※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜中に起きることが増え、母乳の出が減っているので心配です。睡眠退行や母乳不足でしょうか?差し乳で母乳が出るか不安です。

睡眠退行?母乳不足?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘は、2ヶ月のはじめごろから夜寝かしつけると朝まで寝ることが多く、10時間ほど寝ていました。
しかし、ここ数日は4.5時間で一度泣いて起きます。
そして、母乳を飲ませると飲みながらすぐ寝ていきます。
昨日は21時の寝かしつけから1時間で泣き出しました。

これは、睡眠退行でしょうか?
母乳が足りなくなったのでしょうか?

完母で育てていますが、前までは朝起きると母乳パッドが溢れるくらい母乳が出ていて、カチカチになっていました。娘も飲みづらそうで、むせたり、離したりしてシャワーのように勢いよく飛びちっていましたが、最近おっぱいが張ることが減り、時間が空いても絞ることがなくなりました。
飲んでもらうと、反対側がツーンと痛くなり、母乳がポタポタとは出ていますが、勢いよく出る感じではないです。
差し乳になると。反対側から勢いよく母乳が出ますか?😢

まだ母乳の量減って欲しくないなぁ、と思っているので、心配です!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も日曜日から睡眠退行っぽかったです🥲
一昨日くらいからやっと改善されてきました🤧🤧

にゃ

生後2ヶ月で夜通し寝るのはとってもおりこうな赤ちゃんですね✨✨

個人差がありますがまだこの時期だと夜中に起きる赤ちゃんが多いですから、赤ちゃんのペースに合わせたら大丈夫だと思いますよ😌

うちもはじめよく寝てたのに、寝なくなってぎゃん泣きで、、の時期があり、上手に飲めないために搾乳もしてたので、赤ちゃんの成長に母乳が追いついてなかったのかなぁ💦と思いました💦

赤ちゃんが飲む量も、成長とともに増えていきますから、母乳が減るというよりは、赤ちゃんが欲しがるときにあげることで母乳が増えていくと思いますよ〜☺️

体重が順調に増えていたら、母乳の量も、心配いらないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまでは夜通し寝ていて、逆にねすぎかな?とも心配していました😅

    飲む量がどんどん増えているんですかね!その量に足りていると嬉しいのですが。。
    たまに泣くので飲ませようとすると、反って嫌がって飲んでくれないこともあって足りているのか心配です😭

    体重は緩やかに増えてはいるんですが、新生児の頃と比べると笛が少なくて、もうすぐ3ヶ月になりますが、出生時の倍にはならなさそうです😭

    • 12月24日
  • にゃ

    にゃ

    嫌がって飲まないときは、眠いとか何かしら赤ちゃんが飲みたい気分じゃなかったのかもしれないですね!うちもそういうときありますが、短い時間でもそのときはもうあきらめてます😅

    うちは3ヶ月半が近いですが、まだ出生体重の倍いってないくらいですよ!でも、成長曲線の中ですし、病院で体重測ったときも順調に増えてるっていわれたので、心配してないです☺️

    • 12月25日
たまご

ちょうど生後3ヶ月あたりって赤ちゃんの急成長の時期らしく飲んでも飲んでもおなかがすく時期らしいです!

うちの子もずっとおっぱいにしがみついてます😭笑

たくさん吸ってもらうことで母乳の生産量増えるそうですよ☺️

あとは睡眠退行かもですね!
うちも最近夜の寝付きが悪くなったり夜中なんども目が覚めるようになりました😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急成長の時期なんですね!
    急成長するなら楽しみです☺️

    たくさん吸ってもらいたいのですが、嫌がられることもあります。。
    完母でここまで来たので、足りてほしいです😭

    昼間はもともとたくさん寝る子でもなかったのであまり気になりませんが、夜何度も目覚めることはなかったので戸惑っています😭

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

このくらいの時期に睡眠退行になるんですね😭
改善されて羨ましいです!