※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

年子育児でのオススメグッズやアドバイスを教えてください。ワンオペお風呂やベビーカー、寝る時間の揃え方、夜泣き対策、2人抱えての買い物などについて教えてください。

年子育児でのオススメグッズ、アドバイス教えてください!

1歳1ヶ月違いの年子になる予定です。
日中はほぼワンオペ状態になります😭
そこで、年子育児をされている先輩ママさんに、オススメの育児グッズ等々教えていただきたいです!

・ワンオペお風呂のやり方や、使ったベビーバス?など。
・2人乗りベビーカーを購入したか、しなかったか。
・寝る時間を兄弟揃える方法。
・ダブル夜泣き対策。
・2人抱えての買い物のやり方?(笑)

などなど、教えていただけると嬉しいです😂

コメント

1歳3ヶ月差の年子育児してます😂
お風呂は新生児終われば、私と上の子先に入り洗ってる間バウンサーに乗せて待たせて、洗い終えたら下の子脱がして洗って3人で入る。下の子はスイマーバで浮かせて、上の子膝の上😅出る時は下の子最初に拭いてバスタオルで巻いてバウンサー(軽いヒーターで温めてる) そして上の子オムツと上だけ着せて追い出して、自分拭いてスキンケアだけ雑にして下の子服着せてます😂
上の子のズボンは1番最後(たまに勝手に自分で履くから)

2人乗りベビーカーは購入してません。

まず下の子を勝手に寝るようにさせました。眠くて泣けばベビーベッドもって音楽鳴らすだけ(メリーとか) そして下の子が泣いてる中上の子を寝かしつけ。すると上の子寝るときに下の子泣き疲れて寝て、気付いたらそれで揃いました😅 あまりに泣き声酷ければ下の子授乳しながら上の子寝かしつけです(笑)

ダブル夜泣きは経験ないです😇そもそも下の子も上の子も夜泣きしないので、3時間おきの授乳しないといけない新生児期終わり、生後2ヶ月で10時間まとめて寝るようになったので😅

買い物は上の子店のカートに座らせ、下の子抱っこ紐の一択です😇

• まるこめ

まるこめ

すごい。。!!
    尊敬します😭

スイマーバ、確かに便利ですね!!
    寝かしつけも下の子ちゃんはねんトレに近い感じですね。でもそれが一番、後で楽になりますよねー✨

たくさんアドバイスをありがとうございました🥺

• 12月23日

退会ユーザー

ねんトレですね笑 繰り返せばまず泣き声聞こえても気にせず寝るし、起きません。だから泣き声の中イライラしたがら1ヶ月寝かしつければその後1年楽、そんな気持ちでやってました😂 多分だから同時夜泣きが無いんですよね🥺たまに上だったり下だったり泣くことはあっても同時は無いです😂上の子が産後赤ちゃん返り始まって下の子に上手く構えないし…、下はやはり逞しく育ちます😇

• 12月23日
しましま

※お風呂
シンクで使えるベビーバスです。大きめのプラスチックのしっかりしたものにしたので、新生児期だけではなく、長く使いました。お風呂でも座れるようになる位まで使いましたよ。ストッパーがついていてずり落ちないので、色々楽でした。
ベビーバスの次からは、ピッタリしたサイズのバケツ10〜20L位のが便利でした。お湯に浸からせて待たせておけるので、冬でも焦らなくて済むので良かったです。
座れるようになったらタブトラッグス等の40Lのバケツ。夏の水遊びにも使えて良かったです。上の子もまだ入れる位で、中で遊んで待てます。

※ベビーカー
2人乗りベビーカーは購入しませんでした。メインのベビーカーをコンパクトに折り畳める軽量のA型に買い替えました。上の子が立てるステップ(?)みたいなものも考えましたが、押して歩きにくいなど聞いてやめました。

※寝かしつけ
2人ともうるさくても気にしないタイプなので、最初は上の子メインでの寝かしつけ、下の子は勝手に寝ていました。
どちらの子も成長著しく色々変化のある時期なので、一緒に寝かしつけ、下の子から先に、子供の成長に応じて臨機応変に寝かしつけの方法は変えてきました。今は二人同時に両側に腕枕で寝かしつけています。

