※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

プレゼント交換での疑問:2000円の予算に対して友人のプレゼントが不満。気になる行動や価値観について。

プレゼント交換でモヤモヤしたので吐き出させてください。私の心が狭いだけかもしれません。

児童館で仲良くなったママ友からクリスマスにプレゼント交換をしない?と言われて、やりましょう、となりました。
あちらから、2000円以内で交換しよう、と言われ
1歳で2000円は少し高いなぁと思いましたが、
私もママ友とプレゼント交換するのは初めてだったので
そんなものかな?とオッケーしました。

こちらが男の子、あちらが女の子というのもあり
何をあげるかすごく悩み、合計2200円くらいのものを可愛くラッピングしてプレゼントしました。安くてがっかりされるよりは、まぁ少し頭が出るくらいならいいかなと。

ですがママ友からのプレゼントは、明らかに1000円以下、ラッピング包装もなし。正直、息子のことを考えて選んでくれたとも思えないものでした。
値段的にも、それなら1000円以内で交換しようって言って欲しかったな、、と思いました。

自分自身、絵本はメルカリで買ったりダイソーのものでオモチャを与えたりなど節約しながら物を与えているので
その2000円があったら、新品で絵本買ってあげたかった、とか、もっと知育おもちゃ買いたかった、とか
モヤモヤしてしまいました。

そのママ友は、私が帰省する時にお土産が欲しいなどと言ってくる人で、児童館で会うくらいの仲なのに、自分からお土産欲しいなんて、よく言うなー、とは思っていました。でも、あちらが旅行に行った時には特にお土産はくれませんでした。。。

せっかく仲良くなったし、子供同士も仲良いので、できれば仲良くしたいんですけど、、みなさんならあまり気にならないですか?(>_<)

コメント

りんご

めっちゃくちゃもやもやしますね😭
でも子どもが仲良いならその件については忘れます💦仲良くはしますが、次は交換しないとか帰省することも言わないようにするかもです🥲

ないですねー😅
わたしなら児童館であった時に遊ばせるくらいの関係以上のことはこれからしないようにします😅

ママリ

うわぁ...私ならもう距離置きます😂
些細な事かもしれませんが、自分さえよければいいって考えが見え見えですよね。
今後も苦労しそうだなと思います💦

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気になります笑

図々しいにも程がある😅
正直あまり関わりたくないタイプですが、、、子ども同士の仲があるので嫌々付き合ってくと思います😭

けど、そんなんなら次から帰省土産は買いませんね笑
貰ったらお返しする感じにします!

すくすくママ

モヤモヤします。
わたしならそういう時点で考えが合わないので、距離置きます。

🤍🤍

値段に関しては何とも思いませんがお土産せがまれるのは気持ち悪いので子供が仲良いとかフル無視で距離置きます(笑)

ルル

いやーだなーそんな人ほんとケチくさいのに自分はえげつなく貰おうとする人いますよね😫残念ながら出しならちょっとづつ距離置いてさります

猫LOVE

ちょっと価値観が合わないかなと思いますね💦💦

長く付き合うならもっと仲良くなってから不満は伝えた方がいいかなと思いますね😅

考えが合わないし子供もそのうち遊ばなくなるかなーと思うので児童館だけのお付き合いにします(笑)

○pangram○

えーーー
私、そいつに嫌われてもいいから2度と遊びませんね😅
そう言う人嫌いだし、嫌いな人に嫌われても全く気にならないので、なるべく避けて避けて、疎遠にします!

すみれ

ケチは調子に乗るので、今後も要求が強くなりますよ。
将来、子供同士のやりとりでもたかられそうですね。

お子さんには辛いと思いますが、距離をおいた方が無難です!

ひかり

みなさま
たくさんのコメントありがとうございます😭
こんなこと書いたら、プレゼント貰ったのに文句言うなんてひどい、といったコメントもあるかなぁ、、と不安だったんですけど。。
みなさんのコメントを読んで、随分気分がスッキリしました!^ ^

ちなみにそのママ友は私のプレゼントに満足だったのか、
もう来年のクリスマスも是非やろうとか、誕生日もプレゼント交換しようとか言い出しました。
主人も皆さんと同じ意見で、もう2度と付き合うなとまで言われました(*_*)あちらのプレゼントを見て、こんなんプレゼントって渡す人いないぞ、と怒っていました。

なので、児童館に行って会えばたまに話したりはしますが、それ以外個別に会うのは控えたいと思います。子供には悪いけど、、(*_*)
LINEも質問で来た物は当たり障りなく返しますが、それ以上のことはないようにしたいと思います!
皆さんのおかげでこれ以上付き合わない決心がつきました!!ありがとうございます(*^^*)