※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるちりら
産婦人科・小児科

3歳の子供が鼻水だけで病院に行く必要はありますか?

3歳の子供ですが、
自分でふんふんふーんって出すことができて
特に咳もなく、元気いっぱいの場合、
病院行かなくても大丈夫でしょうか?

日曜日に公園で遊んだ夜から
鼻がぢゅるぢゅるしてしまいました。
寒かったから…風邪ひかしちゃったかもです😥
垂れてはなく、鼻のふんふんふーんすると
とてつもなく鼻水が出てきて
スッキリする感じなんです。

今までは、鼻水が出ると熱&咳がでて
夜も寝れず苦労して
毎度、病院にいってたのですが、
鼻水を出せるようになって
口呼吸もしてなく、辛そうでもなく。

年末年始ということもあり、咳が出始めたら病院かなっておもってたのですが、咳が出ないので
コロナも怖いし、病院は控えれたら控えたいと思ってます。

鼻をかめるお子さん…鼻水だけで病院いかれますか??

コメント

あくるの

12月2週目から1週間、透明な鼻水と軽い咳で様子見てました。
寝苦しそうにし出したら病院行こうと決めてたんですけどそのまま治ってくれてよかったです。

  • ちるちりら

    ちるちりら

    風邪、酷くならずにでよかったですね😊😊毎回RSウイルスと診断されて…喘息もあり、咳がひどくなるのですが、鼻水だけなので、様子見で良くなるといいのですが😥

    • 12月25日
あんこ

夜眠れて、かめる量の鼻水だけなら様子見が多いです

娘の場合は鼻水が多くて1週間以上治らないと中耳炎になることがあるので、大量ジュビジュバ1週間超えなら一度受診します

息子は長期間大量ジュビジュバでもあまり中耳炎にならないので、2週間様子見します

  • ちるちりら

    ちるちりら

    中耳炎は嫌ですね😨中耳炎なると分かるものですか??2歳ぐらいまでは、鼻水咳が酷くて…耳鼻科いくと中耳炎なると困るから早めに受診を言われてたのですが、痛みがない中耳炎もあるって聞いて、ちょっと心配してます😥

    • 12月25日
  • あんこ

    あんこ

    娘の場合は鼻水だけでなく目やにが多くなった時に軽い中耳炎になりました

    息子は娘よりずーっと鼻水大量なのですが、なぜか中耳炎にはなってないです。確かに目やにも無いので、個人的には目やにを目安にしてます

    基本的には夜眠れるなら2週間くらいなら様子見で良いって小児科医のブログに書いてありました

    • 12月25日
  • ちるちりら

    ちるちりら

    ありがとうございます!何か目安になるものが発症すると、判断材料になりますね💦
    昨日の夜から、少し鼻水が止まってきたみたいです😊このまま様子見してみようかと思ってます!

    • 12月26日
コッシー

それぐらいならうちは様子見しますね。
鼻水だけだと、もしかしたら風邪じゃなくて寒暖差アレルギーとかで一時的に鼻水出てるだけかもですよ。
私もそうなので、冬場は寒い外と屋内出入りとかするとやたら鼻水出ます。

  • ちるちりら

    ちるちりら

    寒暖差アレルギーって最近、テレビで見ました!私もソレらしい症状があって、この時期、咳が止まらなくなります。。先月はコロナを疑われて(笑)仕事を休みになったり。
    娘もそうかもですね。。鼻水は濁った白いものから、緑色のものまで出たりするので、副鼻腔炎や中耳炎を心配してるんですが、来週頭まで様子見てみようかな😞

    • 12月25日
じゃじゃ丸

3才で自分でかめるんですね!すごいです👏✨

お子さんの鼻のかみ方が、勢いが良すぎて中耳炎になりそうとか、そういうのがなければ、様子見ます😃

ですが、やはり心配だということであれば、年末年始に病院に行くのが1番大変なので、今日鼻水を吸ってもらいに行ってみて、安心して年末年始を過ごすというのも手だと思います。

小児科なら風邪や熱が出てるお子さんいそうですが、耳鼻科なら風邪をもらう心配も少しは下がると思いますが…

このご時世で出来るだけ病院に行きたくないお気持ち、すごくわかります💦我が子も3才半ですが、それが理由で今更ですが電動鼻水吸引器を買おうとしてます🤣下の子も生まれたし…と(笑)

すごく迷いますね😢💦早く良くなるといいですね!

  • ちるちりら

    ちるちりら

    ものすごい勢いで鼻水を出してます(笑)その勢いでも中耳炎なるんですね😨ほんとに、知らないことばかりで…💦💦
    電動鼻水吸引器は、欲しかったです😣あれば凄く便利だし、子供にも負担かからなくて良さげですよね!うちは羽交い締めして、手動の鼻吸い器使ってたので(笑)子供も嫌がり、自分で出すことを覚えてしまったのかもです(笑)😂

    昨日の夜から、鼻水が少し収まってきました😅このまま月曜日まで様子見て、ダメそうなら病院行ってみようと思います🙌

    • 12月26日