※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんの就寝時間について相談です。他のママさんに22時過ぎの就寝時間を話したら引かれてしまい、朝は8時に起きます。夜中授乳で1時間半かかるため、朝早く起きることが厳しい状況です。

生後8ヶ月の就寝時間についてです。
同じくらいの赤ちゃんがいらっしゃる方、いつも何時頃寝てますか?そして朝は何時に起きてますか?

うちは22時過ぎてしまうこともあるのですが、他のママさんに話したらかなり引かれてしまい落ち込んでいます🥲
そろそろ見直ししないとなんでしょうか…
テレワークのパパが仕事終わってから20時頃お風呂に入れてもらうので、20時台に寝るなんて厳しくて…
やはりワンオペで頑張るべきでしょうか💦
仕事終わってパパが来るととても嬉しそうにしているので、まあいいかとゆるく考えてしまってました…😭

そして、寝るのが遅いので、朝も8時くらいに起きます。
夜中一度おむつと授乳で起きて、寝かしつけるまで1時間半くらいかかります🥲

コメント

mi_まま

生後3ヶ月から20時就寝、6時から7時起床です✨
赤ちゃん本人が眠れなくて22時になってしまうのは仕方ないにしても、大人の都合でリズムをつけるのは良くないですね💦
パパが休みの日に存分に関わってもらい、平日はワンオペでお子さんを中心に生活しないとこれから夜泣きとか睡眠退行につながってしまいますよ、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    頑張って早めに寝かしつけたこともあったのですが、食器の音などで起きてしまうこともあり…
    でもやはり就寝時間自体を大人の時間に合わせては良くないですね😭
    ありがとうございます!!

• 12月23日
みかん

20〜21時くらいに就寝、6〜7時起床です🙂
旦那が帰ってくるのが0時過ぎるので早いところ寝かしちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペで頑張ってらっしゃるのですね✨
    旦那さん帰ってきてから物音とかで起きたりとかはないですか??
    わたしも頑張ってみます💦
    ありがとうございます!

• 12月23日
  • みかん

みかん

起きる時もあります😓
    トントンで寝なくて泣いちゃったらミルク飲ませちゃいます🥲

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    一度起きたらなかなか寝てくれない時ありますよね😣
    結構神経質なのか、ドアの音や食器の音で起きてしまうことがあります😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

娘は21時頃寝て、朝は7時〜7時半に起きています✨
うちも少し前までは旦那が帰ってきてからお風呂入れていたんですが、遅くなってしまうので頑張って一人で入れるようになりました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那さんに合わせると遅くなってしまいますよね💦
    そして夜の離乳食からお風呂、スキンケア、寝かしつけ…かなり時間に追われますよね😭
    わたしも頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

上の子に合わせて21時半ごろから寝かしつけだして、保育園から帰る車で寝ちゃうのでなかなか寝付けずで22時過ぎる時もあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいるとさらに大変ですよね💦お仕事されて、お迎えして寝かしつけて…みなさんすごいです💦わたしはまだひとりなので頑張らないとですね😣
    ありがとうございます✨

• 12月23日
P

21時に寝かしつけて7時過ぎに起きます😊
それぞれの家庭の事情があると思うので22時なら許容範囲内だと思いますが、、、🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると、少し気持ちが楽になります💦
    保健師さんにもそれぞれの家庭のペースもあるので今は無理せずにと言われました!
    無理しない程度にやってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月23日
ママリ

一般的には22時は遅いと言われると思います💦
でも上の方もおっしゃってますが、それぞれの家庭でのリズムっていうのもありますからね😭
うちはお昼寝が15時から16時に起きてそれから夜まで寝ないので、必然的に20時頃眠くなるので20時に寝かしつけますが、朝も8時まで寝てます(笑)むしろ起こすかーって感じです😂
今は上の子がいるのでそのリズムに合わせられて良いですが、長男のときは私も22時や23時に寝かしてるときありましたよ😃
私がその方が楽だったので😂
でもそのリズムがずっと続くわけではないので、ある程度大きくなったら一緒にお風呂入るのもできるようになるだろうし、早くに眠くなるリズムがついてくると思います😃
育児本どおりではなくても良いと思いますよ!私は超適当です😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がいるとその子に合わせてまた変わりそうですね!
    わたしも正に今、遅い時間の方が楽なんです😂
    頑張って21時台目指してますが、そもそも20時だと眠くないようで…💦
    離乳食が3回になったり、一歳くらいになるとリズム変わってきたりすると保健師さんからも言われました😊
    自分がイライラしない程度に頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 12月23日
みい🔰

