※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめつぶ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に悩み、ストレスを感じている方がいます。ウォーキングや食事制限で対策していますが、体重増加が止まらず不安です。体重管理の効果的な方法を知りたいそうです。

明日で妊娠8ヶ月になります。 

妊娠前は45kg/160cmで太りにくい体質、介護の仕事をしており仕事中はよく動くし、正直何を食べても太らない体質でした。(妊娠初期にも姉に「後期になっても太らない気がする」とか呑気に言ってるくらいでした)

ですが6ヶ月くらいから急激に体重が増加し始め、ある程度はもちろんしょうがないと思ってるのですが、「太る」ということに恐怖心を抱くようになりました。
産休に2週間前から入りましたが、太らないように毎日1〜2万歩隣駅の公園までなどウォーキングしています。
食事も朝昼はしっかり摂り、夜はご飯少なめなどで調節しています。

ですがそれでも現在妊娠前+約6kgで、何しても毎日増える体重にすごくストレスを感じてしまい、これが明日からの「空気吸ってるだけで増える」と言われる後期に突入することにひたすら恐怖心と焦りを感じてしまいます。

今日は遂に多分歩きすぎで腰を痛めてしまい、初めてウォーキングを休むことにしました。
明日の体重がどうなるか怖すぎて、朝からバナナしか食べれていません。
赤ちゃんに悪いのも分かってるんですが…

体重管理どうすればいいのでしょう😢
ダイエットとかもしたことがなく、初めてのことにぶち当たり毎日不安でしょうがないです。
ウォーキング以外に妊娠中やっていて効果のあった体重管理法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

赤ちゃんも急激に大きくなってきますし一気にその時期から増えますよね🥺食事はたくさん食べなくてもバナナとかでも栄養あるものを食べていたら赤ちゃんは栄養分だけを摂るので問題ないとおもいます!!あとはウォーキングでキープはできますが、ここからまた更に赤ちゃん大きくなるので減らすとなるとちょっと大変かな?と🥺あと後期に入ると空気吸うだけで太るは例えであり得ない話なので大丈夫ですよ!!わたしは後期あまり増えないです!

「空気吸うだけで増える」は人によるのかなって思います👶🏻もちろん赤ちゃんはどんどん大きくなってく時期なのでその分体重が増えるのは当たり前ですが、いきなりドーンと増える方もいれば全然増えない方もいますよ🙌🏼💗

私は明後日で30週になりますが、今のところ後期に入ってから減ったり増えたりの繰り返しで実質は中期からまだ+0〜0.5kgくらいです。

ダイエットはしてませんが、毎日30分は歩くようにしています。あとは朝昼は好きなもの食べて良いけど夜はヘルシーにしたりとか、基本的に半分の量を食べるようにしてます🥛

みち

私も妊娠してない時は何食べても太らなくてめっちゃ痩せてました!
でも1人目産むまでに10キロも増えてやばいなーって思ってたんですが、産んだ次の日8キロ以上落ちました!
しっかり運動もしてるみたいだし食事管理もしているならたぶんこめつぶさんの身には付いてないような気がします。羊水が多めとか胎盤が大きめで体重増えたりしますよ^_^