※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
irno
子育て・グッズ

2人目の育児について経験談を聞きたいです。1人目は混合や完ミに切り替えた方、2歳差で授乳についての負担など、お話を伺いたいです。

2歳差くらいで、2人目完母または混合だった方いますか?

1人目は完母を希望してたんですが、夜間授乳と24時間乳出しっぱなしがしんどすぎて2ヶ月から混合になりました。それでもほぼ一日中乳出してたようなもんで、、、
結局6ヶ月ごろから完ミに切りかえました。

2人目も最初は完ミではなく母乳メインで育てたいんですが、上の子がまだ2歳くらいでずーっと授乳してるなんて可能なのかな?と思いまして…

こうやって完母でやってたよ、やっぱりこういうことがしんどかったから混合or完ミにしたよ、など経験談をお聞きしたいです!

コメント

ポンちゃん

2歳差です。
まだ2人吸ってます…
3歳、1歳です

下の子の体重が増えてれば大丈夫と言われました

しま

2歳差でどちらも完母ですよ😃
2人とも私が時間を見て授乳することが多く、特に下の子はベビーベットに置いたら勝手に寝てくれる子でした✨
夜間は泣き出したら沿い乳でうとうとしながらあげてます。

まみ

2歳差で2人とも完母です!

1人めは計画的に1歳で乳離れ出来たので今飲んでるのは下の子だけですが、、

私は哺乳瓶洗ったりミルクを準備するよりとりあえず乳出してる方が性に合っていたんで母乳が出る限りこのままだと思います(笑)

irno

コメントありがとうございます!
完母の方いらっしゃって、何とかなるんだなーと安心しました😌💛
まだ先ですが、2人目産まれたら完母でスタートしたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️💕