※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

母親としてのストレスやイライラ、育児の苦労について相談したいです。

はぁ、最低な母親です…

離乳食でギャン泣きされ、イライラMAXになり、息子や物に当たってしまいました。息子はギャン泣きのまま待たせ、ミルクを作りましたが、周りから虐待って思われるかもしれません…

眠かったみたいだし、きっとまずかったんだと思います。わかってはいたんですが…

夜間断乳がなかなかうまくいかず、もう何週間も夜中2時間以上遊んでしまい、覚悟したもののこんなにうまくいかないものかと。寝不足がMAXで、イライラしがちになっています(こちらで、経験談を伺いたく質問したら、甘すぎる、中途半端だ、やり通せと一人の方に怒られ、落ち込み状態)

息子がお友達の風邪をもらい、微妙に私にもうつり、食欲もない状態。

世間のお母さんはみんな辛い思いしてがんばってるのに、弱音吐いちゃいけないと思いつつ、こちらに書く事で少し冷静になりたくて、書かせていただきました。

イライラした後、息子に本当に申し訳なくて泣けてきます。もっとおおらかになりたいです。主人は帰宅が遅く、月から土まで仕事でなかなか頼れません。

なんだか、まとまりのない文章ですみません。少し落ち着きました。
今から離乳食の食器片付けます。読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

mmcちゃん

毎日、お疲れ様です!
私も同じように離乳食をちゃんと食べてくれなかったり、夜なかなか寝てくれなかったりで、イライラして息子に当たってしまうことがよくあります。

冷静になってあとから考えてみれば、息子に可哀想なことしたな〜と思うんですが、その時はそんな事考えられないですよね。寝不足や疲れがたまっていると尚更です。😭

こんな場所でも、弱音を吐くことは大事だと思います。きっと同じように母親としてダメだな〜とあうような気持ちを抱えている方がいると思うので(^ ^)
私もダイアさんと同じ気持ちになっていたところだったので、同じような方が居て少しホッとしました。

離乳食の片付けが終わられたら、息子さんと笑顔で遊んであげてください!私はイライラが落ち着いたら息子とたーくさん遊んで、笑顔にさせてあげるように心がけているので♪

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    息子はミルクをのみながら寝て、まだ起きません。私も少し眠る事ができました。

起きたら、おやつをあげて、離乳食までお風呂に入って、ゆっくり楽しく過ごしたいと思います。

• 8月4日
5児☆mama

良いお母さんだから、
後悔できるんですよ(^^)

あまり神経質にならず、
夜間断乳とかも、一度やめてみたらどうですか?
まだ9ヶ月だし、
今すぐ断乳しなきゃいけないわけでもないし。

私なんか、ほんと適当ですよ?笑
ゆるーくやってた方が
気持ち的に楽になって余裕もでき
適当にやってたのに、
うまくいっちゃった!
ってこともありますし(^^)

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    断乳を始めたからにはやめてはいけないみたいな記事を読み、さらにこちらで辞めるなんて甘すぎる。息子さんの気持ちを考えろと言われ、頑張らなきゃいけないのかな…私が甘いのかな…と、辞めたくてもやめられなくなっていて。

よく、3〜7日頑張ればとあるけど、全然だめで、途方に暮れていて。後ちょっと頑張れば寝るのかなとか、考えすぎなんですかね、私。

辞めてみようかな…
    実は来週初めての旅行なんですが、キャンセルしたいと主人に感情的にいってしまって…

• 8月4日
  • ダイア

ダイア

母からは1歳くらいまでは、夜中もあんたにミルクあげていたよ。今はいいんじゃないの?とも言われています。

一度割り切るのもありですかね…
    必ず卒業できる日きますかね。

• 8月4日
  • 5児☆mama

5児☆mama

大丈夫ですよ(^^)
    私の友人なんか、
    3歳前まで飲んでた子いましたしw

さすがにそれはやりすぎですが、
    言葉だってどんどん理解してくるし、
    今はまだお子さんにとって
    夜間の授乳が必要なのかもしれませんよ(^^)

私は5人子供がいますが、
    ちゃんと皆できましたよ(^^)

• 8月4日
  • ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    大丈夫、今は時期じゃないんだよと誰かに言ってもらいたかったのだとおもいます。主人じゃなくて。

今日から一度辞めて、また夏が終わった頃に考えてみます。クーラーつけているとはいえ、寝苦しかったりしますからね。時期を間違えたかもしれません。

ただ、頑張った甲斐もあり、ミルクあげなくても、すぐにギャン泣きにはならなくなりました。

本当にありがとうございます。

• 8月4日
うさぎさん

その子その子に個性がありますし、周りにどう言われようと子供を育てているのはダイアさん自身です😊
辛さのメーターなんて人それぞれです。でもきっとまだ小さいお子さんですから理解出来てません、イライラをぶつけても仕方がないですから違うところに発散する方法を見つけましょう(*^^*)

