※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

小田原市、またその近辺にお住まいの方😌生まれも育ちも、ずっと住んでる…

小田原市、またその近辺にお住まいの方😌
生まれも育ちも、ずっと住んでるよ!市外、県外から引越してきたよ!と言う方😌

住み心地はいかがですか?
雪とかはかなり降るのでしょうか?

現在横浜市在住ですが、主人の転職も兼ねてその近辺に住む事を考えています。メリットデメリットなどなど、色々教えてください!

コメント

まーる

結婚して横浜から小田原に来ました!☺️
雪は降らないですね!気候は横浜と変わらないです💡
デメリットは車がないと買い物とかお出かけが大変だと思います💦
でも家賃や駐車場代なんかは断然安いですよ😂

• いちご

いちご

横浜と変わらないなら過ごしやすそうですね!
    車は所有してるし私自身も県外で車が必須な所から来たので、その辺は大丈夫そうです👌家賃とかが安いのはありがたい!

回答ありがとうございます😊

• 12月23日
ぽったー

結婚して横浜から国府津に来ました!
恐らく市内は横浜より雪は降らないですよ。海沿いで気温高めなので。
生活には車欠かせないです。逆に車さえあれば、基本道は広いし、平坦なところが多いのでチャリも便利だし、お店の駐車場もタダなところがほとんどだし(小田原駅周辺除く)、物価は安いし住みやすいと思います。

• いちご

いちご

海沿いで気温高めなら過ごしやすそうです💡
    車も所有していて運転慣れしているのでその辺は大丈夫そうです😊道も平坦なら横浜みたいに苦労しなさそうで良いですね!駐車場ただもありがたいです!

• 12月23日
らっぴ

今横浜に住んでますけど引っ越す前は小田原にいました🙋‍♀️
私のところは横浜みたいにコンビニとかが近くになかったことくらいです笑笑
でも自然と人がとてもいいです☺️❤️

• いちご

いちご

コンビニ近くにあると無駄遣いしちゃうので無い方がありがたいです笑

• 12月26日
さっち

地元が小田原です!
小田原は海風に守られてるので雪はほっとんど降りません!(近年は稀に降りますが然程積もりません)

小田原市はかなり広いので、地域によって様々です!
小田原駅周辺は城下町なので、駅周りは一方通行が多いですが、落ち着いた雰囲気があります!城山らへんは割とお金持ちゾーン!
ミナカが出来て保育園、図書館、支援センター出来たのは大きいです!

鴨宮周辺はショッピングセンターもあるので買い物等は便利です!
特に鴨宮駅南口方面は学校スーパー病院と程よく揃っており平坦なので住みやすいです!快速止まらないですが!

国府津はショッピングセンターが特に近いので便利です!
割とお年寄りが多めなイメージで、駅まで坂を登るので少ししんどいです 笑

上記のJR線沿いのが便利ではありますが、車があるようでしたら、小田急沿いも落ち着いていて良いです!
ただ小田急沿いは車ないとかなりしんどいのと、場所によってはかなーーーり田舎っぽくなります 笑
だいたいどこのところでも車はあると便利ですが、JR沿いなら自転車でも充分生活できます!

• いちご

いちご

詳細ありがとうございます!
    雪の心配ないのなら安心です!そして城下町というのに魅力を感じます😍

ミナカというのが、もしかして最近話題のやつですかね!ショッピングセンターもいくつかあるなら、買い物には困らなさそうです💡

私が車社会の田舎出身だったので、そういった環境はむしろウェルカムなのですがそこは旦那次第になりそうですね🤨
    色々な条件的にはすごく良いと思っています!あとは地震が来た時だけが心配です💦

• 12月26日