※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管無力症で子宮頸管縫縮術を受けた方に、シロッカー術とマクドナルド術のどちらを受けたか尋ねたい。両手術にはメリットデメリットがあり、意見が分かれることも。手術年、週数、経過を教えていただけると嬉しいです。

子宮頸管無力症などで、
予防的に子宮頸管縫縮術をされた方にお尋ねしたいです。

シロッカー術、マクドナルド術とありますが
どちらを受けましたか?

私は今年無力症疑いで21wで後期流産してしまい、
次回妊娠したら予防的に手術を受けるつもりです。
前回の産院ではマクドナルド術を勧められたのですが、

通っている不妊治療クリニックではシロッカー術を勧められました。

両意見を聞きましたが、どちらにもメリットデメリットがあり、先生によって意見が違うみたいです。

手術を受けた年と、手術を受けた週数、その後の経過を教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ぴえ

早い時期から予防的に手術するならシロッカーの方が確実です。私も14.15週あたりでシロッカー2度の妊娠で受けましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今妊娠されてるお子さんもシロッカーされてるんですか?
    シロッカー術後はいつごろまで絶対安静でしょうか?

• 12月22日
  • ぴえ

ぴえ

私の場合1人目の時は15週でシロッカーして5日間入院後普通に生活し36週で抜糸、38週で出産でした!
    今の子は14週でシロッカーしたものの20週から26週まで切迫早産で入院、今も毎週通院で自宅安静状態です!
    手術したからといって確実に予防できるとは限りません。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静にされてるところなのですね。上のお子さんいるし大変ですよね。失礼しました。

私もシロッカーやってくれる病院見つけたのですが、家から遠くて、しかも長期入院、絶対安静の方針らしく悩んでいました。でも、命に関わることなので慎重に選ぼうとおもい質問させて頂きました。貴重な体験談をありがとうございます!

• 12月22日
ちはる

マクドナルド法で
今年の3月に手術しました!
19週の時です!
27週までは縛り直したりしましたが
何とか張りもなく、
無事に過ごせてましたが
28週で
定期的な張りがきてしまったので
入院して35週に退院しました!
37w0dで抜糸をしたら
その数時間後に
本陣痛が来て出産しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。予防的マクドナルドでしょうか?
    縛り直しとかあるんですね(・_・; でも、無事正期産までお腹にいてくれてよかったですね!

• 12月22日
  • ちはる

ちはる

予防です!
    説明受けた時にマクドナルドだと
    緩んだ時に縛り直しができるから
    おすすめと言われて
    マクドナルド選びました!
    でも、5回ほど縛り直しましたが💦
    ただ、
    抜糸をした数時間後に
    陣痛出産したので
    効果はあったんだな〜と思ってます😂

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!マクドナルドは縛り直しできるんですね。5回も…大変でしたね。でも無事で良かった!異変に気づいて病院に行かれたんでしょうか?間に合わなかったら大変ですよね…。
    私は前回ハリに全く気づかなく元気に過ごしていたのに胎胞脱出し即入院したので不安です( ; ; )

• 12月22日
  • ちはる

ちはる

出血して受診した感じです🙄
    私も張りとか全然気付けず…
    自分では張ってる気がしないのに
    病院では今張ってるよね?
    って言われたりました💦
    張りに気付くのって
    意外と難しいですよね😭

• 12月22日
まーる

1人目お腹の張りが原因の切迫で2ヶ月入院したので、今回は14週の時にシロッカーしました!
1人目の時も今回も子宮頸管はずっと4cmあるのですが、今回手術をするときに子宮口が3cmも開いていることが判明したので、シロッカーにしておいて良かったです💦(子宮口完全に閉じてもらいました✨)
術後は毎週糸の所に菌が入らないように洗浄、産むまで張り止めも飲むようにとのことです🥺
でもシロッカーで完全に閉じてるから、出血とかない限り、お腹張ったりしても普通に生活してて大丈夫と言われてます😆上の子がいるので入院できなので、その点では安心です🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにシロッカーは感染に気をつけないといけないって聞きました!でも毎週洗浄してくれるなら安心ですね
    貴重な体験談をありがとうございます★

• 12月23日
イチゴ

私も年明けに15wでマクドナルドします!(同じく2年前に21wで流産しました💦)
シロッカーするものだと思ったら私の行ってる病院はマクドナルド一択でした🙄
でも普通のシロッカーより上の方で結ぶから、他の病院のシロッカーよりちょい下くらいになるって言われました。
年明け早々、緊張しますが、もうあんな思いしたくないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じ経験をされた方が😭✨もうすぐオペなのですね😭✨それは緊張ですよね。。手術、きっと成功します❗️元気な赤ちゃんを出産されますように💕

• 12月23日