私はグズられてあやしてもギャン泣きされる時はイライラしてカッとなってしまうのでしばらく放置してます。そのあと自分が落ち着いたら子供に謝って抱っこしています。

• ダイア

ダイア

そうですね、私も少しギャン泣きさせて落ち着いたらと思いつつ、やはり抱っこするとき感情的になってしまい…でも、抱っこした後は後悔でいっぱいになります。

息子は今寝ているので、起きたら笑顔で迎えたいなと思います。

• 8月4日
チャンさん

お互いに子育てお疲れ様です(*´-`)
ダイアさんも一人で頑張ってますし、良いお母さんですょ!寝不足だと心も狭くなってしまうし、当たりたくなる気持ち分かります。私も寝不足だと旦那に八つ当たりしてます(^_^;)一人でストレス溜めるよりもここで誰かに聞いてもらって発散できればいいと思います!少なくとも私はダイアさんの味方ですょ♪

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。主人も簡単に夜中ミルクあげちゃえばいいじゃんとか言うので、余計イライラして…

味方でいてくれて、嬉しいです。

• 8月4日

寝不足でしかも、風邪気味ほんとに辛いですよね。
私も自分がしんどいときは弱音吐きまくりですよ。
誰かに話すと少しらくになりますよねー地域の助産師さんや、相談室に電話してみてはどうですか?
なんでも悩みを聞いてくれますよ。後、自治体によっては、安い値段で、家にお手伝いに来てくれるサービスもあると思うので聞いてみてはどうでしょうか?
子供ちゃんの為にも少しでもストレスが軽減しますように!

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    保健師相談が電話で受けられますが、今回は何を相談してよいのか自分でまとまらなくて。離乳食の相談は以前したしなぁとか。

まとまったら、電話してみますね。

• 8月4日
かず✴︎

お疲れ様です‼︎
寝不足なうえ体調不良もあり大変ですよね…
お母さんも人間ですよ!イライラしてしまうのは当然です…
私も朝から息子に怒りました。
寝顔みて反省…
せっかく作った離乳食で泣かれるのも辛いですよね…
ちょっとぐらい泣いてても大丈夫です。
息子さんを安全な場所に遊ばせておいてお母さんも一息しましよー‼︎‼︎

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    今はサークルもあり、安全と言いたいところですが、1週間位前につかまり立ちし始め、、、あまり倒れないので、洗濯干したりしちゃってますが。

なんか、深呼吸もしてないなぁと思いました。少し気分を落ち着かせるため、深呼吸もしたいと思います。

• 8月4日

分かりますよ。
わたしも最近2人目妊娠中なのもあり、娘は甘えたい盛り、夜泣きや後追いもひどく本当イライラします。
遊ばせても、すぐ抱っこ。
本当嫌になりますよね。
赤ちゃんなんだから仕方ないと分かっていても。
親も人間です。
手を出さなければ大丈夫ですよ。
ちゃんと申し訳ないことしたな。と反省出来るのが普通の母親です。
優しくていつもニコニコしてられる大らかな方もたまにいるかもしれません。
でもいろんな感情を持ち合わせてるのが人間です。
自分の子供でも自分の体ではないから言うこと聞かないのも仕方ない、でもイライラしてしまうのも仕方ないと私は思いますよ。
今日はイライラしてしまったけど、明日は笑顔でなるべく頑張ろう。
1日置きの目標で良いと思います。
わたしもそうやって頑張ってます。
今日はスマホばっかりいじってあんまり構ってあげられなかったな、怒ってばかりだったな。
明日はこうしてあげよう。どこか連れてってあげよう。
そうやって子供の事を思えるのが本当に良い母親だと思います。
イライラしない事が良い母親ではありませんよ。
大丈夫です。
反省してまた頑張りましょう。
あなたの同じような人はたくさん居ます。

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    確かにスマホ見すぎたなぁとかありますね。

息子は、よほど眠かったんでしょうね。まだ寝ています。寝ているときは、いないみたいです。でも、心配で見に行ったりしますよね。

スッキリ目覚めてくれるといいな。起きたら笑顔で迎えます。

• 8月4日
美奏

毎日お疲れさまです‼︎
夜中寝てくれないのは辛いですよね。
私もさっき離乳食でグズられて、イライラして怒っちゃいました(>_<)
後で後悔しました‥。
もっと心の広いママになりたいです。
お互い頑張りましょう(>_<)