8時に起きてるなら22時就寝でもいいんじゃないかな?と思います💡うちもそんな感じのリズムですよ!
そりゃ理想は7時起き20時就寝とかですけど、みんながみんなそんなにうまくいってないですよ〜!教科書どおりにしないとだめなわけじゃないですし、ママが辛くないように育児できればいいと思います🌟
保育園、幼稚園に入る頃にはリズム代わりますしね〜☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想と現実はやはり違いますね💦
    たしかに睡眠時間は足りてそうなんです!お昼寝もしてますし☺️
    保育園や幼稚園に行くようになると変わらざるを得ないですよね💡
    今日出会ったママさんに驚かれて、わたしもびっくりしてしまったので、同じような方のお話もいただけてだいぶ気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます✨

• 12月23日
ちも

うちは上も下も早寝早起きで、19時には就寝6時起床です(最近は寒いからか7時頃起床かな)。
主人が仕事でいないので、毎日1人でご飯お風呂寝かしつけで、保育園終わってからの数時間が怒涛の時間です😂

22時なら許容範囲だと思いますよ😊無理は禁物です。

ただ、うちは上の子も赤ちゃんの頃からこんな感じのリズムで、早寝早起きの癖がついているので、保育園に入園してから、朝起こすのが大変とかそういうことはなかったです。

可能なら早起きの癖をつけておいた方が、これから保育園や小中高校、楽かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりリズムができていて素晴らしいです🥺
    お一人で二人の子を寝かせるまでとは…怒涛の時間想像してしまいました!
    先の事を考えると早寝早起きはやはり理想ですね😌
    もうすぐ3回食になりますし、少しずつ理想に近づけるよう努力してみます!ありがとうございます✨

• 12月23日
  • ちも

ちも

早く寝かしちゃった方が、私も楽ですし😁子供が寝た後のアイスがやめられません😋
    ゆっくり焦らず、それぞれのペースで楽しみましょ😊

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、寝た後のアイスは至福のひとときですね😆💓
    早く寝かせるとそれはそれで自分の時間になりますし✨
    その時のベストなペースで育児楽しんでいけたらと思います😌

• 12月23日
ちゃづこ

我が家も主人が帰ってきてから晩御飯、お風呂なので
20時すぎお風呂
21-22時就寝ですよー!
朝は7時に起きています😊
多分私と主人の終業時間の都合上
保育園に行くようになっても
このままのリズムになりそうです😅
各ご家庭で生活リズムも事情も違いますし、無理しすぎないように育児出来ればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きる時間以外は同じ感じですね☺️
    わたしも夫の時間で晩御飯とお風呂にするとそのようなリズムになります💦
    正直、今が楽な気がして…😂
    時間ギチギチにしても、イライラして夫と喧嘩になりそうですし、無理しない程度に少しずつできたらいいなと思いました!
    ありがとうございます✨

• 12月23日
こぉちゃん

私も同じ感じです!😳
旦那の帰宅が20時前後なので、お風呂は21時頃からです😅
お風呂後は授乳ですんなり寝るので就寝時間はだいたい22時前後です🥺
私も遅すぎるのかなぁって思う事もあったけど旦那帰ってきたらニッコニコで楽しそうだし、旦那も嬉しそうだしワンオペで全部してストレス抱えるよりは全然いいと思ってます!笑😂
ちなみに朝も9時ころまで基本寝てます🥺この前なんて一緒に寝てて起きたら10時過ぎでした笑🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような方がいらっしゃって、正直ホッとしました!笑
    そうなんです、夫と触れ合ってるの見るととっても嬉しそうだし、時間に追われてイライラすると夫婦にもヒビが😂
    うちも寝坊すると9時とかあります💦
    理想もありますが、それぞれの家庭のペースなりに…ですかね🥺

• 12月23日