※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

3歳~4歳のお子さんの成長についてお聞きしたいです。精神や脳の発達について教えてください。

お子さんが4歳以上のママさんに質問です❣️

3歳~4歳の1年間でのお子さんの成長はどんな感じでしたか?
どのくらい精神や脳が成長するのかなと思い質問してみました☺️

コメント

空色のーと

幼稚園の支度を自分でするようになった時、あぁ…寂しいけど成長…😭ってなりました 笑

• のこのこ

のこのこ

支度を全て自分で出来るのですね🥺
    そんなに成長するとは…
    個人差があるとは思いますが、考えただけでウルウルしてしまいます❣️

回答ありがとうございました☺️

• 12月23日
ぎっちゃん

3歳すぎから「恥ずかしい」ことを覚えたようで、注目される保育園の発表会とかが全くできなくなりました😂💦
4歳前になって年少さんにあがったら、「お姉さん」という特別な心境になったようで、なんでも手伝ってくれたりして天使の4歳児に変身してくれました(笑)

• のこのこ

のこのこ

羞恥心が出てくるんですね!
    成長ですね😍
    ててて天使の4歳児ですか‼️
    待ち遠しいです❣️
    言うことを聞いてくれずに日々手を焼いてまして…😅

• 12月23日
ももかっぱ

それまで保育園に行っていて、年少から幼稚園母体のこども園に転園しました。
保育園の時は、保育園での出来事は話してくれなかったのですが(覚えてないのか)、年少になってからは、今日こんなことあったとか、お友達のお名前とどんなことして遊んだとか、この子が好きとか仲良いとか話すようになりました♫
あとは、お友達と同じようなことをしたがったり、お手紙をお友達に書く!(もちろん字は書けない💦)と言ってお友達にお手紙書いたり、お友達と自分の仲間意識というかが芽生えた気がします✨
寝る時はオムツでしたが、突然、お兄ちゃんだからオムツは赤ちゃんが履くやつだからパンツで寝る‼️と言い出して、あっさりオムツ卒業になりました😂(おねしょ対策と処理が大変ですが💦)
あとは、嘘つきます😓悪いとはあまりわかってないですが、やってないことをやったと言ったりします。。
思い出せるのはそんなところかな??

• のこのこ

のこのこ

すみません😢⤵️⤵️
    下に回答してしまいました💦

• 12月23日
とのっこ

うちの子は4歳を少し過ぎたら別人のようになりました!
理性が働くようになるので我慢できるようになりました。
3歳の時は自分が1番じゃなかったり、やりたいことを他人にやられたら泣いて怒っていたのに、今では1番をお友達に譲れるようになっていて驚きました。

うちも年少さんから幼稚園に行きだしたので、それも成長につながったと思います😊

• のこのこ

のこのこ

別人ですか?!
    わあーーーそんなに成長するんですね‼️
    個人差があるので娘がそうなってくれるかわかりませんが、楽しみです😊
    1番をお友達に譲れるんですね🥺
    なんて心優しい息子さんなんでしょう🥰
    きっと、とのっこさんの育て方もあるんでしょうね❣️
    子育てで心掛けていることはありますか?思いやりのある子になって欲しいので是非参考にさせてください!

• 12月23日
ぴくりん

ひらがなが読めるようになったので、自分で絵本とか読んでます😊
保育園での出来事を話してくれるようになりました。〇〇ちゃんと何して遊んだとか、先生が何話してたとか。
時間の感覚が少しついてきたようで、何時になったら何をするとか、今日は何日だからあと何回寝たらクリスマスとか、そういったことがだいぶ理解できるようになってると思います。

精神面ではお姉さんの部分と、まだ甘えたい部分が両方あって、下の子に妬いたり、わがまま言って泣くこともありますが、お手伝いを進んでしてくれたりもします。

うちの子はすごくおしゃべりなんですが、言い訳も上手になりました😂

• のこのこ

のこのこ

なんとも賢いお嬢さんですね‼️
    あと何回寝たらクリスマスとか正確にわかるんですね😮⤴️⤴️
    まだまだ甘えたいですよね☺️
    さすがに4歳で甘えてくれなくなったら私が物凄く寂しく感じそうです🤣
    言い訳上手になるのも成長した証なんですよね、どんどん賢くなるんですね😊

• 12月24日
のこのこ

記憶力がアップして語彙力も豊富になっているんですね❣️
仲間意識も芽生えるんですね🌱
娘もまだオムツなので、あっさり卒業となる日が来て欲しいです😂
嘘つくんですね🤣
それだけ知恵もついてきたという証ですかね😃
色々と教えて下さりありがとうございました☺️