※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
妊娠・出産

妊娠初期にサイトメガロウィルスに感染した可能性があり、心配です。16週の検診で感染の有無を知りたいです。影響がないことを祈っています。

サイトメガロウィルスについて・・・

いつだったか忘れてしまいましたが、妊娠してすぐくらいだと思います。(7週か8週頃かと…)
3歳の甥っ子とゼリーを食べていて、ナタデココが食べれなかったみたいで一瞬口に入れて出したのを私に食べて〜と近寄ってきたので、何も考えずに食べてしまいました。
後からサイトメガロウィルスを知りました。
今日それを思い出しすごくすごく心配になってしまいました。
感染してるかは血液検査でわかるんですよね?
次の16週の検診で先生に話したら検査してもらえますかね?

また、感染していた場合は必ず赤ちゃんに影響があるのでしょうか?
子供を望んでいたのに知らなかった自分が嫌になります。どーか無事に元気に産んであげたいです。
すごく怖いです。心配で眠れなくなってしまいました。

コメント

yh.mama

私も1人目妊娠中に
姪っ子がサイトメガロって
知って先生に相談したら
初期と中期の2回検査して
くれましたよଘ(੭ु*ˊ꒳​ˋ)੭ु*.°
検査費用も1回1000円とかでした!

ちさT

返信ありがとうございます‼︎
2回検査したのですね‼︎
検査費用も教えて下さりありがとうございます。
不安なままでいるより検査してはっきりしたいと思うので、次の検診で先生に話してみたいと思います。

まみぽんた

わたしは今初めて名前を知りましたが、調べてみると妊婦がかかるとダメなんですね。感染するとお腹の子にもいろいろ影響があるみたいです。
もともと母体が幼少期にそのウイルスに感染して免疫が出来ていれば問題ないようですが、今の時代20代女性の2人に1人は免疫がないようです。
上記のような不安を煽ることを言ってしまって申し訳ないですが、わたしみたいな人もいるんだーて感じで流し読みしてくだされば幸いです。

わたしは現在27歳で4人目を妊娠中ですが、上の子が2歳になる前に双子を妊娠しました。その時はまだ上の子はオムツも取れてなく、牛乳を温めてマグで飲んでるような、まだまだ赤ちゃんな時期でした。ごはんも気にせず食べ残しを食べたり、一緒のものを食べ合い等していましたが、なんの問題もなく双子を出産しましたよ。

ただ健康体であればそのウイルスにかかっても問題ないようですが、妊婦となると別のようです。あまりにも心配であれば、不安解消の為にお医者さまにお話を聞かれた方がいいでしょう。
私も一般知識(ネット)のみなので、はっきりとしたことは言えませんが、気にしすぎも良くないので‼︎そんなに自分を責めないで。私みたいに何事もなく出産なんて人いっぱいいらっしゃると思いますよ。

ちさT

返信ありがとうございます‼︎
しかも調べてくださったみたいでありがとうございます。
私もはじめて知り、ビックリしてしまいました。
母にも兄嫁にもそんなの大丈夫だよ〜上に子供がいたら食べ残しや同じスプーン使ったりしてるよ〜
と言われたのですがもし赤ちゃんに何かあったら…って考えたら心配になってしまいました(>_<)
次の検診まで2週間くらいあるのですが、それまではあまり考えないようにして次の検診で先生にお話してみようと思います。