※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

「年明け、お兄ちゃん達(義兄夫婦と子供2人)と遊びに行っていい?ダメか…

「年明け、お兄ちゃん達(義兄夫婦と子供2人)と遊びに行っていい?ダメかな?」と連絡が来ました😭

義母からお歳暮が届いたので、お礼のラインをしたら返ってきました😩

義母と義兄家族は別世帯ですけど大阪市内住みです。私は近隣の田舎の県に住んでます。

「お兄ちゃん達と旅行」
「お兄ちゃん達とユニバ」
「年始の親戚の集まり」

全て断りました。断ったのは旦那です。
が、旦那もコロナを気にしていないので、義母は私に対して神経質と怒っていました。

今回は私にラインが来たので私が断らないといけません😣

皆さんだったらどう返事しますか?😭
それ以前にめっちゃしつこくないですか!?😠

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

断ってる過去があるのにしつこいですね。。。
神経質と怒っているならもうその事知ってますって感じに
「私コロナ気にしてるんで今回はすみません〜」って嫌味言ってやります!!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    しつこいですよね😱
    めっちゃ義母嫌いになりました😂!!
    それいいですねー❤️
    こっちが低姿勢でいく必要ないですもんね!

    • 12月23日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    私なら普通に旦那にしつこすぎって言いますね!
    (実際旦那の友人は断っても断っても誘ってきてるのでしつこすぎって言ってます笑)

    嫁だからって低姿勢になる必要ないです!
    人間どちらが偉いとかないですし、1度でも弱くなったら毎回言われるようになると思います(><)

    • 12月23日
タマ子

一貫してお断りでいいと思います。

コロナが終息してから安心して旅行や遊びをしたいので、今は我慢の時だと思い、個人的な予定も断ってます。
なので今回は申し訳ないのですがお断りさせてください。
コロナの終わりが来たら是非いらしてください。
コロナへの考え方はそれぞれですし、どれが正しくどれがいい間違いとかも無いと思ってます。
また友人がコロナ病棟で看護師をしてます。
彼女の疲弊は世の医療従事者の疲弊だと思ってますし、個人の思いとしては自身の身の回りくらいは気をつけて生活したいと思ってるので。
それを神経質と捉える人もいると思いますが、今の私の考えです。
ご理解ください。

ってメール打つのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    冷静な感じでいいですね🥺
    かつはっきりと言った方がいいですよね!!

    育休中ですけど私も看護師なので、同期は疲れてるし余計に呑気な義母にイライラします😠💔

    • 12月23日
  • タマ子

    タマ子

    えっ?看護師さんなんですか?

    友達が看護師さんの件は架空の話として嘘も方便的に書いたのですが、
    ドンピシャじゃないですか!!!

    丁寧かつピシャリとお断りするのが大事だと思います。

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    看護師なんですー🥺!!
    しかもコロナ指定病院の😭
    なのでドンピシャです😳

    そうですよね!
    はっきりと断ります!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

義兄夫婦のお子さん2人が最後までマスクを外さないなら来てもいいけど、マスク外すならお子さんは遠慮してください〜って感じですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    子供は1歳と4歳なので、1歳の方は厳しいですよね😵💦
    ということで無理ですね!!!(笑)

    • 12月23日
とろ

前から年始の集まりを断りたいと投稿されてましたよね?
断れたと見て、よかった〜と思ってたのに お義母さんはまだ粘りますか!?笑

外出自粛、ステイホームが理解できないんですかね。
理解できるけど関係ないと思ってるのかな…
ハウス!!!と言ってやりたい🤣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    そうなんです!!!!!!
    度々すみません😵💔
    集まりは無事断ることができました(;_;)

    実はまだ未読スルーしていて😅💦
    これが最後の質問になるようにはっきりと断りたいです!!

    • 12月24日
  • とろ

    とろ

    私に謝る必要なんてないですよ!!💦
    心配で見てただけなので笑

    家が堺市、義実家も堺市で車で15分ほどの距離ですが来年は行きません。
    私にも来て欲しい雰囲気のLINEがきましたが、お互いの為に今は会うべきではないと思うのでって行かない宣言しました☺️
    義母は高齢で持病ありですし、何より子供が1番大事なので断りました💡
    元々義母が苦手だったので、断るのに躊躇いはありませんでした笑

    千紗さんも、無事に断れますように…☺️

    • 12月24日
シルシル

断ります!
家族を守る為なら何言われてもいいです。
所詮他人です!