※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイキー
子育て・グッズ

生後1ヶ月からおっぱいトラブルが続き、育児が辛い。母乳続けたいが孤独感あり、体重増加も心配。悩んでいます。

生後1ヶ月の頃から2ヶ月以上経ちましたが、おっぱいトラブルが絶えることがありません。
3ヶ月になったら軌道に乗るかなと思っていましたが、そんな甘い話無かった、、
色々試しては、いるけど、一向によくならず、、、
今もなお苦しんでいます。
おっぱいトラブルのせいなのか娘の体重の増えが悪い。
楽しいと思っていた育児は、辛いことのほうが多く、毎日毎日気が休まることのない日々に嫌気がさします。
母乳育児続ける自信もないけど、辞めたくない!
周りに同じように悩んでる人がいなくて余計に孤独感、、、
こんな母親で娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

もちゃん

乳腺炎とかですか??

• メイキー

メイキー

まだ熱が出たことは、ないですが、痛みのあるしこりが常にどこかにある感じです。
    母乳マッサージにいっても楽なのは、その日だけでした、、、

• 8月4日
  • もちゃん

もちゃん

しこり、違和感があるし痛くなるし嫌ですよね。私もなる時あります!
    そういう時はやはり、食べた物が影響してました!食生活を意識してみてはどうでしょうか??もう色々試されているのかしら??

• 8月4日
  • メイキー

メイキー

食べ物には、だいぶ気を使ってます(>_<)
    牛蒡子も飲んでます。。
    吸わせる前に乳頭マッサージもして、色んな角度で飲ませて、、
    だいたいのことは、試しているのですが、、、
    そのおかげで乳腺炎は、免れているかもしれませんがいつもどこかが痛いという日々です(;_;)

• 8月4日
  • もちゃん

もちゃん

そうなんですね!!色々やってるのに痛いのは辛いですよね。
    あとは、飲んでもらってる時に、しこりを押して流すのと、飲み残しがありそうなところは、授乳後に自分で絞り出すしかないですかねぇ…私が母乳マッサージに行った時はそう指導を受けました!
    答えになってなくてごめんなさい😢

• 8月4日
  • メイキー

メイキー

いえ、親身に聴いていただきありがとうございます。
    聴いていただくだけでもなんとか気持ちを保ってられます(>_<)

• 8月4日
つむらぶ

乳製品が過剰に反応してるのかも?少し控えてみたらどうですかね?
私も最初の頃よくおっぱいが詰まりました。病院にはお世話になりませんでしたが、おもちや、乳製品は少し控えてました。

• メイキー

メイキー

一滴たりとも飲んでません、、、
    アレルギー表示の乳があれば絶対食べないようにしてます、、

• 8月4日
えみりー

長男のときも、今も母乳トラブル多いです(>︿<。)
何度助産師さんのお世話になったことか…

私も気を付けてはいますが、繰り返しちゃいます。これは体質だ!となかば諦めています(><)

しこりや痛みがある時は溜まっているものを出すようにしてます。あまり刺激を与えすぎても母乳が作られてしまうので、しっかり絞るのは浴室でやるくらいで、授乳後は乳管が詰まっていないかチェックしている程度です。
けど、今回はなかなか母乳が美味しくなってくれなくて困っています(><)

アドバイスになっておらず、すみません。

• メイキー

メイキー

母乳トラブルが多くても頑張られてるんですね(>_<)すごいです!

長男さんのときは、卒乳までトラブルは、続きましたか?

• 8月5日
  • えみりー

えみりー

いえいえ…。せっかく出てるんだから、と思ってやってます!どうせなら美味しいおっぱいをあげたいんですけどね(^^;

どうしようもない張りは徐々におさまっていきましたよ。離乳食が進み、保育園へ行き…という感じで授乳回数が減っていったので、分泌量が減りトラブルも減ってはいきました。卒乳する頃はほぼなかったと思います。一応、卒乳後に助産師さんにみてもらいました!

• 8月5日
  • メイキー

メイキー

そうですか(>_<)
    トラブルが減っていくことを願って、もう少し踏ん張りたいと思います!
    共に頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 8月5日
はるマ

あまり気にしすぎでストレスになっているのではないですか?(つД`)ノ
私も何度か乳首に白いのがたまって痛くなったりしていて、食生活にも気をつけていましたが、ある助産師に出会って母乳マッサージをしてもらいながらお話したら、あまり食べ物に気をつけすぎてストレスなるのがダメよ〜〜!むしろあまり気にせず色々と食べて乳腺炎ってなんですか?と聞くくらいの人の方がなりにくいよと。
それから私は気にせず色々と食べてますが、おっぱいトラブル減りました(^^)!あまり回答にはなってませんが、気にしすぎてストレスを溜めないようにされてください♡

• メイキー

メイキー

たま4437さん
    ストレス溜めないことは、大事ですよね(>_<)
    あまり思い詰めすぎないようにします!!

• 8月5日