※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが自我を持ち、ぐずりが増えており、育児に辛さを感じています。ニコニコする時間が減ったり、興味が広がったりしているようです。他のお子様の経験を聞きたいです。

生後10ヵ月です。
最近自我が出てきたのか
思い通りにならないことにぐずる時間が多く
毎日辛いと思いながら過ごしています。

もともとニコニコのタイプな赤ちゃんでは無いのですが
今は笑うことがほぼなくなってしまいました。

目に入るものは指差しで要求し
あげれるものは渡すのですが
物理的に渡せないもの(壁についているインターホンや
棚の上にある加湿器など)は
なるべく抱っこをして触らせるのですが
ずっと抱っこしていられるわけでもなく
満足する前に下ろすと泣いてしまい
結果的には1日中ぐずぐずしてることが多いです。

切り替えをさせようと
違うものを渡したり他のもので気を惹こうとするのですが
それでもぐずぐずしてしまいます。

いろいろなものに興味が出た成長の過程でしょうか?
同じようなお子様をお持ちの方は
いつごろからニコニコする時間が増えましたか?

毎日こんな感じで過ごすので
正直育児が辛く参っています。

コメント

deleted user

うちも自我が強いです。
持っている物をとると怒りますし大変ですが、すぐに切り替えられます。一日グズグズすることはほとんどないです

  • み

    すぐに切り替えられるんですね!
    うらやましいです!

    • 12月24日
ユリ

娘も自我強くなってきました!
嫌な物はいや!っとはっきりしているので一度ぐずると機嫌とるのに大変です😢

成長過程だと思っていますがぐずらないで欲しい…

ゆ

毎日お疲れ様です😭!
うちの子も自我が強くなってきました💦
同じように触りたいものは指を指しますし、触りたい物を取り上げたりするとギャン泣きします。
ご飯中も自分の好みじゃないものが口に入ってくると怒りますし、食べたい物が入っているお皿を指さします😅
なかなか機嫌とるの難しいですよね💦

うちの子は元々よく笑う子だったのですが、10ヶ月に入るくらいから知らない人でもニコニコするようになりました💦
特に女の人には愛想ふりまくってます😅

なの

自我出てきますねぇ、うちは食べ物に関してハッキリしていて次食べるものを指定してきてそれ以外がくると食べない、希望のものがくるとニコニコ食べるので娘攻略を楽しんでますよ😂
離乳食のぐずりは少し距離をとるのが効果的な時もありましたリビング→キッチンに行くとか
グズれば叶うと思われたくないのと切り替えできるようになって欲しくて💦

できることが増えたのでそれにあった新しいおもちゃや絵本でそらすのもよかったです!

壁についてるものまで興味持ってとーっても好奇心旺盛なんですね✨

★

うちの子もまさしくそんな感じでした💦
毎日大変だし疲れますよね。
その時は1人の時間が欲しいって毎日思ってました。
(今も思ってますが、、、笑)
指差し攻撃ばっかりで毎日ヘトヘトです。
うちの子の場合は愛想が良くて、他の人にはニコニコだけど、私に対しては甘えてるのかずっとグズグズしてました。
以前は気に入らないと泣いたりぐずったりしてましたが、今は怒るということも覚えて、気に入らない事があるとすぐ怒ります😣
私のこと叩いたりするので困ってます💦
自我が芽生えてきたんでしょうけど、私たち母親もつらいですよね💦