※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉をほとんど話さず、不安になっています。ただし、意味のある言葉もいくつか理解しているようです。言葉の教え方を相談しています。

この前2歳になった息子が居るのですが、意味のある言葉をほとんど言いません。

1歳半の時はまだ1歳半だしと思ってたんですが、もう2歳…。
2歳4ヶ月ぐらいの男の子が他の人にも伝わるように喋っていていっきに不安になりました…

言える言葉は、「まままー」や「ぱぱぱー」で意味がわかって言ってるのかは不明です…
あとは「○○欲しい人〜?」と聞くと「はーい」と手を挙げたり、物やゴミを渡したい時に「はい、はい」と言えるぐらいです。

ご飯だからおもちゃお片付けしよ〜っというと自分でおもちゃを片付け始めたり、○○持ってきて〜と言うと大体持ってきてくれます。
あとは寝る準備を始めると自分から手伝い始めます。


障害とかではなくただ言葉が遅いだけなのでしょうか?

あと、こういう風に言葉を教えてたらよく喋るようになったなどありましたら教えてもらえると助かります!


今はこの色は桃色やこの食べ物はバナナだよと繰り返し教えるのではなく、バナナ食べる?とかおむつ変えようね〜など話しかけて説明?する感じです。

コメント

くまむし

うちと同じです!「はーい」「イヤイヤ」もできるし、大人の話も理解してるのに2歳過ぎるまで喋りませんでした…
たくさん話しかけたり、同い年のお子さんと触れさせるうちに喋るようになりました。今はとってもおしゃべりです!
ただ、友達のお子さんで言葉が遅いと思ったら中耳炎だった子がいました。中耳炎を治すとすぐ話し始めたようですよ。ご参考まで♪

  • ちる

    ちる

    同じ方が居て安心しました!
    コロナで同い年の子とあまり触れる事は出来ませんが、たくさん話しかけるようにしてみます✨

    中耳炎でも遅れたりするんですね!一応定期的に耳鼻科で耳掃除してるので中耳炎ではないかもです!

    • 12月23日
そうちゃんママ

同じような方がたくさんいて、私もさらに安心しました。
2歳検診で言葉が単語(しかも結構オリジナル語でママしかわからない)で、療育勧められました。
保育園にも相談したら『言葉は本当に個人差が大きくて3歳近くまでほとんど話さない子もいるから、ママが話してる意味が分かってるから大丈夫だと思う』と言われ様子見していました。

そして突然2歳4ヶ月になる2日前に2語文話した(『ママ、来た』) 、と思ったらその次の日には『とり、が、飛んで、行ったね』と接続語を使った文章を話始めてビックリしました。

そこからは毎日いっぱいお喋りします。オリジナル語『ママ、ここ、ちゅちゅって~、おぴ、どむの(ママがここに座っておっぱい飲むの)』とかはまだまだありますが、2語文の日が1日だけでした!

  • ちる

    ちる

    2歳で単語のみで療育勧められるんですね…
    保育園のママが話してる意味がわかってるから大丈夫を信じたいです💦

    やっぱり2歳4ヶ月前後に皆さん変化があるみたいですね!
    急にそんな感じでお話ししてくれたらとっても嬉しいですね✨

    そうちゃんママさんはどんな感じでお子さんに話しかけてましたか?

    • 12月24日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    まさか療育の話を検診でされると思ってもみなかったので、話し始めるまではとにかく心配でしたが、出来ることを私なりにやろう!と思って、なるべく2語や短い文章でたくさん話しかけていました。

    『お花、きれいね』『ブーブーが来たね』『ご飯、美味しいね』みたいな感じでひたすら2語!みたいにしてみました🙆

    • 12月24日
  • ちる

    ちる

    やっぱり話し始めるまでは心配になっちゃいますよね…

    2語や短い文章で全然話しかけてなかったので今日から試してみます!
    ついつい大人と話すのと同じように長く続けてました…それだと分かりにくいですよね💦

    • 12月24日
ちゃんみまま

ママが言ってることが伝わっていてそこから自分で行動にうつせているので現時点ではそこまで気にしなくてもいいかなと思いますよ😉
保育士してますが、二歳すぎて発達が気になるかなと思う子はまずこちらが言ってることが伝わらない、行動に繋がらないことが多いです。
今は言葉を小さな頭の中にたくさん貯金みたいに貯めているしてると思って、日々ママが何気なく話しかけてあげていれば急にたくさん話してきたりするパターンもまた多いですよ😊
今日は寒いねーとか寒いから服着ようねとかそんな感じでいいと思いますよ😌

  • ちる

    ちる

    大丈夫かなーと不安になりながら過ごしていたので、そう言っていただけてとても安心しました😭
    毎日いろんなことを話しかけて、話してくれるのをのんびり待ってみます✨

    • 12月23日
ゆッこ

ウチは2歳4ヶ月ですが2歳になったばかりの頃は単語くらいでしたよ😊だから話すの遅いな~と心配してました。
11月の終わり頃から急に2語文、3語文を話すようになりました。
今は大人が話してる事を聞いて耳で覚えてため込んでいるんだと思います。こちらが言ってる事が通じているなら心配ないと思いますよ😉急にびっくりするくらい話し始めますから‼

  • ちる

    ちる

    単語はいくつぐらい言えてましたか?
    やっぱり遅いと心配になりますよね…
    のんびり話してくれるようになるのを待ってみます✨
    びっくりするくらい話してくれるのがとても楽しみです😆

    • 12月23日
あい

うちは全く言葉を発してなく、今月の頭(2歳3か月)から急に単語を話し始めたました。
先週たまたま保健師の方とお話しする機会があったのですが、2歳4か月前後は比較的は変化が現れやすい時期とおっしゃってました。
今は毎日色んな単語が出てきており、2歳半くらいに2語文が出たら良いなぁという所です。

日頃から「あれは何?」(本人はンッとしか言いませんが)というような質問が多く、道でもテレビでも、とにかく出てきた物をずっと言い続けてました(トラック、果物等)私があまりおしゃべりなタイプではないので、毎日ずっと話続けるのが結構キツい時もありますが、今は色々吸収してもらいたいし、いっぱいお話しして欲しいので頑張ってます(笑)

  • ちる

    ちる

    同じような方が居て安心しました😭
    2歳4ヶ月前後が変化しやすい時期なんですね!

    あれは何?と言う質問はお子さんが「ん!」って言いながら指差ししてるのでしょうか?
    やっぱり話し続けるのキツいですよね…私もお喋りなタイプではないので、返答がないと中々話しかけ続けるのが結構キツいです…
    でも吸収してもらいたいので、あいさんのように頑張ってみます!

    • 12月23日
  • あい

    あい

    指差して質問してますよー😃今でもそれは続いてます(笑)
    お互い頑張りましょうね‼️

    • 12月24日
ブルースター★

うちの息子も全然言葉が出てこなかったのですが、最近ようやく出てきました😉

でも、なぜか数字と色です😆
いち、に、し、ご、しち
あか、あお、しろ
です!

ワンワンとニャンニャンもなんとなく言ってるようなー?って感じです😀

私の前では、ママっていいません🤣
恥ずかしいみたいです笑

あとは、まだまだ喃語ばっかでなに言ってるかわからないことばっかりですけど、よく喋ってます😂

  • ちる

    ちる

    同じような方がいて安心しました😭
    やっぱり急に話すようになるんですね!

    恥ずかしいとか可愛いですね😍

    • 12月24日