※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとみかん
その他の疑問

すっかり勘違いしてました!小学生の頃からの、県外に住む友人から「母 …

すっかり勘違いしてました!

小学生の頃からの、県外に住む友人から「母 〇〇が亡くなりました」と旦那さんとの連名で喪中ハガキが届いてました。

てっきり友人のお母さんだと思って、びっくりして、先日喪中見舞いも送りました。

よく喪中ハガキを読んでみると、これはもしかして旦那さんのお母様ってこともあるなと思い、友人から連絡が来た時に聞いてみました。

すると、旦那さんのお母様だったと…💦

連名で喪中ハガキ送る場合は、名前はフルネームで書くのが親切ですよね😅

数年前に、主人の祖父が亡くなった時に喪中ハガキを作りましたが、フルネームで作成しました😓

勘違い終わりしてなくて良かったです💦

コメント

リリ

それは勘違いしてしまいそうですね😭 友人のお母さんの名前を知らなかったら尚更です💦私も勘違いしそう…

私も今年義父が亡くなり喪中ハガキを出しましたが、連名で出したので、フルネームで義父の名前を入れました🥺

• りんごとみかん

りんごとみかん

ネットで調べましたら、夫婦連名の場合は、旦那さんからみた間柄を書くのが一般的なんだそうです💦

旦那さんには一度も会ったこともなく、結婚式に出席したことがなかったので、すっかり勘違いしてしまいましたが、恥ずかしい限りです😓

もう1人、同じ友人グループの方から、夫婦連名で、友人の祖母が亡くなったと喪中のハガキが届いていたので、続柄は何と書いていたかもう一度読んでみようと思います!

良い勉強になりました!

回答、ありがとうございました☺️

• 12月24日