※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

親の協力がない状況で3人の子供を育てられるか悩んでいます。現在は育休中で、夫と共働き。子供3人は無理かと考えています。他の方の育児スケジュールを知りたいです。

親の協力無しで子供3人育てられますか?
夫の両親は遠方、私は両親と絶縁しており、親の協力はありません。

できれば子供を3人欲しいなと思っているのですが、無謀でしょうか…。夫は、子供3人だと手が回らないと思う…2人ならなんとかなるかな。と消極的です。。

夫(35歳)と私(31歳)は同じ職場で共働きしていて、職場は車で20分ほどの近場にあります。夫は忙しいときは22時頃まで働くこともありますが、18時頃帰ってくることも多いので、保育園の送り迎えはお願いできることも多いと思います。私は今は育休中で、復帰後は16時まで時短勤務予定です。もっと長くすることも、短くすることも可能ですが、経済的な事情で16時より短くすることは考えていません。できれば余裕ができたら17時半まで働きたいと思っています。

まだ1人しか産んでいないので、2人目を産んでみて考えればいいのかもしれませんが、私たちの年齢のこともあるのであまりのんびりはしていられず。。

親御さんの協力無しで3人育てている方いらっしゃいますか?毎日どんなスケジュールで過ごしているか教えていただけないでしょうか。自分の時間なんて、きっと無いですよね。。

コメント

キティちゃん

私も親は2人とも働いててほぼ手伝ってくれません。
2人目産んだ時3日だけ来てもらってそっからもー普通に家事もしてました。
やっぱり頼れるところあるのとないのとでは3人はでんすけさんの身体がもたないかとおもいます。

ぽっちゃま

我が家も私の親は遠方、夫の親も県内ですが遠いです。
旦那さん保育園の送り迎えが出来るのであれば日中は上のお子さん達は保育園に行ってますし家には赤ちゃんだけという状況になるかと思います(園によって育休産休中の在園がどうなるか分からないですが)
多少の無理をすることにはなってしまいますがいけるかな?!とは思います🙌

ひーまま

私も両親と絶縁しています!
旦那の実家は遠方で、旦那と私も同じ職場ですが、シフトもお互いの事を考えて作ってくれています!
職場の理解があれば全然大丈夫だと思います!
今、親の協力なしでも子育てできてるので!

でも、旦那さんの協力があったら全然いいですよね😅