます。
    随分悩まれて決断なさったかと思いますし
    赤ちゃん、お母さん、そして今いる息子さんのための結果になったのかなと思います。
    決断すること自体大変なことですし‼︎
    自分側の問題でないと分かっていても続くと不安なりますよね…
    次は元気な赤ちゃんが戻ってくれると信じましょう🥺
    本当大変な時に私の心配までして下さりありがとうございます。
    私のほうが元気貰いました!!
    体調もだいぶ良くなり、メンタルも落ち着きました。
    応援までして頂きありがとうございます😢

どうか体調気をつけて下さい。
    術後は身体もそうですがメンタルのほうがすごく心配ですし…
    息子さんに癒してもらいましょ🤗

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に自分のことばかりですいませんが、手術の後翌日体調どうでしたか?私お腹が時々痛いのと寝てて、立ち上がった時太ももや股関節が痛いのですがそんなことありました??😢

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    1年半くらい前のお話ですが全然覚えてないんですよ…
    食べつわり、匂いつわりがあったのが一切無くなり
    何もなかったかのように元に戻ったような気がしますので
    痛みなどなかった気がします😣
    痛みがあったら覚えてるはずですし…
    つわりで引きこもってたのも翌日すぐに遊びに行ったほど元気でした。

手術しているので麻酔が切れ後遺症とかでしょうか?
    参考になれずすみません。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わった瞬間つわりなどなくなりました??
    翌日もう元気だったんですか!(笑)羨ましい😂😂
    数週によってもまた違うんですかね?
    私は術後の後遺症だったりなんですかね🌀
    いえいえ1年前のことなんですね!妊娠されてるのに嫌なお話聞いてすみません😭😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐだったと思います。
    当日は麻酔で眠気かだるさなどはあった気がしますが
    翌日からはつわりの症状一切なくなったので。
    数週も覚えてないですけど10週以内のはずです!!
    あまりにも痛かったり続くようであれば先生に相談するなど今後に響いても困りますし😭
    いえいえ、お気遣いありがとうございます。
    ゆっくり休んでくださいね!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生上手だったんですかね😂私はちなみに11週頃だったから違うのかなー?私もつわりの症状はもうないのですが、たまに腹痛と足が何より痛くて調べてもあまり出てこないので続くようなら電話してみます、月曜祝日なので参ってます🌀🌀

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで数週変わらなさそうですね😣
    原因が分かればまだ安心ですけど
    調べても出てこないと不安になりますよね…
    我慢できないようであれば緊急などして下さい。
    身体が何よりも大事ですので今後に響いても困りますしね😣

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよーー、でも何かしら後から痛みとかでてきますよね。ほんと手術してから悪阻の不快感とか眠さとかが全然なくて生活しやすいなあと思います。それと同時に妊婦さんって本当に大変な毎日過ごしてるなあと思いました、私は休めば大丈夫と思いますがママリさんも寒くないようにのんびりしてくださいね❣️

• 1月9日