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。

離乳食、2回食くらいからストレスで仕方がありません。3回になり更にストレスが増しました…

• 8月4日
  • 美奏

美奏

わかります(>_<)
    もうすぐ三回食になるので恐ろしいです‥。
    一生懸命作ったのに捨てる時悲しいですよね😢

• 8月4日
あんパン子☆

大丈夫ですか?
少しは落ち着きましたか?
子育てしてたら誰もが通る道ですよ!
ダイアさんだけじゃないです。
我が家は8才♀、6歳♂、生後2週間の♂がいますが毎日戦争ですよ~(>o<")
寝不足なだけに余計にイライラ…
夜中にbabyちゃんがMaxに泣いてても気付かないくらいに爆睡してて、娘から泣いてるよ~!と起こされるくらいです。
そんな私こそ、babyを泣かせっぱなしで爆睡してるなんて最低な母親ですよ~( ;∀;)
ママも人間、完璧な人なんていませんよ!
イライラしても冷静になった時に子どもにゴメンね!という気持ちがもてるなら全然大丈夫だと思います。
私なんか毎日子どもにゴメンね!と反省の日々です(。>﹏<)
我が家も旦那が忙しくて母子家庭状態…お互い子育て大変ですが、ゆっくりのんびりとマイペースで子育て楽しみましょ(*´∀`)♪

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    たまに寝入ってしまう事ありますよね。私も昨夜息子が起きていたのに、気づきませんでした。近くに来て、ハッと目が覚めました。

お子さんが多いと、更に大変ですよね。私は一人ですが、それでもやりきれないのに。

もう少し、リラックスして育児をしていきたいです。

• 8月4日
あーちゃん

大丈夫ですよ(*^^*)
みんなコソッとイライラしてます(笑)

離乳食♪
まだまだ食べませんよね!
練習なので、食べなくったって死なない。
嫌がったらすぐやめてしまってOK!
そのうち食べます(*^^*)

手作りですか?
疲れたらベビーフード使っちゃいましょう♡
今のは美味しいし(多分赤ちゃんからしたら笑)栄養満点。
多分残しちゃうから、あげる前に小分けにして食べそうな分だけだしたら、もったいなくないし(*^^*)
うちはバナナだけーの時があるくらい適当です♪
頑張りすぎないが1番大切だと思ってます☆

断乳は難しいんです(ー ー;)
うちも長らくパイパイ飲ませてます。
他の人や本なんかは参考にならな〜ぃと思ってます(笑)
赤ちゃんも個性ありますしね☆
うちも夜遊び好きの1歳児がいますよ(笑)

寝不足になると辛いですよね(>_<)
昼間赤ちゃんが寝たら、まず休む☆
二回目のお昼寝が来たら家事!みたい感じですよ私。
日中、少し横になれるといいのですが、難しいですか?

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。

BFは、作るのが厳しいときに頼っています。手作りとはいえ、なんだか同じメニューで困っています。

嫌がったら辞めればいいのに、つい作ってしまったしとか、ミルクも作り直さなきゃとか、考えちゃうのがいけないんですよね。

• 8月4日
  • ダイア

ダイア

今日、夜の離乳食も辞めてミルクにしてしまおうかな…

あ、最近、夜中2時間起きてるので、息子は朝は9時近くまで寝ていて、なんとか昼を食べさせ、お昼寝という形にしているので、私も横になる時間がとれてきました。

ただ、お昼直前に眠くて眠くてたまらなくなり、離乳食がギャン泣きになる傾向が(ーー;)

• 8月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですね☆疲れてしまった時は中止したって大丈夫です(*^^*)

同じものになるのもわかります♪
    時間かけられないですもん!
    味にアクセント♪と思ったときは、ベビーフードの素とかいっぱい使いました(笑)
    母の味!ってもっと大きくなってからで十分だと思ってます私☆

本には時間を決めてとか色々書いていますよね(>_<)
    でも、眠い時は赤ちゃんも食欲ないと思って、その日その日で機嫌のいい時間を選んであげてますよ(*^^*)v
    だいたいの時間を空けて、三食あげたらいいんでしょーって感じです(笑)
    ダイアさんのお子さんは3食まだですよね(*^^*)

夜遊びはホント迷惑(笑)
    少しでも休む時間あってよかった(*^^*)
    じゃないとしんどいですもん。。

• 8月4日
  • ダイア

ダイア

9ヶ月になる1日前から3食にしました。
    今は9時前後・12時前後・18時前後にあげています。

BFのスープの素もお世話になっています!

