※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

友人の旦那の愚痴が多くてモヤモヤしている。友人は育児に不満を言い、自分の大変さをアピールする。友人の態度にイライラしている。

質問と言うより、なんだかモヤモヤしてしまって…😔旦那の愚痴が多い友達についてです。
長い付き合いの友人がいます。旦那同士も友達で家族ぐるみな感じです。ここ最近でその友達に子どもが産まれ、月齢は6ヶ月差があるものの同い年の子が私にもいます。

みなさん新生児の育児はとても大変だと思います。もちろん私も大変でした。ですが、過ぎてしまえば今には今の大変さがあり、探り探りの育児に日々奮闘しています。

その友達は旦那さんが育児に参加してくれない(私から見たら、かなり参加してる方ですが)、自分と同じ気持ちになってくれない、育児が大変、などアピールなんでしょうか、会う度に言ってきます。

新生児の育児中、夜もほぼ寝れない、ご飯も即席ラーメンしか食べられないなど、そんなのどこも同じじゃないですか?なんなら食欲なんてなくなるほど寝不足でしたが。

先日友達宅へ遊びに行った時も、旦那さんがお風呂に入れ、ミルクを飲ませ、寝かしつけしてる間、自分は換気扇の下にこもり、煙草を吸い続けていて(完ミです)、私達が来てるにも関わらず放置です。

それぞれの家庭の事情があるだろうし、その子はその子なりに大変なんだろうけど、なんだかモヤモヤした気分になってしまいます。何も言わず、聞いてはいますが。😕😕

私の子を見て、手が離れていーなーなど言われても、こちらも生後7ヶ月なりの大変さがあります。最近は少しずつ手伝ってくれてはいますが、生後4、5ヶ月まで旦那が遊び呆けていてほぼワンオペでした。

そんな甘々な友達にいーなーと言われることがなんだか少し腹立ってしまうというか、モヤモヤするというか…
うちはうち。と気にしなければいいんでしょうけど😔

コメント

ありんこ

私ならちょっと疎遠になるかもです。
まみさんの言う通り家庭の事情というか、どこから大変なのかとか個人で違います

私の旦那も家にいるときはかなり家事育児に協力的です。
それでも「もっとこうしてほしい」「あれしてほしい」とどんどん不満が出てきてます

母や姉から言わせれば「贅沢!今のままで十分じゃん」と言われます

父や義兄は家事はしないんです。
父に関しては確かに子供(姉と私)には無関心でした

私にも子供の月齢が一緒の友達がいましたが同じでも全然違う子で(当たり前ですが)。

友達→子供が昼夜逆転。寝不足つらい

私→昼間寝ない、家事できない。夜は寝てくれる

それで友達に
「夜寝てくれるんだから良いじゃん。楽だね」と言われて疎遠になりました。

• ありんこ

ありんこ

友達に関して甘々というのは違うのかな、とも思います

旦那さんが育児してる間たばこ吸ってたら甘々になるんでしょうか?
    (お客さんを放置はちょっと、とは思いますが)

だったら休日旦那がご飯作ってる間にソファに座ってる私も甘々ですね。

お互いに自分の方が大変、と思うなら友達やめた方が良いです

• 12月24日
チム

その状況は気にしなければいいけど、気になりますね💦
見ず知らずの赤の他人だったら、もっと大変な人いっぱいいると思うけどなーと突っ込んじゃいそうですけど、長い付き合いの友人ですもんね😅
私もどこの職場行っても同僚の愚痴ばっかりで馴染めない友人がいますが、いつも聞き役です😂

のきごん

産後間もないお二人なので、産前は平気だった事もズレてくる事が出てくると思います。
静か〜に、フェードアウト。私ならしちゃいますかね。
今のタイミングは合わない友人でも、数年後は合うかもしれないし。今は距離感取ってこ!って感じです。
7ヶ月には7ヶ月育児の大変さありますし。。7ヶ月で手が離れるわけ無いし、それを想像できないってきっとその方も色々あるんでしょうねぇ。
愚痴はある程度、わかるー!あるよねー!と思えないと、聞いてる人がサンドバックになっちゃう気がします。
無理はなさらないでくださいね!

5児ママ

ミルクまで飲ませて寝かしつけしてくれるとか良き旦那さんですよね笑
夜寝れない寝不足は殆どの方が経験しますし
手が離れていいなぁって動き出す頃からの方が手がかかるような😱
目が離せなくなりますからね笑
うち、1番上は小2ですがまだまだ手がかかりますよ😭

私なら適当な付き合いになりそうです😓

みたん

女なんて話聞いて欲しいだけの生き物です😂
まみ様に話聞ける余裕があって
スルースキルを身につけれるならば
全然ありじゃないですか😂?
無理なら無理で🤲

ママリ

大変だよね〜!ってお互いに愚痴を言い合って共感し合えないなら距離をおいたらいいと思います。
大変と感じる度合いは人それぞれ違いますし、それを批判するなら、ストレスにしかなってない証拠なので…

子育てなんていつになっても大変さはありますよ💦
それを共感できるママ友との付き合いが一番です!

はじめてのママリ🔰

たしかにこちらも大変なおもいしているのに、そんなふうに言われるとモヤモヤしますね(^_^;)

というか私も今育児大変で寝不足なのですが、よく遊ぶ余裕があるなと思いました。
それより寝たいし家事やりたいし、正直こんな状態じゃお客様をもてなす(友達を楽しませる)自信がありません。

私達が来ているのに放置…というのは、それだけ疲れているんじゃないかな?と思いました。

どういう経緯で遊びに行っているかはわかりませんが、コロナのこともありますし、まだ新生児のお子さんがいますから、控えた方がいいのでは?とそんなこと気になってしまいました。

相手もお疲れでしょうから、少し距離をおくのがいいと思いますよ(*´-`)

(˘ω˘)

愚痴を聞いてもらえる人がいないんでしょうね
吐き出す場所が他にあれば、こういうところ大変だよねっていう共感に変わるんだろうなー…
あとはまぁ産んだ直後のホルモンバランスの関係もあるとは思いますよ

可哀想だけど自分もストレス溜めてしまうだけなら距離を置くしかないかな
おおらかな気持ちで接してあげれるならうんうん、うちも大変だったよって付き合ってあげてもいいけど

まみ

コメントありがとうございます。一斉での返信ですみません。

楽しんでやってるつもりの育児でもやはりいつの間にか疲れやストレスが溜まっていて、自分にも余裕がなかったのかもしれません。

実は妊娠発覚時からその友達に思うことが色々とあり、きっと言ってしまえばキリがないんでしょうけど、、友達も出産を終えたばかりで疲れも溜まっているかと思います。

今後も良い関係を続けていけるように、愚痴を愚痴として聞けるようになるまで一旦距離を置こうと思います。

ありがとうございました😔😔