※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-
住まい

来年小学生になる子供がいます。今家を建てていまして来年の3月くらいに…

来年小学生になる子供がいます。今家を建てていまして来年の3月くらいに完成予定です。今の学区内のところとは違い、引っ越し先の学区内の小学校に通わせたいのですが、今の時点では変更は出来ないのでしょうか?入学決定通知書が届いたら市役所行ってくださいと言われたのですが、届くのが1月下旬らしく入学説明会も1月下旬なので間に合うのか毎日不安で、、。市役所に聞いてみたのですが冷たい対応で、こういうのは小学校などに聞いた方がいいのでしょうか?( ; ; )

コメント

ぴよこ

小学校に直接聞くより、教育委員会に聞いた方がいいと思います😊

咲や

家の引き渡し前に住民票を新居に移すことは可能なので、住民票を先に移してはいかがでしょう?
郵便物は郵便局に転送届とか出しておけば今の住居に届きますよ

deleted user

上の子の時にそんな感じでした。市の名前と【区域外就学】で検索すると、問い合わせ先が書いてあると思います。うちの市では、市役所のホームページから飛べました。

住所がまだうつっていなくても、引っ越し先(現在建築中)の住所が分かっていれば、申請出来ました。
引っ越し時期などの記入もありました。

トム

わたしも来年小学生になる子供がいて、来年夏に家が建つので今の地域ではない、引っ越し先の小学校へ通わせます💡役場へ直接聞きに行ったら、12月になったら手続きしてと言われていたので、私のところは役場でできました!
簡単な書類を書いて提出しました!引っ越し先住所と、理由でした💡

deleted user

今まさにうちの子もそうなんですが、

いつ頃建つ予定などの書類ありますよね?
そういうのを持って教育委員会に行って手続きしたら、年長さんの時にやる幼児学級(名前は違うかもしれませんが学校に行って説明など受けるやつ)のお知らせとかはちゃんと引っ越してからの学区で来ますよ!

まず教育委員会に電話などして、何が必要か聞いてみるといいと思いますよ😊

deleted user

転勤の方もいるので間に合うことは間に合います。
うちも来年小学校の子供がいて3月に引っ越しますが説明会に行って品物を買い(住所変更してないから小学校に電話します)3月に住所変更します。
じゃないと手当がおりないみたいで、、
説明会もコロナでどうなるか分からないから日程近くなったらまた連絡くださいと言われましたよ☺️

yu-

みなさんありがとうございます😭😭
教育委員会の方に連絡し、必要な書類などを用意して無事に変更出来ました!!
本当に助かりました😭