※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  あんぱん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。新しい食材を増やすタイミングや量について教えてください。

離乳食の進め方について。
今日でちょうど離乳食を始めて1ヶ月になりました!
最初の一週間は10倍がゆだけ、そこから人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト(苦手で一口しか食べれない)だし汁、豆腐、今シラスに挑戦中です!
今更ながらの質問なんですが、野菜とかってどうやって増やしてますか?
色々みてたら皆さんなかなか早いみたいで私の進め方が遅いのかなと思って気になりました😣

新しい食材、1日目一匙、二日目一匙、三日目、二匙、四日目、二匙プラス新しい食材一匙って感じでいいんでしょうか?😂💦

新しい食材あげる時何日間あげるのか、何匙分あげて次に行くのか教えて下さい😣

コメント

まぁ

1日目ひと匙、2日目ふた匙、3日目15gくらい+新しい食材ひと匙…
って感じで進めてました!
1週間に3種類くらい新しい食材あげてます😆
うちははじめてあげる果物はりんごにしました😊
今のところみかんと柿とバナナをあげてて、今日クリスマスなので、いちごに挑戦します!

•   あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊
    そんな感じでいいんですね😭
    慎重になりすぎてました...
    時間が戻るなら戻したいです😭😭
    参考にさせていただきます!!!
    りんごから食べさせてみます☺️
    クリスマスにいちごぴったりですね💓💓

• 12月25日
  • まぁ

まぁ

慎重になりすぎて悪い事なんて無いと思いますよ!
    うちの子はなんでもぱくぱく食べてたので結構スピーディーに進めてましたが、赤ちゃんによって変わってきますし😊
    猫さんと息子さんの無理のないよう進めて行くのがいいと思います😆💕

• 12月25日
  •   あんぱん

あんぱん

そう言っていただけて嬉しいです😭
    パクパク食べてくれるの嬉しいですね😍❤️
    しらすと鯛、トマトがどうしてもダメみたいでもう少し大きくなってからあげることにします😣
    ありがとうございました☺️

• 12月26日
こーこ

単純に量を3日ごとにふやしてます。野菜は増やしてもいいみたいなので、余ったら余ったでいいかなと思ってます。炭水化物さえ急激に増やさなければいいみたいです。あと、ある程度なったら、野菜は増やさず、豆腐や白身魚などのタンパク質が登場するので、そちらを少しずつ増やして、炭水化物と野菜は現状維持とかで最終的にご飯が少し多いくらいになったらいいんじゃないでしょうか?

うちも最初はりんごからフルーツはスタート、バナナは上の子はとろみが苦手だったみたいなので、無理なら7ヶ月目とか無理な食材は保育園とかで急がされてない場合は後であげてもいいと思います。

•   あんぱん

あんぱん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!参考になります😍
    慎重になりすぎてしまいました😣

りんごから食べせてみようと思います👀
    舌触りが苦手ってなかなか難しいですよね💦
    今日鯛食べさせたら吐いちゃったので後からあげてみようと思います☺️
    ありがとうございました😍

• 12月25日