• 8月4日
カミツレ

大丈夫ですよ!
私も上の子の時、その時その時いろんなことに悩み、寝不足とストレスで病んでました。
離乳食食べないと悲しくなりますよね。
少し考え方を変えてみましょう。
まだ離乳食です。食べなくて良いんです。オッパイやミルクからご飯に少しずつ慣れていこうねという時期ですからイライラする前にミルクにしちゃいましょ(o^^o)
ママからするとちゃんと食べさせなきゃって思いますけど、今は食べることが楽しいって覚えさせた方が後々楽です(笑)

いろんなことが上手くいかずに大きな声をあげて泣かせてしまったこともあります。今でもあります。

1番近くで大変な思いを分かってほしい、話を聞いてほしいご主人があまり家にいないとなると辛いですよね。
ここで吐き出してください。

一緒に悩みましょう!
一緒に考えましょう!
1人じゃないです(o^^o)

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。

息子は、基本良く食べますが、離乳食の時、ほぼ笑顔がなく。なんだか、椅子に座らせられるのも嫌みたいで。でも、食べ始めると催促がすごいです。

楽しんでるのか…と、毎回???って感じです。

• 8月4日
Nano

自分で最低な母親だと思い反省する事が出来るのは立派な母親な証拠です(^^)

子供はワガママで当たり前です。眠い、お腹空いた、これじゃないあれじゃないと、泣くのが仕事です。

それを分かっていても母親も人間です。子供と同じ様に眠たくなりますし、気持ちが伝わらなくて泣きたくなります。それでも「親」だから我慢するしかないのです。

きっとストレス無く育児が出来る人の方が珍しい位ですよ😊

私も夜間の断乳で苦労してもう嫌だと何度か泣いてる我が子を降ろして突き放した事もあります。

確かに周りから見れば可哀想に思うもしれません。色々言われるかもしれません。

でも助けてはくれません。言うだけです。

結局やるのは自分なんですから。
気にしないでおきましょう😊

ミルクを作る時間泣かせたまま、そんなの1日の時間に比べたら一瞬の事じゃないですか(´ω`)

いっぱいいっぱいになってしまった時にお子さんには申し訳ないけど頑張って泣いて貰って、落ち着いたらまた一生懸命向き合えば良いんです😊

育児はまだまだこれからですよっ!☆

私も毎日イライラしたり反省したりしながら
息子と一緒に成長してるつもりです( 'ω')/

下手な文章で申し訳ないですが少しでもお気持ちが楽になれば幸いです✨

お互い頑張りましょう😊💕

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    救われます。

気づいたら、汗びっしょりで泣いていた息子を見て、もう本当に申し訳なかったと思いました。きっと、怖かったのもあったとおもいます。

なかなか眠たいとギャン泣きで離乳食どころでなくなり、タイミングが難しいです。

• 8月4日
mm

わたしもお昼の時イライラで娘のでこを引っ叩いてしまいました…
ギャン泣きのボリュームも上がってなおかつ反抗的な行動もまじえてくるようになったので引っ叩いちゃった後もあああってイライラしては自分の足を殴って怒鳴らないようにして落ち着かせました、
娘は泣き止んで自分が落ち着いてから私が真顔なのに気づいて笑わせようとしてきてくれます。
うちの旦那も仕事に遊びに大変で育児の手伝いどころか心のサポートも頼めません。
その分娘の優しさに救われています
お互い頑張りましょう。
子どもの病気を大人がもらうと結構こじらせやすいのでお気をつけて、どうぞお大事に。

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    大きくなれば、また違う悩みや喜びがありますよね。拳握って耐えたり、なかなか父親にはわかりませんよね。

• 8月4日
ちゃーんK

1日赤ちゃんと一緒だと、いくら可愛くてもイライラする瞬間ってあると思いますよ!

夜間断乳に挑戦されているなんて凄いです!
私はおっぱいや抱っこで寝かしつけなのですが、トントンして寝せたいと思いつつ勇気が出なくてズルズル状態です(T_T)笑
ダイアさん、よく頑張ってる!♡
お子さん、ダイアさん、体調はどうですか?

私も今日1日なにやってたんだろ…とふと思うことがあります。
『今日』という乳児のママの1日をうたった詩があるのですが、それを自分に言い聞かせてます。笑
『今日、私はお皿をあらわなかった』から始まる詩です!
時間があったら是非検索してみてください♡
たまにそれ見てウルっときちゃってます!笑

• ダイア

ダイア

ありがとうございます。
    夜間断乳は一回辞めてみました。結局2時に起きてしまい、昨夜はミルクあげたらすぐに寝ました。なので、ちゃんと朝目覚めています。

思い切って、辞めてみる。勇気がいりましたが、皆さんのアドバイスで決めました。今は息子の時期じゃないのかもと。

息子の体調はだいぶよくなってきました。私は明日主人に夜代わってもらい、少しでも多く眠れたらなとおもいます。

詩ですか!後で見てみますね。

• 8月5日