※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がけっぷちかあちゃん
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんを育てるママです。母乳とミルクを混合していますが、母乳量が気になります。赤ちゃん用の体重計は持っていますか?助産院での相談も考えています。

こんにちは^ ^
生後7日目のあかちゃんママです。

今ミルクメインで育ててます。
私は扁平乳頭なので入院中から保護器を使ってミルク前に吸わせています。
少しずつおっぱいも張って分泌してきて明日おっぱい先生がいる助産院でマッサージの予約をしています!!

そこで質問なんですが、母乳は飲んだ量がわかりませんがみなさんあかちゃん用の体重計ってお持ちですか?

入院中は母乳全くだったので体重で母乳量は測ってなくて、少しずつ出るようになった今どれくらい出ているのか気になりました。

あと母乳とミルク、混合であげてる方はどういう風にあげていますか?

(明日助産院で聞けばいいんだろうけど気になっちゃって投稿さそてもらいました>_<)

コメント

りん

ほぼ母乳寄りの混合です(^_^)
スケールは持ってません!
とりあえず、泣いたら吸わせる、を1日繰り返してます👶🏻大体2〜3時間に1回。短くて30分に1回です😅飲ませる時間はマチマチですが、10〜20分程度です。
基準として、うんち、おしっこがちゃんと出ていれば足りてると思うのでそこで判断してます!飲ませてもずっと泣いてたり、寝なかったりしたらミルク40〜60で足してます。
搾乳してみてどれくらい出るか試してもいいかもしれません👌🏼

• がけっぷちかあちゃん

がけっぷちかあちゃん

遅くなってしまいすみません>_<
    コメントありがとうございます!

少しずつ母乳も出ているのか、母乳とミルクを飲むと吐くようになりました(o_o)
    あかちゃんもお腹減った時は泣くんですが飲ませてるとどこで辞めていいかわからず( i _ i )
    搾乳器を買って母乳測ってみます>_<

• 8月8日

こんにちは!
ご出産おめでとうございます♡
私も扁平気味で出産直後から乳頭保護器を使用して飲ませてました!乳頭保護器を1ヶ月弱使い続けて今では保護器なしで吸ってくれてます(*^^*)
母乳で足りてなさそうな時は新生児期なら30〜50ccミルクを足してました☆2ヶ月入る前まで母乳でしたが今は基本ミルクで時々母乳です。グズグズが続いた時に吸わせてあげると落ち着いてくれますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
母乳はどれだけあげても大丈夫ですよ!

★母乳をどれくらい飲んでるかの測り方★
母乳をあげる前にオムツは替えて洋服は着たまま体重を測ります。※赤ちゃん用の体重計がない場合、普段使っている体重計でママも一緒に乗って測り、ママの体重を引けば赤ちゃんの体重わかりますよ(o^^o)
母乳をあげてからまた同じように測定するとどれだけ飲んでるかわかります☆飲んでる間におしっこをしてしまうと思うので飲み終わってオムツ替えてから測定してみてください!

がけっぷちかあちゃん

保護器で本当に1カ月くらいで直母になるんですね!因みに、保護器で母乳あげてたときは一回何分って決めてました?それとも吸わなくなるまでにしてました?>_<

母乳の測り方、詳しくありがとうございます😂!!家の体重計、gの細かい値まではわからないんですけど大体の体重はわかりました💞

• 8月8日

退会ユーザー

私の場合、牛のように出てたので何分って決めずに子どもが口から離すまで吸わせてました(*^^*)笑 大体10分くらい吸うと寝ちゃってましたね★
    今はもう出てないな〜ってゆうのがわかるけど子どもが離さないので出てなくても吸わせてます(笑)

• 8月8日

がけっぷちかあちゃん

なるほど!!母乳育児って難しいなぁと奮闘中ですが頑張ってみます😂💞!

出てないって言うのがわかるようになるんですね(o_o)!私は見ればわかるけど感覚では出てるかすらわからないです😮

• 8月8日

退会ユーザー

無理のない程度に頑張ってください(*^^*)私も頑張ります😁♡

私の子の場合は咥えながら乳首伸ばしたり怒ったりするので出てないんだなってわかります!笑 吸わせれば吸わせるだけ出るらしいですけどね👍♡

• 8月8日
ms

私も気になって助産師さんに聞いたところ、それなら搾乳(手絞り)をしてみたらいいじゃないと言われました。
やってみたところ、片方20位は絞れる。(時間は決めず自分が疲れるまで。あるいはだんだん出なくなったかなぁ?と思うまで)

赤ちゃんの吸啜はすごいみたいで、絞った量よりも多く飲めるそうなので、
少なく見積もっても20は吸えていると換算して、両方で40 足りない60mlをミルクであげていました。(月齢に応じて増やしていきました)

私も片方扁平乳頭でしたが、手動の吸引器で授乳前、乳頭マッサージした後に2〜3分乳頭を吸ってから、赤ちゃんにおっぱいをあげていたところ、今は乳頭がでてきましたよ。これは授乳が終わったら元に戻ってしまうらしいのですが・・。人それぞれだとは思いますし、見ていないのでなんとも言えませんが、吸引器まだやっていなかったらオススメです。
直接おっぱいを吸ってくれると、刺激で母乳量も増えるのでいいと思います。

がけっぷちかあちゃん

搾乳器を買って試すのが良さそうですね>_<早速買ってみます!!

保護器で1カ月吸わせれば乳首でるから直母出来るよと助産師さんに言われましたが本当にこの乳首が出るのか不安です😂

根気が必要ですね…

• 8月8日
  • ms

ms

出るといいですね!!!本当に根気よく、めげても、あまり深く考えず、、続けることがコツでしょうか。
    と、いいながらめげることも多々あります。ひとつ解決すると、また違う不安や疑問がうまれたりして。。
    本当に育児は大変ですよね。

• 8月8日