※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

離乳食での葛藤。無理やり食べさせるより栄養価の高い少量の食材を探している。バナナやヨーグルトが苦手。代替方法を知りたい。

離乳食について。
先程の質問削除してしまいました💦もしアドバイス書き途中だったかたいらっしゃったらすいません😢
質問内容を変えようと思いました。

離乳食の食べる量が少なくて、医者に無理やりでも食べさせろと言われて葛藤しているものです。

やはり、無理やり量を食べさせ結果吐いてしまうより少量で栄養価が高いものをあげようかと思いました💪

👀オススメの食材、レシピはありますか?👀

今、主にごはん、パン、卵、豆腐、納豆、ツナ、しらす、かぼちゃ、じゃがいも、鶏レバー、ホワイトソース、醤油、和風だし

を使用してます🍙

苦手なものが
ヨーグルト、バナナ
です😢

バナナなど良さそうだけれど甘ったるいのがダメらしく💦よい方法ないでしょうか💦

コメント

黄緑子

無理やり食べさせろなんて、私は思いません( ̄▽ ̄;)
食べる日いつか来ますから気長に...。
母乳かミルク飲んでれば、ほんとにお腹すけば食べますし、要求しますよ^^;
そんな医師いるんですね(^_^;)

絶対に、これなら食べる!ってもの無いですか?
栄養価なんて気にしないで食べるものをあげるか、それが無いなら、何でもごちゃまぜ煮込みにご飯混ぜちゃう♡♡
少し味付け濃くしたり、大きさ変えたり、硬さ変えたり...試行錯誤しても食べないなら食べる気分じゃないのでほっとく(笑)

楽しくやりましょ!
簡単に栄養失調にはなりません!

• ウー

ウー

ですよね!私も全く同感でしたが、医者いわくいつか足りなくなるんだから…と😢

最近パンがゆはまっているので、そればかりですー💦
    それベースに味変えたり具を足したり。ただしやはり量食べないから注意された感じです😢💦

• 8月5日
にも⍤⃝

うちはいま鮭がお気に入りのようです!
野菜は何種類かまとめて角切りにして野菜スープを大量に作り、フリージングしています。

野菜はおかゆに混ぜたり、とろみのもとを使ってささみも入れて野菜スープにしたりしています!

先ほどの質問も少し読みましたが、
授乳回数って何回くらいですか??授乳を減らしても食べない感じでしょうか。

うちも途中まであまり食べたがらない子で、よく吐く子で、7ヶ月半くらいまではウーさんのお子さんよりも少なかったかもしれません…

でも、吐いてもある程度消化はされるし食べさせないと胃も慣れないし、吐いてもどんどん食べさせてと言われました(> <)

前の日より1さじでも多く、というのを心がけました。あとは手作りよりBFのほうが好きだったみたいで、形状や味付けはよく参考にしました。

今はまだ2回食ですが、ようやく茶碗一杯は食べられるようになりました(> <)今も吐くときは吐きます。笑

おいしいね〜!とか上手に食べるね〜!とか褒めちぎって食べさせています!食べてくれるかなぁとかは考えないことにしました。

なにかきっかけがあれば悩んでたのが嘘みたいに進むかもしれないですし、うまく進むことを祈ってます♡♡♡

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

ただ、医師のいうことが全てではありませんので、地域の保健センターに栄養士さんなどおられるようでしたらその方に相談してみるのもいいと思いますよ!

うちのかかりつけの医師も離乳食に関してはめちゃくちゃな事を言われあまり信用していないので…

• 8月4日
  • ウー

ウー

ありがとうございます!前の質問、消しちゃってすいませんでした😢💦
    授乳回数は5回くらいかな、ってところで日によりまちまちです😓
    減らしてもあまり変わらず、むしろ減らすと一回の母乳吸引量が増える感じです😅

野菜ストック、やってみました!使いやすい✨しかしやはり残します😅パンがゆに混ぜてみようかなぁ色々試してみます!

医者に言われると深刻に受け止めてしまいますよね😢
    保険センターまだ聞いてないので聞いてみようかな、あそびにいかせてる保育園の先生にはアバウトでいいのよと言われました☺

• 8月5日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

無理やり食べさせろってゆわるんですね😓
うちの子は普段からあまり食べないのですが
先日体調悪くしてから治った今では何も食べてくれず😓、、、
少しでも食べてくれて体重が増えているならいいと思いますよ☺️
あと私は食べないなら間食させてー!と言われましたよ☺️

• ウー

ウー

何事にもそう言う医者で、こちらとしては心苦しいです💦

間食かぁ、せんべいとか
    おやつは食べるんですよ😅あまり癖つかないようにしたいけども大丈夫かなと少し不安💦

• 8月5日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

煎餅とかお菓子ではなくその時間にご飯を上げるみたいですよー!

• 8月5日
  • ウー

ウー

なるほど!ごはんを、少なくちょこちょこって感じですね✨ちょっとやってみます☺✌三回にこだわってました😓

• 8月5日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

私もそうでした😭でも先生に食べなければ間食にして上げてもいいよと言われました😋💓

• 8月5日
  • ウー

ウー

遅くなりました😢💦
    今、ちょっとずつをちょこちょこにしてみました☺
    もう、気にせずやってこうと😌

• 8月12日
凛

お野菜が少ないので、人参や小松菜、ほうれん草、玉ねぎ、ブロッコリーは冷凍ストックしておくと楽です。

無理やり食べさせてもいいことないと思います。
ただ、食べらるものは増やしていきたいので、カタチや味を変えて誤魔化しながら色んなものを食べさせる感じですね。
ブロッコリーは栄養価高いですよ!

• ウー

ウー

角切りにして煮てストックしてみました💖

ブロッコリー❗買ってこよう☺✨

• 8月5日