※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

お小遣い制に変える際、旦那の通帳とキャッシュカードの預かり方について悩んでいます。緊急時のためにキャッシュカードを持たせるべきか、予備のお金を渡すべきか悩んでいます。他の方はどうしていますか?

お小遣い制の方に質問です🙋

これからお小遣い制に変えようと思ってるんですが
旦那の通帳は預かってますか?
キャッシュカードは預かりますか?
キャッシュカードもたせてたらお小遣い制の意味がないと思ってキャッシュカードも預かるって言ったらそれは無理と言われました( ˙-˙ ; )
やっぱ緊急時の時のために持たせておいた方がいいんですかね。
私の考えでは緊急時のためようにお小遣い+1万予備で渡そうかなって思ってます。使わなければ次の月もそのままでお小遣いだけっていう感じにしたいんですかやっぱ厳しいのでしょうか。

みなさんはどうしていますか?

コメント

通帳は預かってますが、カードは本人が持ったままです(^ ^)
家族カード?作ったので、私もそれで下ろしてます。
おこづかい制なので、主人が下すことはないですが…
緊急のためにって感じですかね( •́ε•̀ )

もし勝手に下すようならアウトだと思いますが、まぁ普通はその中でやりくりしてくれるんじゃないかなと思いますよ(*^^*)

てん

万が一のためにクレカ持たせてカード通帳全部私が持ってます。

現金が無くなりそうな頃はカンで分かるので、そのたびに渡してます。目安1日千円とみて渡すのはまとめて1万円ずつですが、月三万超えたり超えなかったりです。

こむすび

キャッシュカードも通帳も印鑑も
クレジットカードも全部預かってます!
予備も特に渡しておらず
お小遣いのみです!🙋
緊急時のために
キャッシュカード持たせたら
たいした緊急じゃなくても
緊急だったって言って
おろしそうな気がして(笑)

あこ

うちは振込口座が2つあって、一方が小遣い、もう一方が私が預かっていますが、銀行の通帳とカードはセットでないと意味無いと思います(^_^;)
好き放題使えちゃいますからね。
お互い名義のクレジットカードはそれぞれが管理しているので、もしもの時にはそっちを使う感じですね。

旦那さんに任せられるなら、そのままで
任せられないなら、預かるべきだと思います。

ジーナ213

キャッシュカードも通帳も預かりました。旦那さんはあるだけお金使ってしまうタイプだったんでσ(^_^;)
緊急時はクレジットカードはもたせてるんでそれでお金おろせば問題ないかと思ってます。
あと、なるべくお財布の中チェックして少なくなってたら入れてます。

ももっぺ

通帳もカードも預かってます(^_^)
(と言うか家で保管していて、旦那もその場所を知ってはいますが、勝手に持ち出すことはしません)
その代わり旦那はクレジットカードは持ってます。
でも事前報告なしに私のいないとこで使うこともありません( ´ ▽ ` )ノ

なべ

必要なお金は給料入ったら現金で受け取っているので、キャッシュカードは預からないですね~
旦那の口座引き落としとかもあるので、口座の残り金額把握しなきゃなので( ̄∇ ̄)

緊急時のために予備1万は妥当なのですか?
使わなければ翌月にができる人なら安心ですけど、あればあるだけ使っちゃう人なら毎月使っちゃうのかな~と思いました(;´Д`)

はじめてのママリ🔰

家計の貯金は私管理なので旦那の通帳、カードは一切関わってません。
お給料が入ったら支払い分をひいて全額渡してくれるので、そこからお小遣い渡してます(^^)

ろろろろろん

通帳、キャッシュガードは預かってます。
おこづかい3万です。
クレジットカードは持たせてますが、初めは飲み会でじゃんけんで負けて皆に奢ったり、終電のがしてタクシーでおこづかい足りなくなって黙ってカード使ったり…通帳記入したらカード会社から謎の引き落としで発覚して喧嘩を何度もしました(笑)
暫くは、通帳記入を毎月して、カード引き落とし分はおこづかいから差し引いてました。
今は色々説明を重ねてカードも家の買い物のみにしてくれてます。

結婚前のは通帳もキャッシュカードも預かってません!
結婚後に新たに2枚ほど通帳作ってもらい、給与や支払いはそれでしています!管理は私でカードも通帳も私が持ってます(^-^)/

╰(*´□`*)╯

お小遣い制にしていて
キャッシュカード通帳も全て
預かってます(*^^)v
もちろんクレジットカードも😊
予備もなくお小遣いの範囲内で
やりくりしてもらってます٩(ˊᗜˋ*)

ちびちびママ

通帳、カードともに本人名義のはそのままです(^ ^)
ただ、共通の通帳は、通帳、カード共に預かってます♡

本人が元々ある貯金ならお小遣いを超えても使っていいかなぁって思ってるので♡ただ、うちはあまり無駄遣いしないので、そのあたり信用してるからですかねぇー(^ ^)
無駄遣い結構したり、ギャンブルするなら、私間違いなく預かります♡笑

にゃんころりん

通帳と印鑑は預かってます。(金庫にしまってます)
カードは保たせてますが、収入は私の方なので、主人の通帳は何も入ってないです。
お小遣い以外は渡さないですし、支払いなども全て私がしているので、カードを持っていても意味がないです(^◇^;)

私なら、カードを持たせたら何があるか把握できないですから、現金を渡します。

ちょこ

通帳もカードも預かってます!
お小遣い3万持たせるだけです😁

こっとん様

念のためあずけてもいいと思いますが貯金してる口座なら別の口座にしてはいかがですか?

ある分使う人なら小遣い以外に予備は渡さない方でキャッシュでいいと思います。

うちは3万の小遣いに給料がはいる口座のキャッシュだけ持たせてますが全額おろしてるので残金はないです。笑

しおちゃん

うちは結婚当初からずっとお小遣い制で、私が通帳、カード、印鑑預かってます。
クレカは主人が持ってますが使ったことはありません。
通帳は給料が入ったり口座引き落としの光熱費、携帯代のものが1つと、貯金だけの通帳が一つあって、数ヵ月に一度は主人に貯金通帳は見せてます。
ちなみに私の小遣いはなく、主人からはやりくりできるなら好きなときに使ってもいいと言われてますが我が家にそんな余裕はなかったりします(^_^;)