※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始めたが、量について不安。本ではスプーン1さじから始めると書かれていたが、実際は小さじ2しか食べない。機嫌が悪くなることも。早すぎたか、根気よく続けるべきか、あげ方が悪いのか悩んでいる。

離乳食について質問です(>_<)

息子は体格も大きめで、よだれが出たり、大人の食事の際に食べる度に見てきたりと食への興味もあると思ったので、5ヶ月になったのをきっかけに離乳食をスタートさせました!

知り合いにもらった本にはスプーン(見た感じ与える用のスプーン)1さじから始めて、次の日は2さじと増やしていくと書かれていたのでそうしました!
でも一度こちらで離乳食について質問した際、小さじ1から始めるということを聞き、自分の中では増やしていたつもり(スプーンで7さじくらいは食べてくれるようになった)だったんですが、小さじに換算すると2さじしか食べてくれていなくて(>_<)
今日からかぼちゃもスタートしたんですが、とりあえず1日目なのでスプーン1さじにしました。食べてくれたんですが、おかゆは結局小さじ2から増えずに、機嫌が悪くなってわめき出したのでやめました(>_<)

少し始めるのが早かったんでしょうか?それとも根気よく、すこしずつ食べるのが増えていくと思って続けていけばいいんでしょうか?機嫌が悪くなるのはあげ方が悪いとかありますか?

いろいろ不安になってきてしまって質問しました。°(°`ω´ °)°。アドバイスお願いします!!

コメント

ミチェ

その子その子の進め方があるので、必ずしもマニュアル的にやらなくてもいいと思いますよ(*^^*)まだ始まったばかりですし。
機嫌悪くなったら無理には食べさせなくていいと思いますよ。最初は少量でもあげれれば十分かと。あげていく過程が大事だと思います。栄養はまだまだ母乳やミルクで十分補える時期なので焦らなくていいと思いますー(*^^*)わたしも初めて2週間ちょいです!!機嫌悪い時は食べないし無理にあげず、また次の日食べさせて何口か食べてくれたりを繰り返し、だいぶ2週間たって食べるようになりましたよ(*^^*)

• mamaパン

mamaパン

そうですよねっ!まだ先は長いですもんね!(笑)
    とりあえず根気よく、機嫌に合わせてゆっくりやっていこうと思います٩( 'ù' )♡
    アドバイスありがとうございました♡!

• 8月4日