※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

吐かせてください。今まで子どものために我慢してきました。そろそろ限…

吐かせてください。

今まで子どものために我慢してきました。
そろそろ限界です。

貯金80万円は結婚して1年しないくらいには底をつき、産後半年で仕事を再開しました。
朝の3時から7時までの4時間。そこからは主婦です。子どものめんどうはもちろん、家事も全部。

あるとき本当に苦しく私が掛け持ちすることになりました。19時から25時までマックでバイト。3時から7時までは会社。日中は寝ることもなく、身体はボロボロに。さらにコロナで職がなくなり。最悪。

旦那は外から観ると優しいと言われます。
実際は自分の好きなものにはすごくお金使いが荒いです。ロードバイク37万円。知らない間に借金もしてました。ジャケット8万円。コロナの30万円はカードの支払いでパー。挙げ句の果てには60万円の借金ができました。私の名義で。

息子との少ない時間もケータイばかり。
メルカリですぐポチポチ。気づいたら私のカードも使われてました。先日ボーナス貰ったみたいなのですが、私にはいくらとも貰ったとも言ってません。バイトで入ったお金も自分持ち。お小遣いの2万円なんて1日でなくなります。

私は食生活費3万円でやりくり。
産休入ってからもずっと自分の払うものは自分で払ってきてました。旦那の車の保険まで私が払ってます。家賃誰が払ってる、暖房は誰のおかげなど言われます。本当に疲れます。

子どもはやっと保育園に行けたと思いきや保育料も私が払っていて、これから朝の3時からの方が時間も短いのに同じくらい給料もらえて、保育料もかからないし、と思いながらも身体は限界で厳しい。

ワケわからなくなってすみません。

コメント

はっぴー

旦那さんにも良いところはあるんだろうとは思いますが話を聞いてる限りマミーさん一人で頑張りすぎです!
奥さん名義で勝手にお金を借りるとか全く意味がわかりません!!
旦那さんのご両親などに相談はされましたか??

• マミー

マミー

コメントありがとうございます。

義母には今までも何度も相談しました。息子離れができてないのか、孫のためにも離婚しないで、家族なんだから女が我慢して同然など言われます。

• 12月23日
  • はっぴー

はっぴー

義家族もそんなんじゃこの先もっと苦労しますよ💦
    お子さんもマミーさんもかわいそうです
    他人の私が言えたことじゃないですが離婚した方が生活も気持ちも楽になりませんか??😊
    まずは頼れるところがあればご実家やご親戚など頼ってみてもいいんじゃないですかね✨

• 12月23日
  • マミー

マミー

返信遅くなりすみません。

離婚考えてます。でも息子を考えると可愛そうに思ってしまって、家内別居状態です。

• 12月28日
ひまわりと青い空

こんばんは。

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

何があってもご自分の事はご自分で決めていただきたいと思い、私の意見は控えています。不明点などは投稿いただければ知っていることならお伝えできるかもしれません。

もし良かったら参考にされてください。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。裏切り、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「」のなかはネットからのコピーです。
「アンペイドワークとは?

アンペイドワークとは、無報酬労働や無償労働、不払い労働などを意味する言葉。いわゆる、「ただ働き」のことだ。

どんなことがアンペイドワークか具体例を出すと、育児や家事、介護などの家事労働や、自営業・農作業などと無償で手伝う家族労働、ボランティアなどがそれに当たる。これらは時間や労力を使い働いているにもかかわらず、対価が支払われることはない。

アンペイドワークの問題点

アンペイドワークは、近年問題視されることが増えてきた。家事や育児、介護などは社会活動や人間の生活に必要不可欠な労働であるにもかかわらず、対価は支払われず、社会的に評価されることも少ないからだ。

アンペイドワークを担っているのは、主に女性である。専業主婦が多かったひと昔前と比べて、共働きの家庭が増えた現代でも家庭内で家事、育児、介護を主に行なっているのは女性の割合が多い。「男は外で働き、女は家を守る」というような、昔ながらの考えがいまだに根付いているからだと考えられる。」

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。もし、逃げるとなったらお子さんの紙パンツ、お尻拭き、着替え(主さんのも)、通帳、印鑑、保険証(使ったら所在地が夫にわかってしまいますが)運転免許証を夫さんにわからないように用意しておかれてください。ご自分と大切な人の命を守る行動をとってくださいね。

もしお仕事、転職をお考えになるときがあったら、「ハロートレーニング」で検索されてください。厚生労働省管轄の職業訓練です。講座によっては託児つきのものがあり、受講料はテキスト代+α(+託児料?)です。選択肢の1つに加えていただけたらと思います。

仲間はたくさんいます。👊😄📢応援しています

• マミー

マミー

詳しい情報ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と似ています😢
マミーさんは、食費3万円はご主人から貰えているんでしょうか?
うちは食費も私が出していて、主人は家賃と光熱費通信費しか払わないので、私の出費が多過ぎてつらいです😢

• マミー

マミー

食費と生活費も込みの3万円です。旦那からですが足りなく私が足してます。子どもの必要なものなども私が出してます。オムツなんて買ってきてくれたことないです。笑

ままりさんは離婚考えてますか?(..)ままりさんも辛いですよね。😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万は入れてくれてるんですね!
    でも足りないですよね。。
    私はこのままであれば離婚も視野に入れてます。。
    私も今年一年で100万の貯金が底をつきました。。
    旦那の保険まで払ってるし食費や子供にかかる費用(上は来年から私立高校)を払ってたら、毎月何十万と無くなるので、話し合いをしても「家賃払ってるじゃん、光熱費はらってるじゃん」という回答になるので、、話になりません…
    余った金で自分の趣味の物は、バンバン買ってるみたいです、

なら私が働けばいいっていうから、仕事探してるけど、コロナで中々厳しいです。。色々考えてたらホント頭が混乱してきます。。

マミーさんは、離婚考えてますか?

• 12月23日
  • マミー

マミー

離婚考えてますけど、子どもに父親がいなくなると考えると辛くなります。

ちなみに今日8万円渡されました。38000円は家賃。光熱費25000円。旦那のケータイ10000円。生活費なんてないです。先週のボーナスだって聞いてもないです。いくらかも知らないです。今日のお給料だっていくらだったか分かりません。本当に赤字で疲れてます。

• 12月28日
ままさん

自分のことに費やして、たった生活費3万しかくれない旦那様。
理解のない義家族。
このご時世大変だと思いますが、ゆくゆく日中のお仕事を探してお子さんと2人で生活されたほうが精神的にも金銭的にも良くないですか??

• マミー

マミー

産後半年で仕事してます。しかも私が早朝をやってたので、昼間は家事育児で寝不足の毎日で、でも足りなくて私が掛け持ちをしてました。身体がおかしくなってきて、でも旦那はだったら辞めればいいじゃんとしか言いませんでした。本当にどうしたらいいか困ってます。(;_;)

• 12月28日