※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
家族・旦那

里帰り出産、夫が来てくれないことについて、家族から嫌味を言われます……

里帰り出産、夫が来てくれないことについて、家族から嫌味を言われます…。

現在34週の妊婦です。現在、自宅から車で3時間半ほど離れた実家に里帰り中です。
夫と私は、夫の家業の酪農をしています。里帰りにあたり、私の抜けた穴は夫一人で頑張ってくれています。義両親と私たち夫婦はそれぞれ別の牛舎をやっているので、まさに夫は今たくさんの牛をワンオペで世話しています…。(義両親は自分たちの牛しか見ないので、サポートは見込めない状況です。)

私の出産予定は来月ですが、来月&再来月は牛の出産ラッシュ(ほぼ毎日分娩あり、1日に3頭生まれることも…)があって、それに手を取られるので、こちらの赤ちゃんが生まれても、夫がいつ会いに来れるかわかりません。

また、私に持病が見つかり、大きな病院での妊娠経過の管理&出産を医師から指示されたため、19週くらいから里帰りしているのですが、今まで1回しか会いに来てくれていません。私の両親は何も言いませんが(不満には思っていると思うけど)、両親と同居している祖母や、近所の親戚から「自分の子が生まれるのに会いにもこないのか」「そんなんで愛情わくのかね」「奥さんのお腹大きい姿を見に来ないなんてあり得ない」などと夫についてチクチク嫌味を言われます。それがとてもストレスです。
私自身も寂しいとは思いながらも、こういうことも覚悟の上で、酪農家へお嫁に行ったつもりですが、周りから言われ続けると、悔しくて情けなくてなんとも言えない悲しい気持ちになります。ひとりで頑張ってくれている夫をフォローしたい気持ちもありながら、少しぐらい来てくれてもいいのに…とモヤモヤする気持ちもあります。

出産したら、さすがに何とか時間を作って少しでも我が子の顔を見に来てくれるかな?と淡い期待をしていたのですが、どうやら3月になったら仕事が落ち着くからその頃に来るつもりのようです。

これから赤ちゃんが産まれて、実家で初めての育児をして不安なところに、また家族からの夫に対する不満を言われるんだろうなと思うと、とても憂鬱で出産に向けて前向きになれません。

嫌味を言ってくる家族にどう対処していけば良いのでしょうか。

コメント

ももかな

旦那さん大変ですね。
その嫌味を言ってくる家族に変わりに牛の世話してくれるんだったら旦那これると思うんだけど?って言ってみたらどうですか?

• りんこ

りんこ

はい、夫が一人で頑張っているのに切ないです(;_;)
    嫌味に負けないように頑張ってみます!

• 12月23日
タマ子

生き物を相手にした生業ですから、会いに来れないのは当然ですよね。
って、主さんが1番よーく分かっておられると思いますし、覚悟もされてますし。
なのでそこは頑張ってご主人様を擁護してあげてください。
みんな酪農の、生き物相手の仕事を想像しきれてないだけ。
きちんと言えば分かると思いますし、私はそれは覚悟してるし逆に来られても牛が心配になるからやめて欲しいって言って欲しい。
ご主人様が不憫すぎます。

• りんこ

りんこ

そうなんです…😢でも、私にも甘えがあるのも事実…覚悟しているつもりでも、心のどこかでは、会いに来て欲しい…なんて期待もしてしまって。
    でもほんと、私のために来てくれたとしても、その間に牛に何かあったら生活に直結しちゃいますから、責任感じちゃうし…
    酪農に従事していなければ、完全に理解してもらえるのは難しいですよね😢
    だけど、ちゃんと言い返せるように頑張ります!!

• 12月23日
momo.

牛の世話を放棄して会いに来たら私たちの今後の生活が成り立たない、だから旦那は今1人で頑張って牛の面倒見て仕事してくれてるから会いに来れないんだって言いますかね。。旦那さんの立場を立ててあげないと可哀想な気がします💦

• りんこ

りんこ

本当、そうなんですよね😢牛の世話が、私達の生活であり、収入源なので…
    理解してもらえる気はしませんが、夫の味方でいたいと思います!

• 12月23日
S

私が愚痴をこぼしているなら、ともかく。
夫に感謝しているのに、私の気持ちを差し置いて、夫を責めないで。

• りんこ

りんこ

おっしゃる通りです!私はそう思ってないのに、外野がガタガタ言ってくるのが腹立たしくて…!泣
    そのように言い返してみたいと思います!

• 12月23日
POOH

うちも長男の時チクチク言われましたが、仕事馬鹿にすんなよと怒りました😅💦

勤務明けに来て、休みにもきてんのに旦那殺す気か‼️って(笑)

今はコロナもあるし、お互い頑張ってるの❗️人にはやるべきことがあるんだよ!って言います。

• りんこ

りんこ

ほんと、仕事馬鹿にすんなよ‼️ですよね💦
    頑張って言い返してみます!

• 12月23日

いやいやいやいや、、
うちも実家で畜産してますが、車で3時間半?!無理です、行けません。
酪農なめてますね、、

りんこさんも、来れない旦那さんにモヤモヤしてはダメです。酪農なんて7時間も8時間も不在にできるわけがないです😓

• りんこ

りんこ

酪農やってない人は、きっとわからないんですよね。ただ、漠然と、大変なのだろうとは思っているのかもですが。何度も何度も、いかに大変な仕事かって言うのは話してるんですが…うまく解ってくれないです😢
    従業員たくさん雇ってるような牧場なら、時間とれるんでしょうけれど、うちは家族経営で…ヘルパーが来るのも義両親の牛舎だけなので、夫は休み無しです。
    それでも来れたら来ようとしてくれてる夫の気持ちだけでも汲み取ってもらえるように、頑張ってみます!

• 12月23日