※ダブル夜泣き
我が家は今までで数回しかありません。
中途半端にどちらにも対応しようとするよりも、どちらかを優先にきっちり寝かしていったほうが私は楽でした。

※買い物
ベビーカーとスリングorヒップシートです。軽い方抱っこがいいですが、上の子の希望で逆のこともありました。

• まるこめ

まるこめ

たくさんありがとうございます😭
    やっぱりシンクでも使えるベビーバスがあると便利ですよね!
    バケツをお風呂に使うのは盲点でした!
    でも、確かに便利そうです✨

年子育児の先輩からのアドバイスが一番、不安を吹き飛ばしてくれます😢
    ありがとうございます!

• 12月23日
ひさ

1歳0ヶ月差の年子です🌼

お風呂
基本旦那に手伝ってもらってました💦

ベビーカー
2人乗りベビーカー購入しました!
んですが、やっぱり重たくて旦那が休みの日だけ。。(押してもらう)
平日は1人乗りベビーカー+抱っこ紐です。
旦那休みの日には抱っこ紐しなくていいので、結果助かってます😂✨

寝る時間
自分の時間が必ず欲しいので、揃えました!!
平日は昼寝時間を決めて、必ず私を真ん中にして左右両方を寝るまでトントンしたりしてました!
今では2人共ねんねの時間よ〜で3人で横になり、5分ぐらいで勝手に寝てくれます😇

夜泣き
2人共夜泣きがほぼしたことないんですが、多分おしゃぶりをしているので安心材料になっているんだと思います😅
泣きかけてもおしゃぶりをはめれば、すぐさま泣き止みます😅👍

買い物
上の子はベビーカー、下の子は抱っこ紐。
買い物カゴを手にかけて押してます!

まるこめ

トントンで寝れる!
すごいですね😭
やっぱり寝る時間を揃えるのは大事ですよねー。。

ありがとうございます😊

1歳1ヶ月差です😊
ベビーバスは空気入れるタイプのもの使いました✨
特にこだわりなくですが、旅行などの時小さくできるのがいいなあと思いました👍
お風呂は日中下の子ベビーバスに入れて夕方上の子と入ってました✨
その間は脱衣場でスポンジクッション?で寝かせて待っててもらってました😊
今もずっと一人ずつ入れてます👍

2人乗りベビーカーは後から買いました✨最初はベビーカーに抱っこ紐で十分でした😄スーパーやショッピングモールの時はベビーカートです😊

お昼寝や夜寝る時ですが最終的は片方が泣いたらもう片方も泣いてました😅添い寝で両脇に寝かせてました✨
今は連鎖で泣かないです😊
対策は特にはなかったですが、片方寝ればもう片方寝るの早かったです👍
寝ないときは無理に寝かせようとせずでした😅

うちはワンオペなので二人連れて予防接種、定期検診が大変でした😅予防接種は毎月あるし、被ることもあったりで💦
ベビーカー入れない病院だと抱っこひも大活躍でしたよ😄
1ヶ月差ならまだ上の子も体重軽いので予防接種打つ方を前抱き、横抱きして打たない方をおんぶで大抵のことはなんとかなります✨
うちは上の子が1歳3ヶ月くらいまで歩けなかったので、抱っこひも必須でした!
両方打つ場合は診察室で一度待ってもらっておんぶ交代してから打ってました😂

• まるこめ

まるこめ

抱っことおんぶ、ダブルなんてすごいですね😭
    うちの上の子はもうすでに11キロありまして、かなり重いです。。
    でも、我が家もダブルでおんぶに抱っこになる気がします(笑)
    抱っこ紐はエルゴとコニーがあるのですが、他にオススメのものがあったら教えて貰えると嬉しいです💦

• 12月24日

うちは安さ重視のnapnapなので参考になれずすみません😭
大きくなってくると歩き出してどちらがベビーカー乗るかで喧嘩しだすし、片方歩いたとしても走ってどこかに行ったら終わりなんで 特に一人の時2人乗りベビーカー活躍してます😅

• まるこめ

まるこめ

ありがとうございます😭
    安さは大事です(笑)

2人乗りベビーカー、子どもの様子を見ながら検討したいと思います!

• 12月24日